いくつか与えられた指令を全員でクリアしていく協力ゲームだって!?
指令を満たしながら1〜20までスムーズに数えきることが目的っ!
そんなボードゲーム『ビス20』
今回はこちらを紹介していきたいと思いまーす。開封しながらどんな指令があるのかチラッと見ていきましょう!!
■『ビス20』の情報
- ボードゲーム名
- ビス20
- BISS20
- ゲームデザイナー
- Lena Burkhardt氏
- Gunter Burkhardt氏
- ゲーム概要
- 数字に組み合わされた指令を達成しながら1〜20をカウントしていく協力型ボードゲーム
- プレイ可能人数
- 2〜8人
- プレイ時間
- 20分
- 対象年齢
- 7歳以上
(この『ビス20』は私あきらびのお店の開店祝いとして、たいにぃさんにいただきました!感謝!)
■開封!
それでは開封しましょ! それぇーベブンズドアー!(掛け声のようなものです)
やはりルールブックが出てきました〜!ほんと箱を開けて1番上にルルブあるボドゲ多いですよねー。ボドゲにとってルールって大事ですものね。
そんなことを思いながら、パラパラと説明書ボリュームチェック♪
お。11ページも。ルールは超簡単なんだけど、カード解説とかあるのかな?
■内容物
箱の中のコンポーネントを見ていきましょ!ジャラジャラジャラ〜
キラッキラの石!本物の宝石かしら!?(わかってるとは思いますが本物ではありません)
こちらのカードは…
1〜20までのカード。20までカウントしていくゲームだからね!
そしてこちらが、この『ビス20』の中心ともいえる指令カード!
箱絵に描かれていたコウモリ君が指令についてのいろんな動きをしている。ちょっと可愛い。
こっちのカードは「青」って言わなきゃいけないカード。
この指令カードは先ほどの数字カードと一緒に出すんですって。
こうやって数字と組み合わせて…
8の時に、コケコッコーと言わなきゃいけない!
1から20までうまくいくと、新たな指令カードが出てきて古い指令は伏せられるので、徐々にキヲクすることが増える!
基本は協力ゲームだけど、先ほどの宝石みたいなトークンを使って対戦形式にもできるみたいですね!
■通販情報
ボードゲーム『ビス20』は駿河屋に売ってました〜(執筆時点)
ボードゲームビス20 日本語版 (Biss 20)
以上、ボードゲーム『ビス20』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました
コメント