機関車タイル!! 内容物27 あぁ!重量級ボドゲの匂いがするわっ!素敵!!

今回ご紹介するのは… パッケージ 『インペリアル・スチーム』というボドゲ!!

インペリアルとは威厳や帝国、皇帝を示す言葉だ!!

ピロリ〜ン(箱を裏返している効果音。口で言ってる) 内容物06 高度に戦略的だけど理解しやすいって書いてある!まじか!!

  • プレイ人数:2〜4人
  • 対象年齢:12歳以上
  • プレイ時間:90〜120分

非常に面白そうな中〜重量級ボドゲじゃあないですか!私の友人もオススメと言っていました!!

と言うわけで今回は鉄道系ボドゲ『インペリアル・スチーム』の実物を開封して内容物を紹介する【開封の儀】の記事!

最近やさぐれている私あきらびですが「ブログ読んでます」というありがたいお言葉を直接お聞きしたことで執筆パワー上がってきたところです それでは行ってみましょう!

■目次

■開封

イン―――― 内容物07 ペリアル!!
(蓋を開けた時に叫んでいます)

箱絵と同じ表紙のルールブックが出てくると安心しますね。どのくらい安心するかと言うと、角にぶつけた足の小指の痛みを忘れるほどです!

当ブログ恒例のルールブックボリュームチェック!最終ページは… 内容物08 31ページ

まだ詳細に読んではいないのですが、5ページ〜10ページの途中まではゲームの準備に関するページでした!!重ゲだ!!

ルールブックを退かすと… 内容物09 うわ!すげーコマ類!

■コマ類

まずはコマ類をバーッ!とバーッしていくぜーっ! 内容物11 バーッ!

いろんな形があった! 内容物12

まだまだコマ類あるぜ! 内容物14 プレイヤーカラーごとのコマだ!

全部で6種類! 内容物15 人型は労働者駒!棒は線路ね。手のひらはアクションマーカーですって!

■カード類

カード類を見ていくぞー!ってか 内容物16 金だーっ!素敵なデザインだーっ!

あ、お金も大事だけどサマリーも大事よね。お金の下に並んでいるのはサマリーね。

ちなみにお金の単位はグルデンね。ルールブックに書いてあったけどグルデンはギルダーとも呼ばれていたんですって。私があっきぃらびっとって呼ばれたり、あきらびって呼ばれたりするのと一緒ね!

まだカードあるぜー! 内容物17 契約カード!

ゲームではアイコン化されているし、気軽に契約できるけど、人生で大事な契約するときにはちゃんと文面を読むのよ。取り返しのつかないことになったりるから

こちらの何だかよくわからないカードは… 内容物18 準備のためのカード!すげぇ!準備のためにこんなにカードがあるのか!

ルルブを見る限り国有鉄道準備カードですって。ランダムに引いて今回のゲームの初期配置とか決めるのかな?(あくまで予測)

こちらも... 内容物19 通常準備カードという名!プレイ人数ごとに4枚ある感じ。

■タイル・チップ類

さあ!タイル・チップ類を見ていきたいと思います! 内容物22 なかなかボリュームあるタイルシート。ここからタイルやチップを抜いていくんですわ。

次々とコンポーネントが揃っていく喜び。 チップたち

お。こんな大き目のタイルありました。 内容物20 工業ボードですって。小さい方は2人ゲーム用っぽい。

この『インペリアル・スチーム』、2人、3人、4人のそれぞれでちゃんと遊ばないと一生使わないコンポーネントあるのでは!!

お!これは分かる! 内容物21 個人ボードですな!!

こちらは… 内容物25 アクションタイル!!プレイはこのアクションタイルを選択してアクションするみたい!楽しみ!

まだまだタイルあるよ! 内容物29 都市タイルに拠点都市タイル(上)だって

手に取ってみましょ。 内容物30 こんな感じ。いろいろ描いてあるけどまだ未プレイなので謎!

都市タイルは、プレイ人数ごとに... 内容物31 各23枚あるとか。やっぱ各人数で遊ばなきゃじゃん!

こちらは労働者ボードや... 内容物32 株式ボードですって。

労働者ボードはプレイ人数2人用が1枚、3〜4人用が1枚って感じ。

おっと!まだメインボードを紹介してなかったわね

どんなのだと思います? 内容物33 こんなのですわー!メインボード見ただけじゃ良くわからんですわー!

都市の名前がたくさん書いてある感じ。もちろんジャパンの都市じゃないわよ

そうそう、細かいチップ類も豊富ですよ。 内容物23 こんなチップや...

内容物24 鍵みたいなのとか。都市の鍵タイルですって。各色ごとに大きな鍵と小さな鍵があるの。

■鉄道系タイル

最後にこのゲームの中心要素であろう鉄道系タイルも見てみましょ。冒頭で手に持ってたのは、24枚入っている機関車タイル。

それ以外にも... 内容物26 列車タイル(写真右)や、たった1枚のゼメリングタイル!

ゼメリングって...なに

なんだ、あきらびさん、ゼメリングも知らないのかぁ〜って思われてそうで悔しいので列車繋げて遊んじゃう 内容物28 右上に示されている数字はコストみたい〜グルデングルデン

コンポーネントは以上!!

■通販情報

ボードゲーム『インペリアル・スチーム』、検索したら駿河屋で売ってました〜

日本語版発売元のengamesさんのショップにもまだあるみたいですよ!

以上、ボードゲーム『インペリアル・スチーム』の内容物を確認する【開封の儀】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

ボドゲ紹介を10年以上続けています〜。良かったらまた見に来てくださいね