見てくださいよこの素敵なコンポーネントのボードゲーム! 記事内組写真とタイトル

その名も… パッケージ 『エイジ・オブ・アトランティス』

とても気になったので買っちゃいました

というわけで『エイジ・オブ・アトランティス 日本語版』を実際に開封して内容物を確認したいと思います。そう!開封の儀です!

このボードゲーム、実はフィギュアもカッコ良くたくさん写真を撮ったので、別記事に。よって今回は『エイジ・オブ・アトランティス 日本語版』のフィギュア以外の内容物を確認したいと思います!

■目次

[別記事フィギュア編目次]

■『エイジ・オブ・アトランティス』の情報

情報の宝庫、箱裏見たのに撮るの忘れた!後程追加するかも!

箱の表にキラキラ光って一瞬見えなかったプレイ可能人数等のアイコンは撮りました! プレイ人数等のアイコン とりあえずデザイナー情報やプレイ可能人数など列記しますね!

ボードゲーム名
エイジ・オブ・アトランティス
The Age of Atlantis
ゲームデザイナー
Daniel Aronson氏
Nick Tompkins氏
ゲーム概要
アトランティスの街を舞台に貴族の家長となり、 一族を増やし、 新技術と文化を発見し、ポセイドンをなだめつつ洪水を防いで街を守るボードゲーム。派閥の能力は、4派閥×4神獣で16とおりもあるんですって!
プレイ可能人数
1〜4人
プレイ時間
125分
対象年齢
14歳以上

プレイ時間ですが、販売ページには90分って書いてあったんですが、箱には125分って書いてあったので、上には長いほうを採用しました笑

当ブログの紹介

こんな感じで「ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記」ではボードゲームを実際に開封した記事や、実際にプレイした記事をアップし続けて1100記事超えました〜

新作旧作問わず出会えたボードゲームを不定期で紹介しています。LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもございますので登録をお願いいたします(解除も簡単です)

■開封!ルールブックは…

よっしゃー!開封! IMG_1793 お。ルールブックという文字が飛び込んでくるかと思いきや、シナリオ&バリアントって文字が飛び込んできた。長年ボドゲを開けてきたけど初めてのパターンかもしれない!

紙類出してみた。 FullSizeRender ルールブックは冊子になっていないで大きな両面印刷の紙が2枚。箱の大きさや重さからして厚めのマニュアルを読む覚悟をしていたけど、そんなにルール複雑じゃないのかしら!

リファレンスガイドの方にボードや用語の説明など書いてあるみたい!なるほどこの形もいいですね

ちなみに冊子になっていた「シナリオ&バリアント」の方には、高速バリアントを含めていくつかのバリアント、さらに…
  • チームモード
  • 完全協力モード
  • 1人用キャンペーン
  • 複数人用キャンペーン

等のシナリオ・ゲームモードが!こりゃ遊びごたえがありそうですね

小さい紙も5枚ほど入っていた。 IMG_1797 サマリーや戦略が書かれた紙。戦略が書いてあるってのも珍しいボードゲームですな。

■ボード類

プレイヤーボードは4枚。 内容物01 それぞれ左下に派閥名が書かれている。おおお!派閥によって内容が違うぞ

そしてもちろんキューブが入るように窪んでいる。 内容物02 名作『大鎌戦役〜サイズ〜』なんかもそうだったなぁ

こっちの神獣ボードも素敵っ 内容物39 もちろん窪んでる。神獣の能力も上がっていくってことかしら!

そしてメインボードは… 内容物03 こんなにステキ!そして大きい!置いてあるテーブルの縦60cmなんだけど!

この中央にあのポセイドンフィギュアを置くわけね。 内容物04

裏面は上級マップ。 FullSizeRender 難易度上がるんだろうなぁ〜

■コマ・ダイス類

ボード類の下にはコマやダイス類の他に… FullSizeRender こんなステキなフィギュアが入っていましたが詳細は冒頭で説明したとおり【フィギュア編】へ

さて細かいコンポーネントを見てみましょう〜! 内容物06 全部並べて撮ってみた。フィギュアでも気分上がったけど、このコンポーネントも良いわね…今すぐにでも遊びたくなるわ!

こんな感じの小さい駒もディテールしっかり。 FullSizeRender

キラキラ光るこの謎のペンダントヘッドみたいなやつは… FullSizeRender スタートプレイヤーマーカーでした。バッチにして付けようかしら(常にスタPって言えるかも)

建物コマも良いわぁ〜雰囲気でてるわー! 建物コマ

赤陣営だけ建物多いので赤陣営やりたくなるっ!

そしてダイス! 内容物10 各勢力ごとにある!

出目の種類はこんな感じ! 内容物11 笑っている仮面と泣いてる仮面。……いつだって人生笑っていたいですわね(急にどうした

勢力関係ないダイスもあった。むむっ!分かったぞ!これは方角ダイスだなっ! 内容物13 八面体になってる。北、北東、東、南東…うん。たしかに八面体で行けるのね。席替えの時に使うのよね(違うだろ

■カード類

小さめの正方形カードだけど… FullSizeRender ドドーンとこんな枚数!!

種類ごとに分けてみた。 内容物16

怒っている。非常に怒っていることを… 内容物17 そう。憤怒という。憤怒カードですって!
最後に食べようと取っておいたお肉をお皿から奪われちゃった時とかに出すんでしょうね()

こちらは… 内容物18 契約カードだったかな。内容はちょっと違うっぽいけど全部「酒場」って書いてあるのが非常に気になります。

プランクトンなら知ってるんですが… FullSizeRender プラトンですって。スプラトゥーンじゃあないですってば。

プラトンはAIプレイヤーをゲームに入れる場合に使うカードだとか。

こちらは時代カード。1〜3まであって、写真は1の内容。 内容物21 ローマ軍やらペルシャ軍やら。

中には… 内容物22 投石器なんてのもある!このカードに隣接するって書いてあるので場に置くんでしょうな。

時代2、3のカードはこんな感じ。 内容物23 時代が進むごとにカードの枚数も多くなっていました!

はい!短く書こうとフィギュア以外を紹介したのに意外と長くなっちゃいました!きっと最後のほうまで読んでる方少ないと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます!フィギュア編もお楽しみに!

■通販情報とフィギュア編リンク

ボードゲーム『エイジ・オブ・アトランティス』、私は「ふるりん本舗」さんで買いました〜♪ 通販サイトのリンクはこちら↓
ふるりん本舗さんにはボドゲだけじゃなくて、インサート(コンポーネントを綺麗に箱の中にしまうための仕切り)など、周辺グッズも売ってますよ〜!

フィギュア編リンクは…
(リンク貼り付け予定地)

以上、ボードゲーム『エイジ・オブ・アトランティス 日本語版』開封の儀1でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

他にもボードゲームレビューやリプレイ、開封の儀などをたくさん書いていますので、そちらも宜しくお願いいたします! 開封の儀一覧
リプレイ・レビュー記事一覧