おお!あの紙のダンジョンにサイドクエストが!! FullSizeRender この2枚がサイドクエストカードね!
(数枚から選んだキヲク)

今回ご紹介するボードゲームは… パッケージ 『ペーパーダンジョンズ:サイドクエスト エキスパンション』

『ペーパーダンジョンズ』はダンジョン探索をテーマにした紙ペン系のボードゲーム。その拡張が、この『サイドクエスト』ってことね!

というわけで今回は『ペーパーダンジョンズ』の拡張『サイドクエスト』のレビュー!実際に遊んだ時の写真を中心に紹介していきます!(The Game Gallery Channelの春さんに遊ばせてもらいました〜。春さんの動画は記事最下部に)

■目次

■概要

  • 新要素に対応してダンジョンカード・記入シートは差替え
  • 基本シートとはヒーロー能力・マジックアイテム効果が違う
  • 宝箱は示された場所に到達し敵を倒すことで入手

■『サイドクエスト』の情報

ボードゲーム名
ペーパーダンジョンズ:サイドクエスト エキスパンション
Paper Dungeons: Side Quest Expansion
ゲームデザイナー
Leandro Pires氏
プレイ可能人数
1〜8人
プレイ時間
30〜45分
対象年齢
14歳以上
日本語版発売元
テンデイズゲームズ

■新要素

冒頭のサイドクエストカードが加わったのがまず大きな新要素!

サイドクエストカードにはA〜Cの3段階の出目が示されていて、サイドクエストのマスに行った時までにどこまで達成しているかで勝利点入るんだったかな。

というわけで、サイドクエストのダンジョンカードも拡張に対応して変更されてる。 遊んでいる様子63 赤いエクスクラメーションアイコンにローマ数字が描かれているアイコンは、サイドクエストのマスね。

ヒーローたちのレベルアップした時の効果も、基本ゲームとは違うものに変更されてた。 遊んでいる様子64 一部弱体化したようにも感じる能力もあってバランス調整がされたのかな?

マジックアイテムの効果も一部、基本と違うものに! 遊んでいる様子67

サイドクエストの達成段階をチェックする欄も追加されてる。 遊んでいる様子66

こちらも新要素だったと思う! 遊んでいる様子68 隣のマスで移動力1つ使えば罠を解除できることになった!
罠も2ダメージの強力なものが増えた!

■宝箱

選択した出目を記入する欄&ラウンド管理に使っていた上部のには新たに宝箱の表示が! 遊んでいる様子65 先ほど紹介したマップにも宝箱アイコンがあったのお気づきでしょうか!

そう!この拡張でダンジョンに宝箱が加わるのです!!

私が宝箱にたどり着いた時の写真! 遊んでいる様子72 たしか中ボスみたいな子(副官?)を倒したキヲク(写真撮り忘れ)

これが!宝箱の中身だ! FullSizeRender (準備と宝箱到達タイミングによって数枚抜けているので全部ではない)

■プレイ中のシートの写真

プレイ中の写真。この時は4人プレイだったかな。 FullSizeRender 一番下のマスからスタートして宝石早取り争い等、基本ゲームと一緒のシステム。

ラウンドが進んでこんな感じ。 FullSizeRender 結構宝石を先取りできた気がする。マジックアイテムの右と左の壁がつながっているとみなされる能力が強かったと個人的には思った!

サイドクエストは任意のタイミングで必要な出目をサイドクエストの達成に回していたような。私はサイドクエストの1つを諦めて宝石先取りに注力してみた。

そしてゲーム終了!私の終了時得点はこんな感じでした! FullSizeRender

■感想と通販情報

『ペーパーダンジョンズ:サイドクエスト エキスパンション』、宝箱にサイドクエストにファンタジーダンジョンあるある要素がもりもりで、私は基本ゲームより好きでした!

サイドクエストによってダイスの使い道が増え、罠解除によって移動力消費の選択肢が増えたのも良いな〜と思いました!

『ペーパーダンジョンズ:サイドクエスト エキスパンション』検索したら楽天に売ってました〜(執筆時点)


以上、ボードゲーム『ペーパーダンジョンズ拡張:サイドクエスト』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします

最後にこのボドゲを遊ばせてくれた春さんの動画を貼っておきますね!