か…かわいい遊んでいる様子r この子、牡蠣なんです。他にもいろんな表情の牡蠣がいるんですよ!

あ、ボードゲームの話です。その名も…遊んでいる様子r 七転牡蠣(しちてんかっき)

というわけで今回はボードゲーム『七転牡蠣』のレビュー。実際に遊ばせてもらった時の様子を中心に紹介していきたいと思います。そう【リプレイ】です!
(記事最後に紹介しますが、2023年9月2日のボドゲ大祭でも頒布予定とのことです)

■目次

■『七転牡蠣』の情報

ボードゲーム名
七転牡蠣
Oyster Dance
ゲームデザイナー
とものまちかさん
アートワーク
タジマジョウさん
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
15分
対象年齢
8歳以上
制作・頒布
橙華堂

牡蠣を焼く様子が本格的!気になっていたところデザイナーの、とものまちかさんに遊ばせてもらいました!まさか手作りゲームだとは思わなかった!きっと数量限定の貴重なボードゲームだわっ!

■網に牡蠣を

本体の箱を裏返すと七輪の炎のような場が! 遊んでいる様子r 網に牡蠣を広げる。まるで本物の牡蠣を炙っているようだ!

この牡蠣たち、表に返すと... 遊んでいる様子r こんなに可愛い子が!

牡蠣にはそれぞれ表情があるの。これらの牡蠣を3つ手に入れたら勝利ってゲームね

■手番にやること

今回は5人プレイ。手番にやることは簡単! 遊んでいる様子r この特殊ダイスを振る!

私の手番。それ〜とダイスを振る。 遊んでいる様子r 出目には4種の牡蠣の表情やレモンがある。スヤスヤしてる子が出た!

ダイスを振ってレモン以外の出目が出たら、その表情の牡蠣が網上で表になっているかをチェック。なっていて(かつレモンが手元にあれば)ゲット。まだその子がいないなら...牡蠣めくりチャレンジ。遊んでいる様子r おっ!出目と同じスヤスヤな子!?いや違う!ニコニコの子だ!

ぐぬぅ...当たればもう一回ダイス振れたのに!

ハズレの場合はレモン1つもらって手番終了。 遊んでいる様子r レモンが手元になければダイス振って同じ表情の牡蠣あってもゲットできないので、レモン大事。

■最大の注意点

うわー!次の手番の人が私がめくった牡蠣の出目を出してる! 遊んでいる様子r

いいな〜牡蠣ゲットしてるぅ〜 遊んでいる様子r そうそう、牡蠣を網から取る時、最大の注意点が。この牡蠣ちゃんたち礼節を重んじる&いきがいいので...

「いただきます」を言わないと網に帰る!

牡蠣を取ったら、全てを裏にしてユサユサ。 遊んでいる様子r わー!どれがどの牡蠣かわからなくなったー!

いちおう裏面のデザインはいろいろあるみたいなので、裏面で覚えればいいんだろうけど... 遊んでいる様子r ダメだ!ぜんぜん覚えられないわーっ!

■レモンばかりでもイイじゃない

私の手番。レモンの出目だ。表になってる子の出目が出たらいいのに! 遊んでいる様子r でもでもレモンが3つ以上たまると…

任意の牡蠣が1つもらえる!表になっている子でも裏になっている子でも。 遊んでいる様子r やったー!…おっと、嬉しさのあまりあやうく「いただきます」を言い忘れたぜめちゃめちゃ危なかった(みんなにオマケしてもらったようなものだった)

手に入れた牡蠣には... 遊んでいる様子r 全てのレモンを乗せるというマナー。酸っぱいかもだけど美味いはず!

また全て裏返してぐるぐる〜 遊んでいる様子r そのたびに微妙に分からなくなるのいいわ。

レモンの出目が多かった私。レモンの出目は続けてダイス振れるので嬉しいわね。遊んでいる様子r

■牡蠣3つ!

タイミングによっては、こんな感じで...遊んでいる様子r 表の牡蠣ばかりになることも。いいなぁ〜

あー!3つも揃ったプレイヤーさんが!ちゃんと「いただきます」も言ってる! 遊んでいる様子r ゲーム終了ぅぅぅぅ!

■感想と販売情報

『七転牡蠣』、女性の方々と遊ばせていただいたんですが可愛い表情に「ニコニコちゃんだ!」「スヤスヤ欲しい!」「可愛い!!」などとダイスの出目に一喜一憂しながら盛り上がりました〜

誰かが牡蠣を取ると、まぜまぜするルールが楽しいですね。あと「いただきます」も。意外と忘れるの

それはそうと、オールマイティなこの子、欲しかったなぁ。 遊んでいる様子r アートワークいいわぁ。この子も可愛いけど、全部裏面の時の本物感もすごいなぁと思いました!

ボードゲーム『七転牡蠣』は、イベント等での頒布や、自家通販もされているとのことでーす。橙華堂さんのX(旧Twitter)アカウント貼っておきますね!!

■食べ物がテーマのボードゲーム紹介

牡蠣のボードゲームは、なかなかレアですが、食べ物テーマでしたらありますよ〜。いままで紹介した記事を貼っておきますね。

こちらは野菜がテーマ。

点心がテーマ!

本物そっくりのチョコレートが入っている!

まだまだあるんですが、この辺で〜。以上、ボードゲーム『七転牡蠣』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました!あたしのX(旧Twitter)もよろしくです!