ドシャーーン!!
おおお! 塔にやっと砲弾が! これで得点計算が変わるぞ!!
え? どんなもので砲弾(コルク)を飛ばしているのかって?
これがカタパルトだーっ!
ワイワイ遊ぶアクションゲーム系でしょ? と思いきや、能力上げたり、塔破壊以外の勝利点獲得方法があったり、単純に砲弾を飛ばすだけのボードゲームではなかったのです! とはいえ肝はカタパルト! カタパルト上手になりたい!!
それでは『塔とカタパルト』のレビュー、実際に遊んだ様子をお伝えするリプレイ形式でお伝えします!
■目次
<Sponsored Link>
<Sponsored Linkここまで>
■『塔とカタパルト』の情報
- ボードゲーム名
- 塔とカタパルト
- ゲームデザイナー
- 楽々さん
- プレイ可能人数
- 2〜5人
- プレイ時間
- 20〜50分
- 対象年齢
- 10歳以上
- 製作頒布
- 楽々亭
今回このボードゲームは、HARIさんに遊ばせてもらいました〜。HARIさんは当ブログ記事にもなってる『アルケミシアの錬金術師』のデザイナーさん
■セットアップ
ボード類はこんな感じ。
写真だと一番右側が得点トラック。他はアクションカードをプレイできる枚数管理やら、塔を建てる能力やら、毎ラウンド貰える得点やら、選択して好みの成長をしていける感じ。良き
塔が建てられる場はタイルを組み合わせて中央に作るの。
こんな感じ。タイルの間にAエリアとBエリアの木ゴマが置かれる。このエリア分けはゲーム終了時の得点計算でそのエリアに乗っている自コマ×ほにゃらら点ってな感じで影響してくる。
各プレイヤーが自コマを配置。
プレイ開始時から塔があるってわけね!
■アクションカードを伏せる
それではプレイスタート! 今回は4人プレイ。
アクションはカードをプレイすることで行う。
手札から自分のアクション数に対応した枚数――初期は2枚――をプレイ。
最初のアクションカードはこんな感じ。
左上のカードから右に解説していくわね。
- 塔:手元のパーツを使って中央のタイルに塔を建てる(重ねてもOK)
- 採掘:塔を建てるためのパーツをストックから手元に
- 聖堂:ゲーム終了時のエリア上コマ計算の倍率合戦にコマを派遣
- 技師:能力を上げたり新しいアクションカード獲得したり
ざっくりだけどこんな感じ。さらにカードの左上にはカタパルトアイコンがあって、このカードを出した人だけが、至福のカタパルトタイムに行けるって流れ。
ここから2枚選ぶのって悩むのよね〜カタパルト打ちたいし。とはいえ、まずはアクションカードを出せる枚数を増やさねばってな感じで1ラウンド目は、ほとんどのプレイヤーさんが技師で、アクションカードプレイの枚数能力を上げてた。最大4枚まで出せるようになるの
■カタパルト!
アクションが終わったら、お楽しみのカタパルトフェイズ。カタパルトアイコンを出した――全員だった――人から、スタートプレイヤーから順にコルク射出!
こんな感じ。全然当たらないのよね。加減しようとしてコロンと手元に転がっちゃったり、軽くタイルたちどころかテーブルも超えてっちゃったり笑
よーし!私の番! 同じ場所の1位を争っている青さんの塔を狙うぞー! 塔に当たれば塔破壊得点も入るし!
きっとこんな加減でいけば行ける! それぇ〜!
・・・・・・。
さて、次のラウンドの話をしよう!
(あたしのコルクちゃん、軽くタイルを超えていきました)
■ラウンド得点計算
アクション枚数能力ではなく、塔能力を上げてきた青さんが一度に2つも積んできた!
これはまずい! まだ塔能力1の私は頑張っても1個しか積めない!
この土地では、1位13点を青さんと争っているのだ!(私は黄色) しかも他の土地は2位や3位でも少し得点もらえるのに、この土地だけ2位はマイナス5点なの
俺だってー!
枚数能力を上げる予定だった技師カードを塔能力にして、2つ積む!
3段で引き分け状態。
カタパルトフェイズもそのまま変化なし(誰も当たらなかった)で2ラウンド目終了!
3ラウンド目だったかな。こっちのエリアにも手を出してみた私。
3ラウンド目が終わるとラウンド得点計算
『塔とカタパルト』では奇数ラウンド毎に塔の得点が入るの。塔の得点は、塔の高さで競う。タイルごとに順位に応じた得点が設定されているのよね。引き分けの場合、例えば1位タイなら、1位と2位との点を足して割った点だったかな。
■砲弾の行き先
カタパルトの操作に段々慣れてきた面々。さすがに狙った場所には行かないけど、タイルには乗るようになってきた。
塔が高くなってきているにもかかわらず、塔と塔の間をぬっていく砲弾。
「ああぁぁぁぁぁ!」
「なんでぇぇぇぇっ!」
「あぶねぇぇぇ!」
などなど、そのたびに全体が盛り上がるのでイイ
タイルには砲弾が乗ることで特殊な効果を持つものも。例えば…
こちらは、砲弾が乗れば塔を建てられる効果。こういうタイルには滅多に乗らないので、乗った本人はもちろんだけど周囲も「すげーっ!」ってな感じで盛り上がる
さっき、みんなカタパルトに慣れてきたって書いたけど、ひとつ訂正が…
実はプレイ開始から、ぜんぜんタイル上に砲弾が乗らない――ほぼテーブル外へ飛んでいく――プレイヤーさんが。そのプレイヤーさんは技師カードで、新しいアクションカードを獲得しまくっていた…
新しく手に入れられるアクションカードには写真のように1枚でカタパルトが2回打てるカードもあったりするのよね。
5投もするプレイヤーさん!めっちゃ『塔とカタパルト』を楽しんでるやん!…しかし、あらぬ方に飛んでいく砲弾…対戦相手とはいえ応援する気持ちになってきた一同
■最終得点計算
手持ちのアクションカードも強力になってたりして、上手くいけば高得点も狙える最終の7ラウンド目!
おおお! 25点!?
砲弾が乗るとラウンド毎に違う効果の得られるこのタイルに7ラウンド目に乗せるとは!! 25点ゲットの青さん。これはヤバい!
カタパルトでたくさんの塔を倒して大量得点もしたいけど、ゲーム終了時の聖堂得点(A、Bエリア上の自分のコマ数が得点になる)も捨てがたい…なかなか悩ましい終盤でした。
カタパルト的な大きなハイライトも特になく――たくさん撃ったプレイヤーさんも――ゲーム終了!
今まで獲得した点数に、こちらのボード上のボーナス点も足していく。
各項目で最後までコマを進めているプレイヤーはその場所に応じた勝利点が貰えるの。例えば塔能力を最後まで進めた青さんは10点獲得。
私は聖堂能力を最後まで進めていたので10点。聖堂頑張っていたので――Aのところにたくさん黄コマが積んであるでしょ?――中央タイルのAエリアにある私の塔コマは1個10点に、Bエリアにあるコマは1個4点に。これで結構点数が取れたんだけど、本当はもっとあったんだけどねぇ〜5ラウンド目ぐらいにカタパルトで場外に出されちゃったのよね
そして私の最終得点は…
188点! だけど225点の青さんに惨敗
■感想と通販情報
『塔とカタパルト』イイですね! 能力を上げられたり、アクションカードを強いものに替えられるのが良いですね! もちろんカタパルトで砲弾飛ばすのも最高です! 上手くいかない感じも絶妙で、慣れてきたと思っても当たらなかったり、意外と当たっちゃったり!
『塔とカタパルト』、駿河屋に商品ページはあったけど…売り切れ(執筆時点)
復活願ってページ貼っておきまーす 買取価格なんかも出てるわよ
ボードゲーム塔とカタパルト
以上、ボードゲーム『塔とカタパルト』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました
コメント