紙ペンのようで紙ペンじゃあない、このオシャレなボードゲームを見てやってくださいな。 プレイ中のボードの写真 オシャレなばっかりじゃなくて、ゲーム的にも、とっても楽しめました

その名も… パッケージ ギルドマーチャントエクスプローラー/The Guild of Merchant Explorers

というわけで今回はこちらのボードゲームのレビュー!実際にプレイした流れに沿って【リプレイ】形式で紹介しま〜す!
(コロコロ堂2階で開催されている「まよコロ」にて、ひろさんに遊ばせてもらいました)

■目次

■『ギルドマーチャントエクスプローラー』の情報

ボードゲーム名
ギルド・マーチャント・エクスプローラー
The Guild of Merchant Explorers
ゲームデザイナー
Matthew Dunstan氏
Brett J. Gilbert 氏
プレイ可能人数
1〜4人
プレイ時間
45分
対象年齢
14歳以上

紙ペンっぽいけど紙ペンじゃないゲームっていうのが遊んでみて良くわかりましたわ!そして執筆時点でまだ日本語版が存在していませんわ!どこかメーカーさん出してくださいな!

■準備

今回のマップ「AVENIA」のボードが各プレイヤーに配られた プレイの様子 シックで素敵ですよね。ルールも紙ペン的なんですがボードも紙ペン的。マップは確か4種類あるんですって。マップによって使用するカードなども違う仕様!

ゲームは4ラウンドで構成されていて、ゲームの進め方は簡単。捲られたカードに従ってボードに探検家コマ(キューブ)を置くだけ。

1枚捲って海3連が出ました〜。 遊んでいる様子60 探検家コマを置ける位置から真っすぐ3連で置けってカード。ゲーム開始時は、中央の城が探検家を置きはじめられる場所。

皆がキューブを置いたら次のカードを捲る。今度は草原に探検家を2つ置けるが出た! 遊んでいる様子59 このカードは先ほどのように置くキューブが繋がっていなくてOK。でもルールには従う必要があるので、中央の城か、既に置かれたキューブに隣接するように置かねばならない。

次は山が出た。 プレイの様子 さっきの草原でもそうだったんだけど、マップにお金が描かれているところに探検家を置けたらチャリ〜ンとお金が生まれる。お金=勝利点なのでとっても大切。そもそもお金って大切だしね。あぁ、利息で暮らしたい。

■村が!村が建った!

さあ次のカード!こちらの??は… プレイの様子 ルールに則っていればどこにでも置けるけど、これは2連。置く2個は繋がっていないといけないってカード。

この?によって3マス繋がっていた草原全てに探検家コマを置けた! プレイの様子

すると… プレイの様子 このように村が!村ができるのだっ!
(1ラウンド目だったので村ボーナス1金もらえた)

連続している同じ地形のエリアを全て探検家コマで埋めると村を作ることができるの。

■楽しい特殊カード

この手番、ローマ数字気離ードが出たの(写真なし)。このカードが出たら、特殊カードの山から2枚取ってそのうち1枚を自分のカードとして使えるの。 プレイの様子 ふむふむ。どちらも素敵な効果だ
特殊カードの山の中にはいろいろなカードがあるみたい。なのでここは

ルール的に置けそうな草原がなかったのでこっちのカードにしよう! プレイの様子 選んだ特殊カードはマイボードの左、気硫に置いて発動!

海をバーッと進めたことで遺跡に辿り着いた! プレイの様子

遺跡に辿り着くと遺跡カードを1枚引けるんだけど、このカードの効果で… 遺跡カード 2枚引けた!あれ、1枚は村2つごとに1金なので今は意味ない奴だった

■ラウンド終了処理

紙ペン的だけど、紙ペンじゃあない決定的なところが!
ラウンドが終わると… プレイの様子 探検家コマは全てボードから取り除かれ、手元に戻ってしまう!

紙ペンだったら全部消しゴムで消さなきゃいけないところだわ!

■繋げて得点

さて2ラウンド目。早速特殊カードだった。 プレイの様子 このカードも良いな。

その後、数字の書かれた丸いマスを2つ繋げた! プレイの様子 これは、丸の中に書かれた数字が得点に。2×3=6点!!

その後、村もできた。2ラウンド目にできた村なので2金ゲットー! プレイの様子 プレイの様子 チャリンチャリ〜ン

■早取りの全体目標もあるよ

そうそう『ギルドマーチャントエクスプローラー』には、勝利点貰える全体目標もあるのですよ。

こんな感じ。早取りボーナスな全体目標の一つを達成したところ。 プレイの様子 3つの違う島に村を作ること。青さんと同時達成。10金ゲット!これ以降達成した人は5金。早取りオトクッ!
(5マス地形の場所に村を作るって目標は既に黒さんに達成されている)

よっしゃー!まだ誰も達成していない外周に存在する3つの遺跡を探索をクリア! プレイの様子 10金、ゲットだぜー!
(これらの全体目標カードはゲームのたびにランダムで出すので、内容は変わるわ)

■3,4ラウンド目

長くなってきたので、ザックリ行きますよ〜

3ラウンド目の靴出た!特殊カードの選択!ワクワクだーっ プレイの様子

砂漠を探索して隣接5個に探検家置けるカードを選んだ。 プレイの様子

塔が!塔が建ったのよ! プレイの様子 塔は4ヵ所あるんだけど、いずれも隅にあるので遠かったんですよね。

こんな長い旅路だった。三千里って感じ。 プレイの様子 辿り着くと建つの。点数なの。

最終の4ラウンドスタート! プレイの様子

きたきたきたーっ!これを待っていたのだよ! 遊んでいる様子58 4ラウンド目だけに出てくる、自分の1〜3の特殊カードいずれかを使えるカード。靴虜叔効果を発動だ!

やったー!おかげで、4×3が繋がったぞー! プレイの様子 マル4とマル3ね。12点!

■ゲーム終了

ゲーム終了得点はこんな感じ〜 プレイの様子 たしか僅差で勝利だったかな〜。忘れちゃった。まあいいや勝ったって記憶にしておこう

4ラウンド目はこんな感じキューブ置けました〜 プレイの様子 満足満足

■感想と販売情報

いやぁ〜欲しい!中量級の紙ペン的ゲームが欲しい私あきらびは非常に欲しくなるボドゲでした!特殊カード以外は同じカードでキューブを配置していくのに、皆それぞれ違っていくんですよね。得点要素もいろいろあって戦略別れて楽しかったでーす。

他プレイヤーさんとの関わりは、早取り全体目標ぐらいでソロ感が…って言われそうなボドゲでもありますが私は好きですわ

『ギルドマーチャントエクスプローラー』、検索してみましたが販売サイト見つからなかったです〜。米amazonにはあったみたいですが。情報入り次第追記しますね(追記忘れちゃうこと多いけど)

以上、ボードゲーム『ギルドマーチャントエクスプローラー』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします