ぐぬぬ...あたしもキャラクターが引きたい!できれば兎!

それっ! プレイの様子39 おおおおおうううウサギだーっ!
(うさぎが強いわけではありません。私のアイコンが兎だから...なんかごめん)

1990年に発売されたボードゲームが… プレイの様子32 こんなに可愛いく

その名も『ゴールドラッシュ 日本語版』

というわけで今回はサニーバードから発売された『ゴールドラッシュ 日本語版』のレビュー。実際に遊んだ様子を元に紹介していきます!
(ホットゲームズのモノパンさんに遊ばせてもらいました)

■目次

■概要

  • 山札から1枚捲って並べる簡単ルール
  • 3枚の手持ちチップをどのタイミングで置くか悩ましい
  • ライナークニツィア氏デザイン同名タイトルの日本語版リメイク

■『ゴールドラッシュ』の情報

ボードゲーム名
ゴールドラッシュ
Gold Rush
ゲームデザイナー
ライナークニツィア氏
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
15分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
サニーバード
アートワーク
別府さいさん

ボドゲ『ゴールドラッシュ』はいくつかのリメイクを経て、今回紹介しているサニーバードによるリメイク新版になったのです!2人用ルールが追加されているとか!

■準備も簡単

今回は3人プレイ。各プレイヤーに配られたもの プレイの様子33 サマリーと3枚のチップ。色によってチップに箔押しされているアイコンは違う感じ。私はお手紙

中央には7並べよろしく、縦に6つのタイルが並ぶ。 プレイの様子34

■山札から捲る!

手番にやることは簡単!山札から1枚捲って、どこかの列にそのカードを置くだけ! プレイの様子35 こちらは2ゴールドのカード。

キャラクターがいないうちは、どこに置いてもイイ!

山札に入っているカードは以下の3種類

  • ゴールドカード
  • 鉄くずカード
  • キャラクターカード

キャラクターは各色に対応しており、そこに置く。そしてキャラクターが出ている場合は、ゴールドカードや鉄くずカードをキャラクターがいる列に置かなければいけない。 プレイの様子37 わぁ4のゴールドカードだ!

ゲーム終了にゴールドを一番持っている人が勝ちなので、ゴールド重要。ゴールドカードには傾斜があり、1〜4のカードは4枚あるが6と10のカードは1枚しかない。

■なぜ鉄くずカードがあるのか

青いカードは鉄くずカード。 プレイの様子38 鉄くずカードは0ゴールド。すなわち0点。なぜこんなカードがあるのかというと...

カードを置ける枚数には... FullSizeRender 上限が!!

■チップで所有権を

この『ゴールドラッシュ』、どうやってゴールドを得るのかというと...

キャラクターを引いた(置いた)時に... プレイの様子40 自分のチップを置き所有権を示せるのだーっ!

これでは私は兎の列の所有権を得たってわけ。この列のゴールドが私のものに。

でもキャラクターカードは各列5枚あるので、あとから同じキャラを置いたプレイヤーがチップを置くことも。その場合は所有権を持っているプレイヤーたちで等分するのよね。

私は名前にちなんで兎のところに早々にチップを置きました。

早々に置くということはどういうことになるのかというと... プレイの様子41 ぐはっ!鉄くずだらけやん!!

もちろん鉄くずを引いた他プレイヤーさんが「じゃあ兎のところで笑」って感じで置いて行ったものですよ!やめて!

プレイは進んでいきこんな感じ。 プレイの様子42 それぞれ所有権を主張してきた。なぜか私と青さんは同じ鉱山を所有。こんなショボい鉱山共有したってメリットないわよ!

キャラクターも山札に入っているので、いつでてくるかわからない。ゲーム終了までキャラを引けないと所有権チップが無駄になってしまうかもしれない!

そんなジレンマが未来も分からぬ鉱山にチップを置かせるのです!

■終盤

捲るだけなのでサクサク進む。そして誰かが捲ったカードに皆で一喜一憂する感じ! プレイの様子43 鉄くず多いなぁ〜本当の鉱山もこんな感じだったのかしら!

1枚しか入ってない10のゴールドがなかなか出ないまま終盤!

うわー!結局だれも所有権を主張していない鉱山が一番ゴールドが集まるという結果に! プレイの様子44 おもしろー

得点計算の結果、青さんのダントツ勝利だったかな。ええ。私は最下位...いいんです兎を引けたから。好きなキャラを引く!そういうゲームです(違

■感想と通販情報

とにかく簡単!そしてキャラ可愛い!鉄くず置くときにニヤニヤしちゃう!そんなボードゲームでした!

2人用ゲームでは中央のタイルが裏返り上限枚数など変わるようですよ〜

ボードゲーム『ゴールドラッシュ 日本語版』、検索したら駿河屋に売ってました〜リンク貼っておきますね(執筆時点)

以上、サニーバード版『ゴールドラッシュ』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました