あのドワーフが洞窟開拓するボードゲーム『カヴェルナ』に第二拡張が発売!?しかもオークが攻めてくる拡張だとか!極悪オーク達への対処で、難易度も高めですって!

どんな凶悪オークがいるのかと開封したところ… IMG_4988 どういうことよー!
(基本ゲームである『カヴェルナ』では、リビングは自分のワーカー駒を増やすために用意する部屋だったのです)

と、冒頭から狂乱してしまいましたが『狂乱の魔物たち』のパッケージはこんな感じ。 パッケージ うん。オークたちだね。『カヴェルナ』、ドワーフたちが洞窟の中に部屋を作ったり、お外で農耕したり、探検に出たりするボドゲだったのに!

うが〜!どういうことだぁ! IMG_4992おれは狂乱の魔物だぁ〜という勢いで、シュリンクを剥がしたことによって、情報の宝庫箱裏が出てきたので情報一覧行きましょう。

■目次

■『狂乱の魔物たち』の情報

あ、パッケージ裏(箱裏)はこんな感じ。 FullSizeRender チャレンジングなソロキャンペーン入り!ってのが目立ってるわ!

ボードゲーム名
カヴェルナ拡張『狂乱の魔物』
Caverna: Frantic Fiends
ゲームデザイナー
ウヴェ・ローゼンベルク氏
Karl-Heinz Kettl氏
Jurgen Mayrhofer氏
プレイ可能人数
1〜7人
プレイ時間
人数×30分
対象年齢
12歳以上
日本語版発売元
ホビージャパン

というわけで今回はボドゲ『狂乱の魔物たち』の開封の儀!実際に開封して内容物を確認していきます!!

■開封します

それぇ〜開封!すなわち蓋を開ける!(わかるよ 内容物40 お。早速カードの束が見えますね〜

と言いつつ、恒例のルールブックボリュームチェック。 FullSizeRender 最終ページは18ページ。

ルールブックの下からは出てきたのは… 内容物42 全部タイルシート!タイルを抜いていきましょう!

■タイル、チップ類

タイル抜き完了!細々見ていきましょう。 内容物43 お!噂のオーク達では!!

やっぱりオークじゃあないですか! 内容物44 AからDの4体のオークが7色。7色って…もしやプレイヤー人数分あるってこと!?

こちらは大量にあるのは武装チップ。武器を装備すると強さに応じた数字の武装チップをワーカーの上に置くんですよね。基本ゲームにもありました。武装チップ むむむ!?基本の『カヴェルナ』には無かった数字もあるような!22とか基本には無かったはずです!!

左側のチップは収穫のところに置くやつですよね!? 内容物46 あ!オークの顔が書いてあるぞ!

ってことは収穫のタイミングでオークが…

こんな横長タイルもありました。 内容物47 ルルブ確認したら報酬ボードですって。オーク撃退報酬とかなのかしら?(まだちゃんと読んでない

基本部屋タイル置き場と、拡張部屋タイル置き場というボードもありました。 内容物48

置き場があるってことは… 内容物49 そう!新しいタイルもあるよ!!

緑のは、トラップタイル。基本には無かった新たなタイルですね! 内容物51 そうよね〜やっぱりオーク攻めてくるからトラップ仕掛けたりするってことよね。

…って思ってた時に見つけたのが、冒頭で紹介したの「隊長オークリビング」。おかしい… 内容物50 この隊長オークリビング以外にも、オーク用リビングたくさんあったのよね。そして思い出される箱裏の文章…

オークは悪いやつらばかりではありません。対処法さえ知っていれば、狂乱の魔物も味方にできるのです。

(出典:カヴェルナ:狂乱の魔物たち パッケージ裏文章)

えええええ!オーク味方にできるのね!!

オークが攻めてきてヒーヒー言ってるイメージでしたが仲間にできるオークがいるとは…これは楽しみですな

他にはこんなボードもありました。 FullSizeRender オークイベントボード。「賄賂」「押し出し」なんてテキストが見えますね。

■カード類

カード類も見てみましょ。まずはこちら... FullSizeRender 移動カードってルルブには書いてあったかな。

裏返すと… FullSizeRender オークのアイコンと矢印が。オークの移動先を示しているのかしら。

他のカードはこんな感じ。 その他のカード 探索の報酬カードやルビーカードの差替え?カードや、ソロ用のカード、新たなアクションカード等々。

横向きのオークが並んでいるカードは、「オークの戦力」管理カードですって。プレイイヤー人数分あるみたい。オーク、強いんだろうなぁ…

はい!コンポーネントは以上。 内容物57 付属の袋などを使って綺麗に納まりました〜

■通販情報

『カヴェルナ拡張:狂乱の魔物たち』、私は駿河屋で買いました〜。あらまあ!もう中古が!(執筆時点。リンクは新品の方です)

ボードゲームカヴェルナ: 狂乱の魔物たち 日本語版 (Caverna: Frantic Fiends)

もちろんamazonにもありました〜
ボードゲーム カヴェルナ:狂乱の魔物たち 日本語版

以上、ボードゲーム『カヴェルナ拡張:狂乱の魔物たち』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

おまけ:シュリンクを剥がしていたのは…

え?シュリンクを剥がしていたのが何なのか気になるですって!?あの子はうちのゴブリンちゃんだったのですよ〜ゴブリンぬいぐるみに関する記事はこちら

このブログでは、他にもボードゲームレビューやリプレイ、開封の儀などをたくさん書いていますので、そちらも宜しくお願いいたします!
開封の儀一覧
リプレイ・レビュー記事一覧