おおおお!これは!あの映画で見たあの家だ!! 袋小路屋敷のカード 袋小路屋敷!

これを見て映画のワンシーンを思い出した方もいらっしゃるかもですね!というわけで今回ご紹介するボードゲームは… パッケージ 『指輪戦争:カードゲーム/War of the Ring: The Card Game』です!

ファンタジーの名作『指輪物語』のボードゲーム!(カードゲーム)なんですね!『指輪物語』大好きですわぁ〜

というわけで今回は『指輪戦争:カードゲーム』を紹介します!実際に購入した本作を開封して内容物を確認して行く【開封の儀】でお伝えします!
※『指輪物語LCG/The Lord of the Rings: The Card Game』とは別のゲームです!

■目次

■『指輪戦争:カードゲーム』の情報

それでは恒例の情報の宝庫ハコウラを眺めつつ... 内容物確認27 得られた情報含め列記していきましょう!

ボードゲーム名
指輪戦争:カードゲーム
War of the Ring: The Card Game
ゲームデザイナー
Ian Brody
ゲーム概要
冥王軍と自由の民の2チームに分かれて戦うカードゲーム。それぞれ対応するデッキを持ち、その中のカードを戦場や道筋に置いて相手陣営と戦っていく。
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
90分
対象年齢
13歳以上
原語版発売年(日本語版発売年)
2022年(2023年)
日本語版発売元
ホビージャパン

チーム戦のボードゲームなんですね〜。ルールブックを確認したところ、「二人での対決」「三人での対決」などプレイ人数に応じたルールもあるみたい。

通常ゲームは三部作シナリオとも書かれていて、ホビット庄から滅びの山の『指輪物語』三部作の全編を楽しめるみたいです。それとは別にショートシナリオ「旅の仲間」んですって!いろいろな遊び方ができそう!

■開封

それでは指輪が秘められし箱を開けちゃいますかね!!指輪が1つ入ってるだけだったりして笑

そんな期待を込めて開封!!お。指輪じゃなくて説明書出てきた!だけど… 内容物確認29 シュリンクが!数々のボドゲ開けているけど、珍しいパターン!

そうそう、当ブログの【開封の儀】シリーズ、この記事で343個目かな?
【開封の儀】一覧はこちら

おっと話を戻してっと。説明書が閉じられていたシュリンク剥がしてっと! 内容物確認30 チップなどが印刷された1枚のタイルシートと一緒にシュリンクされていました。

さあ!当ブログ恒例のルールブックのボリュームチェック!最終ページは… 内容物確認31 23ページでした。この後ろに裏表紙があるので24ページ。なかなかなボリューム

■チップ類

それでは内容物を見ていきましょう!まずはチップ類。タイルシートから全部外してこんな感じ! FullSizeRender 種類はそこまで多くは無いですね〜

おおお〜!指輪ですね〜! FullSizeRender 陣営ごとに2枚あるみたいです!2枚も!?あの指輪はひとつだったんじゃないの!?

あ…違う指輪か…(勝手に盛り上がってすいません

■大きなカード類

『指輪戦争:カードゲーム』には大きめなカードと小さめ(通常サイズ)のカードがありました〜。大きめなカードは場に置く感じなのかな?

まずは大きめカードから。

上が手番順トラッカー、右下がサマリー、真ん中の赤いカードが冥王軍の戦場カード、左下が自由の民の戦場。 FullSizeRender

各戦場カード、表面はこんな感じ。 FullSizeRender 美麗イラスト

こちら、裏面に1〜9の番号が振られているのは… FullSizeRender 道筋カード。

どんなカードなのかなぁ〜?ピロリ〜ン(表返した時の脳内効果音) FullSizeRender おおおお!物語に登場した場所などのカードね!

冒頭で紹介した「袋小路屋敷」もこちらの道筋カードの1枚でした

■勢力カード

勢力カードは、自由の民陣営60枚、冥王軍陣営60枚の計120枚!よくあるカードゲームの通常サイズのカードです。

まずは自由の民! FullSizeRender 魔法使いガンダルフはもちろん、フロドやサム、メリー&ピピンにギムリまで!物語に登場したキャラクターがたくさん!装備品やアイテムなどもあるみたい!

次に冥王軍! FullSizeRender わぁ〜サルマン!魔王はもちろん、強かったオログハイ、そして「いとしいしと」の名ゼリフ(?)で知られるゴクリ(映画だとゴラム)も!

思わず手に取ったのは… FullSizeRender ゴクリちゃん。日本語小説版だとゴクリなんでしたっけね。小説、ちゃんと全部読まなきゃ!

これら勢力カードの下部には、効果が書いてある感じ。ゴクリは、道筋カード関連の能力みたいですね。楽しみ!

このナズグルもイイ感じ出てますね〜 FullSizeRender あぁ叫びが聞こえてきそうだわ!

コンポーネントは以上!!物語を感じるゲームとなっているようです!!

■通販情報

『指輪戦争:カードゲーム』、私は駿河屋で買いました〜(リンクは執筆時点)

amazonにもありましたよ〜
ホビージャパン 指輪戦争:カードゲーム 日本語版 (2-4人用 90分 13才以上向け) ボードゲーム

■おまけ:限定プロモカード

箱の中のカードたちとは別に袋に入ったカードが。 FullSizeRender プロモかな?なんて調べてみたら、ホビージャパンのTwitterを発見!やはりプロモでした!

それでは広げてみましょ。 FullSizeRender ほんと、アートワーク美しくて壁一面に飾りたいぐらいですわぁ〜!プロモカードも混ぜて遊んじゃっていいのかしら。楽しみ!!

以上、ボードゲーム『指輪戦争:カードゲーム』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました