えっ!?あの簡単で盛り上がるボードゲーム『ドブル』だよね!? 巨大 直径45センチ!?

そうこれは… パッケージ id= 『ドブルXXL/Dobble XXL』という巨大版ドブルなのです!
(箱の横に置いてあるドブルのカードは比較用です)

直径45cmってかなりデカいですよね。私あきらびのお腹の横幅よりちょっと大きいぐらいでしょうか!(執筆時点)

というわけで今回ご紹介するボードゲームは『ドブルXXL』!内容物を確認する【開封の儀】でお伝えいたします!
(ころん、ゆらんのアプリコさんに開封の儀を撮らせてもらいました!フランスで買ってこられたとか!すごい!)

■目次

■『ドブルXXL』の情報

箱も巨大ですが、ちゃんとプレイ可能人数書いてありますね〜 FullSizeRender 情報列記しますね!

ボードゲーム名
Dobble XXL
ドブルXXL
プレイ可能人数
2〜8人
プレイ時間
15分
対象年齢
6歳以上

当ブログについて

はい、ここでチラッと当ブログの宣伝です〜
こんな感じで、当ブログでは、10年以上前からボードゲームを実際に開封したり、実際にプレイした記事をアップしています。

新作旧作問わず出会ったボードゲームを不定期で紹介しています。LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちら↓もございますので登録をお願いいたします (解除も簡単です)

■丸められて入ってた

それでは開封していただきましょう!
お。さすがに、こう開けるタイプか。 FullSizeRender さすが45センチ!丸められている!

奥の方にルールブックも入っていました。こんな感じ。 FullSizeRender 説明書もプロジェクタースクリーン的にデカいのかと思ったけどそうじゃない!

箱から出して広げているところです。 FullSizeRender 結構あとついてるけど、きっとこの子を布団の下に入れてスヤスヤ寝れば大丈夫。

■大きい!

広がりました! おおきい 大きい!大きいよ!
そして絵柄は、通常のドブルで見たことあるやつ!
(パッケージ写真の際にも隣に置いておいたけど、小さいドブルは、比較用に出してきてもらったドブルのウォータープルーフ版。ってか耐水のドブルいいわね)

裏返してみましょ。 FullSizeRender いつもの裏面だけどデカいよ!ドブル君デカいよ!

コンポーネントは以上(笑)
『ドブルXXL』デカいですから、普通のドブルのように机に広げては遊べないですね!パッケージに写真があったんですが、床や地面に置いて足で遊ぶみたいです!!

■通販情報と遊べるイベント

『ドブルXXL』、日本で買えるかサラッと調べてみましたが執筆時点で買える場所は見つけられませんでした〜

この『ドブルXXL』含め巨大ゲームで遊ぼう会を「ころん、ゆらん」のアプリコさんが主宰されています〜あたしも参加予定!2023年10月28日の予定ですって!

以上、ボードゲーム『ドブルXXL』の【開封の儀】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします