かっちょ―― 車が描かれたタイル ――いいっ!!

いまやペーパードライバー10数年になってしまった私あきらびですが、今だってチリペッパーは振れるんだからネ! おっと間違った、昔は黒くてカッコいい車に乗ってたんだからネ!って言いたかったんだ。

はい。というわけで良く分からない冒頭になってしまいましたが、今回開封するボードゲームはこちらっ! FullSizeRender カンバンEV 完全日本語版

そうそう!遥か昔に記事にしたボードゲーム『カンバン』のリメイク! 時代を反映してかEV――電気自動車――版になって登場するだなんて良いじゃあないですか!

それでは『カンバンEV』がどんなボードゲームなのか見ていきましょう!

■目次

■『カンバンEV』の情報

それではいつものように情報の宝庫箱裏から見てみましょう! パッケージ裏面 内容物の欄がヤベェ すごい量ですねー!

この説明のところにも書いてありますが「カンバン」は、組み立てラインの効率化などを実現するシステムの名前なんですよね〜。そう!トヨタの「カンバン方式」なのでーす!昔ビジネス本に出てきたわーっ!

トヨタってことは、ボードゲームデザイナーさんは日本人?いえいえ、Vital Lacerdaさんという外国の方!最近紹介した『オン・マーズ』作った方よ! ってなわけでプレイ人数等の情報も含めて列記しますね。

ボードゲーム名
カンバンEV 完全日本語版
原題
KANBAN EV
ゲームデザイナー
Vital Lacerda氏
ゲーム概要
電気自動車工場の社員となって、車製造の部門を管理し上司に報告していい評価を得る重量級ボードゲーム
プレイ可能人数
1〜4人
プレイ時間
60〜150分
対象年齢
14歳以上

プレイ人数等のアイコンはこんな感じ。 アイコン ってか何度も言うけど内容物リスト多すぎてヤバい!

それではそろそろ開封と行きましょう!!
(マッケンジーさんの『カンバンEV』を開けさせてもらいました〜 ってなわけで出張開封の儀なのですわ!感謝!)

■箱から出てきたもの

それぇ〜開封イーブイ〜 開封の様子17 あら、中身も外装同様オシャレ。白を基調としたデザイン。そういえばアートワークはIan O'Toole氏という方ですって。あら、『オン・マーズ』や『蒸気の時代』にも関わっている方じゃないの! ご自身も熱心なボードゲーマーだとか(リンクはIan O'Toole氏のwebサイト)

おっと。あまりに素敵なデザインだったので脱線してしまいましたわ 開封に話を戻してっと。出てきたルルブのボリュームを見てみましょ。

冊子は2冊。『ソロルール&リファレンスブック』と『ルールブック』それぞれ最終ページは… 開封の様子86 こんな感じ。ルールブックは流石の24ページ。複雑そうだわぁ〜 そういえば昔遊んだ『KANBAN』も重量級ボドゲだったわぁ

さて話を戻して。ルールブックたちの下から出てきたのは… 開封の様子20 タイルシート。車が描かれたタイルやらいろいろあるわね。

そしてタイルシートを退かすと…幾重にも積み重なって収納されている… 開封の様子85 コンポーネントの数々

コマ類、たっくさ〜ん! 開封の様子25

まさかこの下には何もないでしょ? 内箱の下にも あったし!

■プレイヤーボードやタイル

それでは箱から全部出して一つ一つ「カンバン方式」で見ていきましょう!嘘です カンバン方式よくわからないデース

おっ。これは… FullSizeRender プレイヤーボードかな?

窪みがあるってことはコマ類がイイ感じで収まるってことかしら。そういうのっていいわよね。

しかしコンポーネント多いな…どこから見ていけばいいのか…何がどれだか分からないけど… 開封の様子30 とりあえず横長の白いやつが最終目標タイルってことは分かった!

こちらは、試走トラックボードと、向上目標タイルですって! FullSizeRender うんうん『KANBAN』遊んだ時にも、車を走らせるあんなトラックがあった気がするぞ!

まだまだタイルがいっぱい(詳細割愛) FullSizeRender FullSizeRender こりゃ使うタイル確認するのにしっかりルールブックを見なければだな!

■カッコいい設計図タイル

私あきらびが気に入ったのは… FullSizeRender 設計図タイル!ステキッ
全部EV車なのかな〜かっちょいい!

裏面は… FullSizeRender こうなってた! 同じ車だと思ったら裏面にはいろんなアイコンが書かれている! アップグレード済みを示すんだって!

■カード類

ではではカード類も見てみましょ。たくさんあるので細かく言及しないわよ。

これは何のカードだろう? パッと見ても分からん… FullSizeRender

こんなカードや… 開封の様子42

こんなカードも。 開封の様子43 あ。これは「成果報告カード」だって。

手に取ってみましょ。 開封の様子45 うんうん。確かに何か報告して入るっぽいぞ!

こちらは、カンバンカード。 開封の様子46 現時点では不明なアイコンが並んでいるぞ。

■コマ類

お!いろんなコマが出てきたぞー! FullSizeRender あれ、カレンダーだよね? 木曜日に×がついてる。カレーの日かな?いや逆にカレー食べない日かな?

今度はこっちのコマを見てみましょ。 開封の様子48 この5色のコマは…

開封の様子49 車でしたー! さっきは上から撮ってたの。

よく見たら色ごとに車の形が違う!!

こちらは…部品を示すマーカーっぽい。 開封の様子51 あ。さっきのカードに描かれていた謎のアイコンと一緒かな?

こちらは、これまた特殊な形をしたコマ。 開封の様子52 なんだろか〜

今度は、左の黒いディスクは良くあるコマだけど右のは… 開封の様子53 吹き出し!吹き出しよね!?

この吹き出しコマを他のボドゲと組み合わせて楽しく遊べそう。『カルカソンヌ』のミープルに合わせたりするのどう?

こちらはおそらく各プレイヤー用の従業員コマ。カバンは資格コマだって! 開封の様子54 ってかここにも吹き出しがあるじゃあないの!

従業員コマ、よく見たら… 開封の様子55 なんかヘルメット被ってる。工場勤務にヘルメットは大事だものね!

■メインボード

さて残すところメインボードと、その他のコンポーネントになりました。メインボードでかいのよね。ってなわけで、裏面がカフェのメニュー表紙のようなメインボードを開いてみましょ FullSizeRender

真上からパシャリ 開封の様子59 なんとな〜くエリアに分かれているような気配。そして『KANBAN』をプレイした私にとってはデジャヴ感

斜めからパシャリ。 FullSizeRender かなり細かくアイコンなどが示されているような。かなり重量級な匂いがプンプンしますな!

■その他のコンポーネント

一台だけあった銀ピカの車。なんだろ? 銀色の車コマ スタPマーカーかな?(テキトーです。っていうか昔からテキトーブログです)

サマリーシートは、もちろん両面! サマリー びっしり書いてあるわ!

ふぃ〜 これでコンポーネントは以上!! 開封の儀やりがいのある素敵ボドゲだったわ

■通販情報と関連リンク

『カンバンEV 完全日本語版』、検索してみたけどどこも売り切れみたい〜(執筆時点) amazonに商品ページはありました〜復活願ってリンク貼っておきますネ。

アークライト カンバンEV 完全日本語版 (1-4人用 60-150分 14才以上向け) ボードゲーム

楽天のイエサブでは「再入荷判明次第、予約を開始致します」になっていました!

完全日本語版を発売しているアークライトゲームズの公式ページはこちら

以上、ボードゲーム『カンバンEV』完全日本語版の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします