ええ。あいつの占いは当たるって噂された日もあったわ。友人が学食で食べたカツカレーをタロット占いで当てたのがいけなかったのね…(中の人の実話)見習い魔女のカードそうよ。あたしは魔女。でもまだ見習い魔女なの!

はい!ってな感じで魔女テーマのボードゲーム パッケージ ワーリング・ウィッチクラフト/Whirling Witchcraft

面白いと評判の比較的短時間で終わるカードドラフトのボードゲームですね〜 勝利のために全員が右隣に攻撃――材料を溢れさせるように送り付ける――するというのが特徴的なゲーム!

というわけで今回は『ワーリング・ウィッチクラフト』のレビュー。実際に遊んだ様子がわかる【リプレイ】形式でお伝えします!
(コロコロ堂で遊べました〜)

当ブログでは、管理人あきらびが出会ったボドゲを新旧問わずレビューしています!

■この記事のハイライト

  • ドラフト選択のカードで素材を変換や獲得している様子
  • 素材たくさんできて楽しい!右隣へ鍋に乗せ押し付ける!
  • 右隣が持ちきれなくなった素材が勝利への道!

■目次

■『ワーリング・ウィッチクラフト』の情報

ボードゲーム名
ワーリング・ウィッチクラフト
Whirling Witchcraft
ゲームデザイナー
Erik Andersson Sunden氏
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
30分
対象年齢
14歳以上
日本語版発売元
ケンビル

ちなみに、コロコロ堂さんの『ワーリングウィッチクラフト』の鍋、通常のコンポーネントとは違う、なんか豪華版なの。 遊んでいる様子51 この鍋いいなぁ〜。
(というわけで、このレビューに出てくる鍋は、通常版とは違うものですからね〜)

今回は4人で遊びました〜!

■準備

各プレイヤーにこんな感じの個人ボードが配られた。 遊んでいる様子50 お?5色の枠があるぞ。

いい?見習い魔女は皆んな、ここからスタートするのよ! 遊んでいる様子54 ってな感じで脳内妄想しながら、セットアップ。これら5色のトークンは魔法のための素材。

今回は全員が「見習い魔女」でスタートしているので同じ配置。慣れてきたら違う魔女でゲームスタートできるのでその場合は違うセッティングになる(後述)

よーし!ゲームスタートだーっ!

■4枚のカードがやってくる

この『ワーリング・ウィッチクラフト』では、カードを選んで隣にまわすドラフトというシステムを使っているの。 遊んでいる様子55 ほら、カードが4枚配られた。

なるほど。この中から1枚を選択するのね。

私は月の霊薬を選択、選んだらすぐ使用!魔女に暇な時間は無いのよ!(このボドゲに特に時間制限はありません。私あきらびの脳内妄想です) 遊んでいる様子57 カードの上部には自分のボードから消費する素材が、カードの下段にはその結果、鍋の上に生成される素材が示されてるの。

■錬成!

いい?見ててね。見習い魔女だけど錬成なんてお手のものなんだからっ!

自分のボードから白と緑をカードに置く。テクマクマヤコンテクマクマヤコン…呪文はこれで良いんだっけな? いや、アジャラカモクレンテケレッツのパーだっけかな?(ルール的に呪文は必要ありません)

遊んでいる様子58 わぁ!鍋に白と赤が生まれたわ。
(鍋に置く材料トークンはストックから取ってくる。カードに置いた素材はストックに戻す)

さあ!ここからがこの『ワーリングウィッチクラフト』の醍醐味よ!

遊んでいる様子59 鍋ごと右隣の魔女さんへ!

当然、左隣の魔女からも私に鍋が来た。鍋に乗ってきた材料は… 遊んでいる様子60 自分のボードに配置しなきゃいけない。
あらやだ!初めて見る黒が乗ってるじゃない!

黒は、たった3つしか置き場所がないからすぐ溢れちゃうじゃあないの

勝利条件

そう、この『ワーリング・ウィッチクラフト』の目的は右隣の魔女のボードから素材を溢れさせること!素材が5つあふれたら勝利なの!

次のラウンドの準備

ちなみにドラフしたカードの残り3枚は左隣に回す。私に鍋を送ってくる魔女の方向ね。 遊んでいる様子61 段々慣れてくると「あぁ…左にこのカードを渡したら使われそう」なんてこともわかってくるのよね

■生み出した素材を変換に使うことも

次ラウンドのドラフトタイム。隣から回ってきた3枚に、山札から1枚加えて4枚から選ぶ。うーむ。今度はどれにしようか。 遊んでいる様子63 うむむむ…隣からあれが来るってことは、これを使ってこれを生み出せば…いやこっちのカードで…いやいやこっちのカードには特殊アルカナアイコンもあるしな…などと悩ましい。

そうそう、カードには3つのアルカナアイコンどれかが描かれてることが。 遊んでいる様子52 遊んでいる様子62 もしアルカナアイコンがあるカードをプレイしたら、こちらのカウンターで管理。偶数個数になるとアルカナに応じた効果が発動!

私はキノコの供物カードを選択。赤を3つ支払って、白青緑を生み出す。 遊んでいる様子64 今生み出したトークンを支払いに使っていいらしいので…

遊んでいる様子65 1ラウンド目に取ったカードも発動できた!そのままだったら白が足りなかったのよね。

そして鍋に載せて右隣魔女さんへプレゼント〜♪

基本的に自分と右隣ばかり見ちゃうんだけど、「ちょっとおかしいんですけどこれ」「なんなんですかね笑」という声が斜め向かいプレイヤーさんから聞こえてきた。ボードを見ると… 遊んでいる様子67 わお!だいぶ溢れそうじゃあないですか!

5つの素材をあふれさせたプレイヤーが勝利。そして誰かが勝利したらゲーム終了なので、もう終わりが近い!?

■たくさん生み出せて楽しくなってくる

3ラウンド目。おお!これはいいじゃあないか! 遊んでいる様子70 左の魔女から回ってくる黒素材を使うカードを選択!こんなに生み出せたぞ!!

たっぷりの素材を右の魔女さんへ。 遊んでいる様子71 「ええっ!?こんなにくるの!?」なんて言ってもらえてニヤニヤ

よっしゃー! 遊んでいる様子73 青をあふれさせた!

わーい!! 遊んでいる様子72 右隣魔女さんのボードから溢れた分が、私のボード上の魔法陣に!これが勝利点!ここに5つになった魔女が勝ちよ!勝ってやるわっ!

■ゲーム終了

4ラウンド目。私が取ったカードはこんな感じ。 遊んでいる様子74 真ん中に矢印じゃなくてSっぽいのが書いてある場合は、上下逆にして使用しても良い(設置したら以降はその状態)

そしてこのラウンドで… 遊んでいる様子75 「やったー!」という声が右隣から…!

あああ!材料が魔法陣上に5個以上!! 遊んでいる様子76 というわけでゲーム終了〜。惜しくも私は3個止まりでした〜

■感想と通販情報

『ワーリング・ウィッチクラフト』、短時間で終わると聞いていましたが、こんなにあっという間に終わるとは!ドラフトと材料をニヤニヤして押し付ける感じが楽しいですね

私は各プレイヤー非対称なゲームが好きだったりもするので、後述の2戦目の方が、より楽しかった!あと席替えも良かったかな。「さっきはよくもあんなに材料を押し付けやがってー復讐だーっ笑」って感じになるの

『ワーリング・ウィッチクラフト 日本語版』検索したらどこも売り切れぇ〜 amazonにはありましたが超プレミア価格…原語版の方は、お?安い!と思ったら送料が…って感じでした。いちおう原語版の方貼っておきますね(執筆時点)

頼みの駿河屋には商品ページありましたが、執筆時点で新品中古ともに売り切れ〜。復活願ってリンク貼っておきます
ボードゲームワーリング・ウィッチクラフト 日本語版 (Whirling Witchcraft)

■おまけ:2戦目は違う魔女&席替え

見習いじゃなくなったあたしも見てってね。 遊んでいる様子77 2戦目は初期魔女カードを見習いじゃなく、いろんな魔女から2枚配って選ぶことに。

もちろん、選んだ魔女によって初期のコマ配置数も違う! 遊んでいる様子78 2戦目は席替えをしようということになって、今まで左だった人を右に。攻撃してきた魔女に攻撃してやるのだーっ!って感じに

以上、ボードゲーム『ワーリング・ウィッチクラフト』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

このブログでは、他にもボードゲームレビューやリプレイ、開封の儀などをたくさん紹介していますので、そちらも宜しくお願いいたします! 開封の儀一覧
リプレイ・レビュー記事一覧