「これはあなたが謎を解き明かすゲーム」...だと!? パッケージ そう!このボードゲームは謎解き脱出ゲーム『ラストプロフェシー』

当ブログでも何度か取り上げている、数々の謎解きゲームを製作しているMOVIE ROCKさんの新作ボードゲーム!(MOVIE ROCKさんからご提供を受けてのレビューとなります)

というわけで今回は謎解き脱出ゲーム『ラストプロフェシー』のレビューです。開封→エピソード1までのプレイという流れで行きたいと思いまっしー!ぷろふぇっしー!

■目次

■『ラストプロフェシー』の情報

ではいつものように情報の宝庫パッケージ裏を見てみましょー! パッケージ裏 おお!怪しげなフードを被った男が!

そして謎を解き明かすヒントとなるカードの画像がたくさん

プレイ可能人数などは… プレイ人数表記 お。あったあった! 情報、列記しますね。

ボードゲーム名
ラストプロフェシー
LAST PROPHECY
販売・製作
MOVIE ROCK
プレイ可能人数
1〜4人
プレイ時間
約60分

60分ぐらいで終わるのは手軽な謎解きゲームですね〜。エピソードも1〜4まであるので「今日はエピソード2で終わりにしようか」とか時間調整もできそうです!

注意事項

そうそう、『ラストプロフェシー』を遊ぶにあたって注意しなきゃいけないことが! 注意書き そう!このゲームは「インターネットに接続されたスマートフォンが必要」なのです!

■開封

うむ。プロフェシーは予言って意味だったような。というわけで私あきらびは、開封を予言するぞー! 開けたところ あ、もう開けちゃった。いちおう開ける前に言ったから予言だな。うん。

中に入っていたのは… 内容物1 ゲームの遊び方。伝説の予言者ノアが残した暗号を解き明かして物語を進めていくってことなどが描いてある。

ゲームの鍵を握るエピソードは4つに分かれていて、それらの謎を明かすことで物語の全容がわかるんですと!? いいですね〜

お。しっかりと封がされていますよ! 内容物2 エピソード1〜4と予言が別々の袋に入っている。そしてそこには…

「指示があるまで開けないでください」

うおーっ! これ以上開封できないのかーっ!
あ、でもとりあえずQRコードをスマホで読み込んでゲームを始めてみましょう!

■スマホ画面で進行

立ち上げてみたところこんな画面が! スタート画面 私はワクワクすると予言する!

スタートをタッチすると、パスワード(商品買うと分かる)を入れる画面になり、それをクリアすると、注意事項の画面へ。 注意事項画面ネタバレ禁止 なるほど謎解きですからね。ネタバレは禁止ですわね

そしてNEXTを押すと… 動画シーン 動画が始まる(写真は動画のワンシーン

相変わらず物語に入り込める動画でストーリーがわかってきたぞ!ワクワクしてきた

■開封の指示が

さらに進めていくと… エピソード1開封 おお!エピソード1の開封指示が!!

ドキドキしながら、エピソード1の袋を開封! エピソード1開封2 あああああ!これ以上はお見せできないわぁぁぁ!
(現在の状況が説明されている文章1枚と、謎を解くためのシートが2枚でてきました。内容は一部消してあります)

ほほう…これがこれってことは、この質問の答えは…これ、かな? うん。たぶんこれで良いはず…

おおお! 紙に描かれた暗号やヒントを使って質問の答えを導き出し、入力してみたら… クリア写真 クリアー!

エピソード2に進めるって!!
というわけで、今回はここまで〜♪

■感想と通販情報

『ラストプロフェシー』良い世界観ですね〜。どんどん謎も難しくなるんだろうなぁ〜。これからどんな展開になるのかワクワクします! 冒頭の動画も良かった! ヒントを見れるのもイイと思いました〜

謎解き脱出ゲーム『ラストプロフェシー』は、amazonに売ってまーす

MOVIE ROCK ラストプロフェシー

他の謎解き系ボードゲームへのリンクはこちらです!
IMG_2008

以上、ボードゲーム『ラストプロフェシー』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました



LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします