よし!このタイミングで青を2枚出すぞー! カードをプレイしたところ ポチが多いあの土地に2階建てを建てて、高得点ゲットだーっ!

さて私あきらびは、どこの土地(マス)に建てたのでしょうか〜

今回ご紹介するボードゲームは… パッケージ 『サンライズ・レーン』

アートワークが素敵! FullSizeRender このゲームはどんなゲームなんでしょうか!!

というわけで今回はボドゲ『サンライズ・レーン』のレビュー。実際にプレイした様子を元にお伝えする【リプレイ】で紹介していきます!
(The Game Gallery Channelの春99さんに遊ばせてもらいました〜!春99さんの動画は記事下部に!)

■目次

■概要

  • 建築会社の経営者となって良い土地に建物を建てる!
  • 手番にやることはカードを引くか、プレイして建物建築かの簡単ルール
  • マスのポチの数×建物の階数が得点!高得点のマスに高い建物を建てろ!

当ブログはボードゲームのレビューを書き続けて12年!当記事が初めましての方は「はじめての方へ・当ブログのコンテンツについて」をぜひご覧くださいませ〜

■『サンライズ・レーン』の情報

ボードゲーム名
サンライズ・レーン
Sunrise Lane
ゲームデザイナー
ライナー・クニツィア氏
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
45分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
アークライトゲームズ

この『サンライズ・レーン』は、2012年発売の『Rondo』というボドゲのリメイク。元ゲームには無かった要素も加わった新版なのです!

■ゲーム準備

今回は4人プレイ。マイ駒が28個配られた。これは…! FullSizeRender まさにターメリック色だな!建物コマよりも私の得点駒の方がターメリックに近いな!素晴らしい!(なにが

メインボードのわきに置かれたこれは、エリアによって違うマジョリティ得点獲得の条件と点数が示されている。 FullSizeRender メインボードには青いAエリア、赤いBエリアがあるのだ!

じゃあCは何だ!全体だ!!

詳細は何だ!割愛する!!(後述するかも)

あと配られたのは3枚のお札。これで鬼が出ても大丈夫。 FullSizeRender はい。このボドゲ。鬼は出ません。初期手札3枚だって言いたかっただけです。
この効率を重視する時代に無駄なテキストすいませんんん

■手番にやることは簡単

そう!簡単なのです!手番には…手札のプレイか... FullSizeRender 2枚引くか!

初手は皆2枚引いてたキヲク。手札上限は5枚だったかな。

おお!みんながカードをプレイしてコマを置き始めたぞ! 遊んでいる様子26 中央または建築済み建物(公園含む:後述)に隣接するように置いていくルール。

建物を置くには、そのマスの色のカードをプレイする必要が。1枚置けば1階建て。2枚置けは2階建て。

■建物は連続して置いていい!

よーし!最後手番の俺だって!! FullSizeRender ピンクを1枚プレイして...

他の建物に隣接しているピンクマスに建物を置く! FullSizeRender ここはピンクのポチ1つのマスだったので、建物1つにつき1点。

しょぼい…

だが!問題ない!!私が狙っていたのはその隣... FullSizeRender 赤のポチ4のマスに2階建てだーっ!

うほほーい! FullSizeRender 4×2で8点ゲット!!

こんな感じでカードのプレイは連続してプレイしていい。

続けて... FullSizeRender ポチ1の緑、ポチ5のピンクにも建物を置いてさらに6点!

力尽きたので手番終了。カードをプレイした後は… FullSizeRender 1枚貰えるのでイイ!
カードプレイせずに2枚引きを選ぶか悩ましいシステム。

■高得点の場所に建てられるとホクホク

冒頭の写真でプレイしていた青2枚のカード。 FullSizeRender

この!高得点の!場所に!建てられたのです!! FullSizeRender 5点のマスに2階建てで10点!!
赤さんが建物をここまで伸ばしてくれたおかげや!!

そうそう、手札を1枚捨てることで公園チップを置くことができることも伝えておかなくっちゃ。 FullSizeRender 公園は建物に隣接した場所に置けて、何の得点にもならないけど公園から建物を続けることができる。連続で建物置きたいけど色が合わない時に使えて便利!

■他プレイヤーさんの配置が影響

他プレイヤーさんもどんどん建物を伸ばして行くので、自分の手番が来たときに狙っていたところに置けるとは限らない。 FullSizeRender でも逆に他プレイヤーさんのおかげで良い土地に建物を置けたりもする!

あぁ!ボドゲを一緒に遊んでくれる仲間がいるって素敵

とにかく誰よりも早く建物を置ききって終了フラグを切ろうを戦略を決めてプレイ! FullSizeRender いち早く50点を超えたぞー!このまま逃げるしかない!

建物建築時の1枚補充で何とかするスタイル!2枚引きを極力控えて頑張る!

■建物残り2つで終了

私の手番。運良く色が固まってくれたので一気に建物を5個も置けた! FullSizeRender FullSizeRender 手元の建物が残り2つになってゲーム終了ぅぅぅ!
(私が4手番目だったので即終了)

エリア得点で順位ごとに点数を追加。青エリアは建物の高さ、赤エリアは占有マス数のマジョリティ勝負だったかな。全体で自分の建物最大隣接でも追加点!

私の最終得点は… FullSizeRender 112点!やった〜勝利〜♪

■感想と通販情報

簡単ルールで楽しいですね『サンライズ・レーン』!カード引きの運はありますが、自分の手札と合う良い土地が見つかると最高の気分!!得点の低い土地を踏み台にして高い土地へ繋げられるの嬉しい 公園やエリアルールも効いていたと思います!

『サンライズ・レーン』検索したら駿河屋に売ってました〜(執筆時点)

もちろんamazonにも!
アークライト サンライズ・レーン (2-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

このボドゲを遊ばせてくれた春99さんの動画はこちらっ!

以上、ボードゲーム『サンライズ・レーン』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました