えっ!? 四国にある空海ゆかりの寺院88か所を巡る「お遍路さん」テーマのボードゲーム!? しかも作ったのは外国人のゲームデザイナーさん
■目次
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■1番になっちゃいけないゲームなの?
ボードゲーム『四国』ではプレイヤーはお遍路さんをする巡礼者となります。節度を求められているので、1位になっちゃいけないんです。なんのこっちゃいって感じですが、要は誰かがゴールにたどり着いた時に2番目と最後から2番目のプレイヤーが勝ちのゲームなんです。
プレイ可能人数などの情報
- プレイ人数:3〜8人
- プレイ時間:30〜40分
- 対象年齢:8歳以上
- ゲームデザイナー:エロイ・プパダス氏
グループSNEから日本語版?(和訳付き版?)が発売されています!
どこで遊ばせてもらったか
Cafe戸田日和lab.での第2回ボードゲーム&スパイスカレーパーティーで、ニッシーさんに遊ばせてもらいました〜
この時作ったスパイスカレーは、カレーブログの方にいずれアップするかもでーす
■準備
場には中央ボードと、プレイヤー人数分のカードを山札から並べ、カードの上にプレイヤーカラーのミープルをランダムに置いていく。
これで準備完了みたい。
そして、今ミープルを置いたカードに描かれた草履の数だけ、中央ボード上のミープルを進める。
こんな感じになった。ちなみに私はターメリック色の黄色さんです
ゲームの終了条件と勝利条件
- ゲームの終了条件
- 先ほどの写真に写っている中央ボードの、むこーうの方に見える鳥居マス(33段目のマス)に誰かのミープルがたどり着いたら
- ゲームの勝利条件
- ゲームの終了時に前から2番目と後ろから2番目になること
勝利条件は、プレイ人数によって変わると思いまーす。上記は今回の7人プレイでの勝利条件
■3枚の手札から1枚を出すだけ
準備で出したカードを小さい順に並べ…
その先頭(左側)のプレイヤーから順番に手札のカードを1枚出す。
そうそう、たしかカードは1〜33だったかな。それぞれ1枚ずつしかないんだって。
出されたカードもまた小さい順に並べ…
こんな感じに並んだ。私が出した21は、後ろから2番目になった。
全員がカードを出し終えたら、それぞれミープルの下にあるカード(要は自分が出したカード)に描かれている草履の分だけ自分のミープルが進むの。
ただし! 小さい順に並べたカードの前(左)から2番目と、最後(右)から2番目のミープルは進めない!
というわけで、前から2番目だった赤さんと、最後から2番目だった私(黄色)は、動かず、他プレイヤーさんたちのミープルは草履分進んだ。
おっ? 私のミープル後ろから2番目だからこのままいけば、勝ちじゃね?
赤さんを動かさないようにして、自分もあまり進みすぎなければいいんじゃない?なんて戦略が思い浮かぶ。
さてミープルが進んだ後の処理は、一番小さい数字のカードとその上のミープルが、列の最後に移動。
そのプレイヤーだけ、山札からカードを1枚引き手札にする。それ以外のプレイヤーは、上段に並んでいるカードのうちから、カードを1枚選んでもらっていく。1枚余ったカードが除外される。
左側にミープルがある人から選べる。ってなわけで私は最後から2番目に選べるってか、ほぼ残り物やね
■あとから出すと好みの位置に
そして次のラウンドはこんな感じ。
なんとなく後ろから2番目で動かないといいなぁ〜と思って出した20のカードが、ちょうど後ろから2番目に
あ、でも赤さんに抜かされたら…と思ったけど、赤さんは6というかなり小さい番号を出したにも関わらず、3を出したプレイヤーさんがいて、前から2番目に。あーんしん
そんな感じでプレイは進んでいき、進もうとしても2番目に追いやられたりして進めない赤さんのおかげで、ずっと最後から2番目の位置な私。う〜んターメリックッ!(何その掛け声
まだ準備位置から1歩も動いていない赤さんについて、「四国の地をまだ踏めていない」「うどん食ってるる」とか言いたい放題で盛り上がっている 楽しい
こちらはカードを獲得しているシーン。
カードを選びたいなら小さい数字を出した方がいいんだけど、あとからカードを出したいなら大きい数字を出した方がイイんだよなぁ…
さらに動きたくないのかとか、草履が多めがいいのか少なめがいいのかなど、カード選択が良い意味で悩ましい。次の次の回とかを考えてカードを取っていく必要がありそう。
あと他のプレイヤーさんが取って行くカードを覚えていると良さそうだけど、あたしゃ無理
■安心からの急展開
さてプレイは進んだけど…
相変わらず動かない左から2番目の私と、右から2番目の赤さん。
その後…
赤さんが進んだけど、私も進んだので、私にとっては凄くイイ感じ。
前から2番目を目指しているプレイヤーさんも多いみたいだし
なんて安心していたら、黒さんがボソッと「後ろに合流するべきか、戦闘集団に行くべきか悩む」と。私の後ろに行こうってことか。それはまずいな…
ああああっ!
一気に進んできた赤さんに抜かされてしまい、ペケになる私。動こうと思った回に動けなかったんだよね…ヤバい…黒さんを気にしている場合じゃなかったし、赤さんがうどん食ってると思って安心してる場合じゃなかった
赤さんってば、きっと通常
の3倍の速(
■戦いとはいつも二手三手先を
徐々に全体が鳥居へと進んでいき、いずれ誰かがゴール――お遍路終了――してしまうだろうって終盤。
赤い彗星の異名を持つ赤さん――誰もそんなこと言ってない――に抜かされてしまった私だが…
手札にはたくさん草履の描かれたカードがある!
専用機がなんだ! 通常の3倍のスピードがなんだ!
(このボードゲームにはそんな仕様ありません。そんなこと書いてるとまた検索順位下がりますよ)
そして一気に進むため草履の多いカードを出した私。
私が進んでも、赤さんもたくさん進むので追い付けない
赤さんは計画的にカードを集めていたんだ! あぁ脳内に!脳内に赤さんの声が聞こえてくる!
「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ」
(現実の赤さんはそんなこと言ってません)
か、確実にあと1〜2手番で終わってしまう…追い抜かねば…最後から2番目になって勝利するために、追い抜かねば…
■ゲーム終了
そして誰かがゴールしてしまいゲームが終了するであろうラウンド。
ワンちゃんかけて一番進むカードを出すしかないっ なんとぉー
ピトッ
「ねぇ? うどん美味しかった? さんざんペケ争いしたんだし、もっとお話聞かせてよ」ってな雰囲気で赤さんに寄りそうターメリック色のわたし。
あと1ラウンドあるかもしれない可能性にかけて、一番進めるカードを出したら、赤さんと同じ段に止まってしまったの。
同じ段にいるミープルは同じ順位扱いなので、一番後ろにいるのは私(黄色)と赤さんということに。
というわけで、勝ったのは先頭から2番目の白さんと、後ろから2番目の黒さんでしたぁ〜。
道連れになって負けてしまった赤さん、ごめんなさい
■感想と通販情報
ボードゲーム『四国(Shikoku)』、多人数プレイが楽しそうです! きっとカード取得とか、カードプレイとか、しっかり考えてプレイすれば戦略がありそうな気がします。最初にしても最後にしても、なかなか2番目って難しいんですね。
『四国(Shikoku)』、検索したらamazonに売ってました〜(執筆時点)
四国
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした
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