SQLってご存知です? パッケージ SQLがボードゲームのテーマに!

このボドゲをX(旧Twitter)で投稿したところ、かなりの反響が!

SQLとは、コンピューター言語のひとつ。データベースを操作するための言語なんですって。決して私あきらびが考えていたような「すし・キュウリ・LOVE」の略ではないのです!

というわけで今回はボードゲーム『SQLビルダー』の【開封の儀】
実物の箱を開け、中身を確認して紹介いたします!

■目次

■『SQLビルダー』の情報

ボードゲーム名
SQLビルダー
ゲームデザイナー
揚げピーナッツ
プレイ可能人数
1〜3人(箱表記の3〜5人は誤植とのことです)
プレイ時間
30分
対象年齢
オトナ向け

(製作元の揚げピーナッツの方よりご寄贈いただきましたものを紹介しています)

■箱の中には

それ〜開封!すべて出してみましょう! FullSizeRender なんだこの3色のセミコロンは…

各プレイヤーは同じ手札

セミコロンが書いてあったカードの正体は、各プレイヤーの手札。 FullSizeRender 『SQLビルダー』は、3人まで遊べるゲームなので3セット。

カードは両面印刷で、1面には2つの単語とか文章が。 FullSizeRender お。SQLの基礎構文などの情報もあるぞ。

あたし全然わからんがな
これらを正しく早く並べるのか!なぜかワクワクするぞ!

お題カードは30枚!

お題カードはこんな感じ。 お題 全部で30枚!

ちょっと手に取ってみましょう。 お題2 あ、こっち(裏面)は正解か!

わからん!あ!卵は分かった!

というわけで、お題カードは表面がお題、裏面が正解となっています。これでコンポーネントは以上!

遊び方

遊び方を簡単に紹介しましょ!

全員が同じ手札を持ってスタート。お題を捲るとそこには何を何しろと書いてあるので、手札を使って正しいSQLを並べるんですって!

私あきらびでは分からないので揚げピーナッツの中の人「ニチ」さんのツイートをペタリ。こんな感じで手札を並べていくのです!!

■販売情報

ボードゲーム『SQLビルダー』は、ゲームマーケット(アナログゲームのイベント)で頒布予定!執筆時点で一番近いゲームマーケットは…

ゲームマーケット2023秋!開催概要は以下のとおり!

開催日
2023年12月9日(土) 11:00〜17:00
2023年12月10日(日) 11:00〜17:00
会場
東京ビッグサイト 西展示棟1、2ホール

詳しい開催概要はゲームマーケット公式サイトへ!
https://gamemarket.jp/access

『SQLビルダー』を頒布する揚げピーナッツさんは12月9日の出展のみですのでご注意くださいませ〜。ブース番号は【ネ−26】ですって!

こんな感じで当ブログでは、他にもレビューやリプレイ、開封の儀などをたくさん書いています。そちらも宜しくお願いいたします! 開封の儀一覧
リプレイ・レビュー記事一覧

以上、ボードゲーム『SQLビルダー』の紹介でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました