冒頭マンガ調プレイ風景 今回ご紹介するボードゲームのワンシーン!

という感じのボードゲーム… パッケージ 『ヒート/HEAT』

このボードゲーム『ヒート/HEAT』は、モーターカーレースが非常に危険だった1960年代のレースがテーマ。最高のドライバーを決めるためにコースをぶっちぎるのだ!

というわけで今回はボードゲーム『ヒート/HEAT』のレビュー。実際に遊んだ様子を紹介する【リプレイ】でお伝えいたします!
(ボドゲ会R120でキノさんに遊ばせてもらいました〜)

■目次

■『ヒート/HEAT』の情報

ボードゲーム名
ヒート
HEAT
ゲームデザイナー
Asger Harding Granerud氏
Daniel Skjold Pedersen氏
プレイ可能人数
1〜6人
プレイ時間
60分
対象年齢
10歳以上
日本語版発売元
ホビージャパン

ちょっと古い時代のレースってのがまた良いですね!メインボードであるレース場も基本セットに4種類は入っているようです!(違ったらスイマセン)

■セットアップ

今回は6人プレイ。各車スタート位置に並びました。 プレイの様子32 私はターメリックカー。そそ。黄色です

各レース場を巡るキャンペーンモードもある。その際には順位に応じた勝利点を計算していくとか。今回は単発プレイです。プレイの様子30 各プレイヤーには同じ構成のデッキが渡された。これをシャッフルしてプレイヤーボードに置く。

プレイヤーボードはこんな感じ。 プレイの様子29 デッキは一番左に配置。真ん中にはヒートカードが置かれている。一番右は捨て札エリア。

■手番の流れ

手番の流れは、このプレイヤーボード上部に描かれている。 プレイの様子34

  1. ギアの決定
  2. 使うカードを伏せる
  3. カードを公開
  4. 順位によって冷却やスピードアップ
  5. カードによる前進や冷却等
  6. スリップストリーム発動
  7. カーブによるヒート処理
  8. 捨て札&7枚までカード引く

って流れだったかな〜

デッキから手札を7枚引きスタート! プレイの様子71 数字は進めるマス数ね。プラスはストレスカードで山引きのカード(後述)

ギアは1速から。 プレイの様子35

よし!現ラウンドのギアを決めるぞー!1速ギアから3速ギアへ! FullSizeRender 一気に2段階ギアを変えたのでヒート発生!ヒートカードを捨て札置場に1枚送る。

こんな感じでこのゲームでは、エンジンに無理をさせると、お邪魔カードであるヒートカードが捨て札置き場に置かれるの。

■ギアと同じ枚数のカードを出せる

このラウンドで使うカードを伏せる。伏せられる枚数は… プレイの様子38 ギアと同じ枚数!素敵システム!!

現在の先頭車両のプレイヤーから順に手番を行っていく。私は4番手だったかな。 プレイの様子39 2,2,3とカードを出したので、7マス進むぜ!マイカー!

スリップストリーム

ちょうど進んだ先に2番手だった黒さんがいたので… IMG_4617 スリップストリーム発動で2マス前へ!

スリップストリームは、他のレースカーの隣のマスかすぐ後のマスで移動を終えた場合に、自分のレースカーを2スペース前に進められるのだ!

■コーナーでの駆け引き

レースの難しさといえばコーナー。 FullSizeRender コーナーではヒートをくらう危険がある。

コーナーにはそれぞれ数字が設定されている。これはヒートにならないで曲がれる上限速度。 FullSizeRender

たとえばこの6のカーブで9マス進んだりすると… FullSizeRender 3枚のヒートカードが自分の捨て札置き場へ!

この時、自分のヒートカードが個人ボードの中央から尽きてしまったら、スピン!進めなくなってしまうのでこれは注意したい。

連続コーナー!加速が非常に悩ましい! FullSizeRender ちょっと遅れてしまった私。

コーナーの連続でちょっと無理してヒートをくらったりしたけど、無理して追いついた! プレイの様子70 ボードもレースカーもリアルなので走っている様子が想像できて楽しい

■手札コントロール

コーナーを経て直線に入るところだったので、思い切ってプラスのカード(ストレス)を2枚も入れてみたけど… FullSizeRender でもたいして進まなかった!ストレスカードは、山札から1枚めくってそれを適用するの(一部ストレスでは発動しないカードもある)

たいして進まなかったってことは、ストレスで委縮しちゃったパターンかしら。走りながら「オレの走りはこれでいいんだろうか…人生これでいいんだろうか…」とか思っちゃったのかしら

直線は4速でたくさんカードを出して進みたい! FullSizeRender

あっ! プレイの様子72 無理したツケがやってきた…減速して冷却せねば…
(ギアを低くしたり、順位が最後の方だったりすると、冷却するとヒートカードを個人ボードの中央に戻せる)

■ファイナルラップ

2周目。今回はこの周で終わりなのでファイナルラップ!頑張らねば! FullSizeRender でも遅れてる私のターメリックカー。頑張れ!ウコンパワー!

自分の捨て札からデッキの残りを計算して、ストレスカードを仕込む! プレイの様子56 デッキの構成を把握しておくことは大事。でも時々わからなくなっちゃうのよね。

なんとか追いついた。最後の2連続カーブで団子状態の各レースカー。 プレイの様子55

おっと最後のカーブで黒レースカーが…! プレイの様子66 これはツライ!

■ゲーム終了

最後の直線。この直線のために手札やデッキをコントロールしているというプレイヤーさんがいる中、不安になる私。か、勝てるのだろうか

コーナーをなんとか曲がり、ヒートをくらいながらも一気に4速!4枚のカードを出す。3,4,5を出し…ストレスによる1枚は… FullSizeRender 4のカード!!!

運良く目の前に車がスリップストリーム発動!で一番前へ プレイの様子58 このまま後続車が私を抜かさなければ優勝だーっ

その後も似たような位置に次々やってくるレースカー。だけど手番順も良く抜かされることはなかった!!優勝〜♪ 表彰台 最後の直線に合わせてデッキを調整している方たちもいたので、正直もうだめだ〜と思っていたんだけどストレスに救われました。

ほどよいストレスは意外と良いって言うじゃない。あれだわね!

■感想と通販情報

ボードゲーム『ヒート』面白いですね〜。ボードゲームなのにレースカーを自分でしっかり運転している感じがします!コーナーでの駆け引き、デッキや手札やヒートのコントロール、スリップストリームによる番狂わせ等、楽しい要素満載でした〜!

レースがお好きな方にオススメですね〜 キャンペーンモードでも一度(数日かけて)遊んでみたいと思いました〜

ボードゲーム『ヒート』を検索してみたら駿河屋では売り切れ、楽天では希望小売価格より少し高めに売ってました〜(執筆時点)

駿河屋:ボードゲーム ヒート


以上、ボードゲーム『ヒート/HEAT』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

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