複数のシナリオから1つを選択してプレイするファンタジー系ボードゲーム。 セットアップ完了後 こんな感じで本のようにセットアップ。

本を捲ると... シナリオ進行時 そのミッションが示されている!ワクワク!!

このボードゲームは… パッケージ 『オルトレー』

『オルトレー』は、荒廃したファンタジー世界を舞台にレンジャーたちが問題解決をする冒険ものの協力型ボードゲーム。

というわけで今回は『オルトレー』の内容物を確認する【開封の儀】でーす!
(友人の開封中に撮らせてもらいました〜)

■目次

■『オルトレー』の情報

情報の宝庫ハコウラをパシャリ。店頭でボドゲ購入に悩んでいるとき、まずは箱裏を見るの大事です! パッケージ裏 おお〜ゲーム中の様子がなんとなくわかるぞ!
人物のイラストとテキストが一緒に紹介されているの良いですね。こういうの好き

プレイ人数なども示されていますね! FullSizeRender 情報列記しますね〜

ボードゲーム名
オルトレー
Oltree
ゲームデザイナー
アントワーヌ・ボザ氏
John Grumph氏
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
60分
対象年齢
10歳以上
日本語版発売元
アークライトゲームズ

デザイナーは『世界の七不思議』や『HANABI』のアントワーヌ・ボザ氏!これは期待できそう!!

■箱の中には箱が!

箱を開けるとルールブックやタイル類が出てきました〜。 FullSizeRender 気になるタイルがありますな。ドラゴンっぽい?(後述)

タイル類を退かすと... FullSizeRender おお!?こんな宝箱風な内箱が。めずらしいパターン!

おおおお!! FullSizeRender 中にコマやダイスが入っている!ワクワクすっぞ!

コマ類はこんな感じ 内容物22

内箱には... 内容物19 いろんな種類のカードも入っていました〜

それではサラッとですが個別に見ていきましょ〜

■コマ・タイル・ダイス類

なんといってもこのボドゲの主役!レンジャーのコマ! FullSizeRender ひとりひとり違うデザイン!!

こちらは資源かな? 内容物26

こんな駒もあるよ。あと8面ダイスも。 内容物37

6面ダイスはこんな感じ。 内容物36 特殊な出目のダイス!

タイルは全て撮れなかったけど、こんな感じ。 内容物23

タイルシートにあったものを組み合わせて... 内容物33 ドラゴン駒ができたーっ!

レンジャータイル

プレイヤーが担当するレンジャーたちも大き目なタイルになってた。 内容物31 もしや先ほどのレンジャー駒に対応している!?

そしてレンジャーには... 内容物32 それぞれ固有能力が!

やっぱ協力型ボードゲームは自分が担当したキャラクターの個性や能力を生かして活躍していくのが楽しいと思うのですよ私あきらびの感想ですが。

目次に戻る

■カード類

たくさんあったカード類もサラッと見ていきますよ!

大き目のこんなカードや... カード類1

こんなカードも 内容物21

こんなにいっぱい! 内容物27 どうやら冒頭で紹介した本の1ページになるっぽいカード。シナリオがたくさんあるので1回のゲームですべて使うわけじゃないのよ。

お。こっちのカードの束には所々本の表紙のようなカードが入っている。 内容物28 少し見てみましょ。

おおー!ドラゴンだーっ! 内容物30 このイラストを見る限り敵っぽいな...でもストーリーや展開によるのかも!

先ほどのカードに比べたら通常サイズのカードにはグラフィカルなカードもある。 内容物24

カードは、裏面でタイトル分けできたりする。 FullSizeRender シナリオによって使うセットとか決まってそう!

さっきの大きいカード、長い年代記(シナリオ)用と短い年代記用があるんだって。 内容物40 長いシナリオで遊ぶか短いシナリオで遊ぶが選べるのってイイと思う!

コンポーネントは以上でーす!

■通販情報

ボードゲーム『オルトレー』は駿河屋に売ってました〜(執筆時点)

amazonにもありましたよ〜
アークライト オルトレー 完全日本語版 (2-4人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

追加コンテンツ!?

『オルトレー』完全日本語版発売元のアークライトゲームズの商品ページに追加コンテンツ(PDF)へのリンクが!!商品ページ貼っておきますね。

以上、ボードゲーム『オルトレー』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました