おしゃれで可愛い木製コマを使った、日本発の協力トリックテイキングゲームが!? その名も『ブレーメン/Bremen』 パッケージ パッケージはこんな感じ。素敵だわぁ〜

というわけで今回はボードゲーム『『ブレーメン/Bremen』を開封して内容物を確認していきたいと思いますっ!

■『ブレーメン/Bremen』の情報

それでは情報の宝庫ちゃんを見てみましょ。クルリンパ IMG_3169 おっ。シンプルな雰囲気。そして説明が。

ふむふむ。『ブレーメン/Bremen』の木コマは、一面だけに数字が書いてあって、他から見えないようになっているんですな。そしてお互いの意図を読みながら全員で協力していくんですな!

プレイ可能人数やデザイナーなど、情報を列記しましょう!

ボードゲーム名
ブレーメン
Bremen
ゲームデザイナー
S.Andoさん
アートワーク
別府さいさん
イラストレーション
ウラベロシナンテさん
ゲーム概要
動物型の数字が書かれた木製コマを使用したトリックテイキングゲーム。コミュニケーションを制限される中、協力して目標を達成することが目的。
プレイ可能人数
3〜4人
プレイ時間
30分
対象年齢
14歳以上

Uchibacoyaさんは日本発のボードゲームや、ボードゲームをアップグレードできる可愛い木製コマを手掛けるメーカーさん。先日、当ブログでも『アクアガーデン』を紹介しました!

■開封

それでは開封〜!
IMG_3170 おっ。ルールブックがお出迎え。

ルールブックの下からは… IMG_3172 よっ!待ってました木コマっ

ってか、このボドゲのコンポーネントは木コマだけっ! カードだけのゲームとある意味同じだけど、可愛い木コマってだけでテンション上がるわぁ

■木コマたち

それでは出していきましょう。 IMG_3173 おっ。どうやら各数字に1種類ずつ動物があるみたいだぞ。

動物は、ロバ、ニワトリ、イヌ、ネコの4種類。

めっちゃ可愛い FullSizeRender どれも好きなんだけど、個人的にはロバが好きかなぁ。ウサギがいればウサギって言ってると思うけど(私の名前はあっきぃらびっと)

全部出して見ましょう! すべての木コマ 1〜13までの数字があるのね!

これらを全員に配って、数字を伝え合ってはいけない等の制約の中、手持ちのコマを1つ出す「トリック」と呼ばれるミニゲームを繰り返して、特定の条件を目指していくゲームなのよね!! 私が遊んだ時のツイートはこちら

右の写真は、各プレイヤーが準備としてコマを取っていくときの様子。こうやって円形に並べて取っていくのも、なんだか雰囲気あったわぁ。

■通販情報

Uchibacoyaさんのショップには、この『ブレーメン』はもちろん、他にもたくさんの魅力的な木コマやボードゲームがあるんですよ!

なお、当ブログでは、他にもボードゲームレビューやリプレイ開封の儀などをたくさんありますので、そちらも宜しくお願いいたします

カテゴリ:開封の儀

カテゴリ:レビュー・リプレイ