向こう側に行きたいうさぎさんは… FullSizeRender 隣接する同じマスを一気に進めるだーっ!

今回ご紹介するボードゲームは… FullSizeRender 『モリノカエリミチ』

2人用のボードゲーム!アソビツクースさんの2023年秋の新作です!

というわけで今回はボドゲ『モリノカエリミチ』を実際に開封して内容物を確認し、遊び方も紹介したいと思います〜!

■目次

■『モリノカエリミチ』の情報

それではいつもの開封の儀のように情報の宝石箱ハコウラを見てみましょ!クルリンパ!! FullSizeRender おっ!おうちへかえろうって目に入りますね。飲み屋街をフラフラしていちゃいけないってことですよ!

それでは情報を列記しますね。

ボードゲーム名
モリノカエリミチ
Through The Forest
ゲームデザイナー
イチダイ&エリサ
テーマ
森で迷子になったうさぎのきょうだいたち。森のどうぶつたちに道を聞いて、相手よりも早くきょうだいみんなで森の反対側に出ておうちにかえる!
プレイ可能人数
2人
プレイ時間
15分
対象年齢
8歳以上

■開封

それでは開封してみましょ!どんなカエリミチなんでしょうか! FullSizeRender お。まずは箱サイズと同等サイズのルールブック。

ルールブックのボリュームチェーック!!

そもそも字の大きさとか冊子の大きさがあるからわからねー!って声もありますが、人生には些細な情報が役立つときがあるのです!というわけでルールブックの最終ページは… FullSizeRender 4ページ!
この記事後半でも遊び方解説しますが、ルールは簡単ですよ!

ルールブックを退かすと... FullSizeRender おっ。これが帰り道の一部では!
先日どこかで帰り道をなくした記事を書いた気がするので帰り道大事!

それでは内容物をそれぞれ見ていきましょう!

■ボードやタイル

こちらの布は… FullSizeRender メインボードというかメインシート!
これが2人の中央に置かれ戦いの舞台となるわけですな!

わぁ〜可愛い FullSizeRender これらタイルを配置して遊ぶ。タイルは全部で10枚。このうち8枚を使う。

手に取って見ましょう。 FullSizeRender うん!可愛いっ

■コマやダイス

それでは次にコマやダイスを見てみましょ。まずはコマ! FullSizeRender 白うさぎ×4と、ピンクうさぎ×4。うーん...

どちらかというと白うさぎかナ あたし!(どっちでもええわ

そして白いダイスとシールが! FullSizeRender これはっ!?

内容物確認30 こうやって貼るってことだなーっ!

■遊び方紹介

それでは簡単に遊び方を紹介しましょう!

こんな感じでランダムに8枚のタイルを写真のように並べ、それぞれ自分のうさぎを愛をこめて並べる。名前を付けたってイイ!(ルールには無い)

うちのうさぎは、左から、ダン、ジョン、スパイス、うるち米にしよう! ゲーム開始時の様子 これらの4つのうさぎを相手陣地の向こうへ行かせれば勝ち!わかりやすい!

うさぎコマの移動

手番には、5つのダイス全てを振って3つ選択。ダイスそれぞれについてアクションを選択する。アクションには2種類あってまず一つ目は… FullSizeRender FullSizeRender 出目に対応した隣接マスにうさぎを進ませる!
(行け!うるち米!)

同じマスが進んだ方向に隣接しているなら、一気に進める!

斜めOK!

タイル自体の移動

もう1つのアクションは… 出目とタイル タイルの両端を参照し、出目と一致しているタイル1枚を...

右か左に1つずらす!! FullSizeRender このアクションにより...

FullSizeRender そう!冒頭で紹介したこの場面!こんな素晴らしいことになったりするのだー!

これが相手に使われちゃったりするのが、またこのゲームの良いところなのよね!

この3つダイスを選んでアクションが終わると、相手の手番。これを交互に繰り返して、4つ全てのウサギを反対側から出せれば勝利なのです!

■頒布情報

2人用ボードゲーム『モリノカエリミチ』、私は先行頒布のタイミングで手に入れました。執筆時点で一番近い頒布情報は…

ゲームマーケット2023秋!開催概要は以下のとおり!

開催日
2023年12月9日(土) 11:00〜17:00
2023年12月10日(日) 11:00〜17:00
会場
東京ビッグサイト 西展示棟1、2ホール

詳しい開催概要はゲームマーケット公式サイトへ!

『モリノカエリミチ』』を頒布するアソビツクースさんは両日出展!ブース番号は【ト−23】ですって!執筆現在、取り置き予約を受け付けていて、可愛い5周年記念トートバッグも予約優先でプレゼントですって!

アソビツクースさんのXでのポストを貼っておきますね

以上、ボードゲーム『モリノカエリミチ』の【開封と遊び方紹介】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました