あ!うさぎ! プレイ中91 うさぎがいるゲームは良いボドゲだと、とあるブロガーが言っていたとかいないとか…

木々の周りに多種多様な動物や植物! 遊んでいる様子11 ステキ!
(このゲームを私が2人で遊んだ時の最終盤面写真です)

このボードゲームの名前は… フォレストシャッフルのパッケージ フォレストシャッフル/Forest Shuffle

というわけで今回はボドゲ『フォレストシャッフル』のレビュー。実際に遊んだ様子をお伝えする【リプレイ】で紹介していきます!
(ホットゲームズのモノパンさんに遊ばせてもらいました!)

■目次

■『フォレストシャッフル』の情報

ボードゲーム名
フォレストシャッフル
Forest Shuffle
ゲームデザイナー
Kosch氏
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
約60分
対象年齢
10歳〜
日本語版発売元
ホビージャパン

このボドゲのテーマは「生態的にバランスの取れた豊かな森を育てる」ことなんですって!

■カードプレイのコストは手札

それではゲームスタート!今回は2人プレイ。

まずは手札が配られた。 プレイ中90 上下や左右に分割されたカードや分割されていないカード(木)がある。

手番にやることは簡単!以下のどちらか!

  • カードをプレイする(場に出す)か
  • 手札を2枚補充する

私は…セイヨウトチノキをプレイした! プレイ中92 コストはカードの左上。1と示されているので手札から1枚中央の捨て場へ。

中央に置かれたボードは共通の捨て場なんですよね。
(9枚まで置けるので分かりやすいようにモビロンバンドで仕切りを後付けしていると持ち主さん話していました)

セイヨウトチノキの効果を言ってなかったわね。カード下部に数字が羅列されているけどゲーム終了時の点数を示しているの。セイヨウトチノキは、1枚で1点、2枚で4点、3枚で9点…と自分のエリアに植えている数に比例して点数が入るってこと!

こんな感じで『フォレストシャッフル』のカードにはゲーム終了時得点を持つものや、プレイした時に発動する効果を持つものや、永続効果を持つものなどがあるわっ!

■手札を補充!

その後の私あきらびの手番。手札補充を選ぶ。カードを2枚引くのは… プレイ中93 共通の捨て場からだーっ!

もちろん… プレイ中94 山札からも取ることができる!
(捨て場から1枚、山から1枚も可能)

目次に戻る

■様々な効果を持つ植物や動物

木を植えるだけがこのゲームではない!
永続効果のある... プレイ中95 アンズタケを植えた!木をプレイするたびにカードを1枚補充できるなんてコスト2枚じゃ安いわっ!

その後…下に特殊なアイコンがついている木を植えた! プレイ中96 この手のアイコンは、プレイしたカードと同じ属性?(カード右上)のカードをコストとして支払えた時に発動する効果。

このカードに下に示されていたのは、肉球アイコンのカードをコスト無しでプレイできるという効果!

いぇーい!! プレイ中97 コスト無しで肉球アイコンのヤブノウサギを出せた!!

あれ?そもそもこのウサギ、コスト0じゃん

ま、いいか。手番アクションを1回得したと思えば。

相手プレイヤーさんは、シカがいると点が上がるヒョウをプレイ! プレイ中 10点だったかな。ヤベェ...相手の動物倒す方法ないかな…(そういうゲームじゃありません

■洞窟

ええいアタシだって! 遊んでいる様子00 ヒグマをプレイ!分割カードを木の下に差し入れるのでこんな感じの見た目になるのも素敵なゲーム!

それはそうと、同じアイコンでコスト払ったので下段効果も発動!

この効果、共通の捨て場のカードを全て... 遊んでいる様子02 自分の洞窟に置ける効果。

ゲーム終了時に洞窟にあるカードは1枚1点!

集めようと思っていたウサギのことをすっかり忘れて、お気に入りのヒグマ。数手番後… 遊んでいる様子03 もう一頭配置じゃー!!

同じアイコンを支払うことで特殊効果が発動するシステム、悩まし楽しい!! 遊んでいる様子04 このぐるぐるは、自分の手番をもう1回できるって効果!

■冬の足音が!

冬が! 遊んでいる様子06 山札の中には冬カードが入っている。
(セットアップの際にどこに入れる的なルールある。多少ランダム)

冬カードが3枚出たらゲーム終了!!

冬に負けるなファイアサラマンダー! 遊んでいる様子07 名前も良いしトカゲアイコン増えれば得点上がるわっ!すでに15点確定!

冬がはじまるよ♪ ホラ また僕のそばで♪ 遊んでいる様子08 なんて歌っている場合ではない!!ゲームが終わってしまう!!

もっと遊んでいたいのに!

終わる前に高得点カードをプレイせねば! プレイ中 木が10本以上植わっていれば10点になるコケを植えたぞ!

冬が寒くって本当に良かった〜♪ 遊んでいる様子10 よくねぇー!うわー終わりだー!

まだプレイしたかったカードあるのにー!

目次に戻る

■最終得点計算

得点計算はプレイされたカードの効果と洞窟を見るだけなので複雑ではないんだけど、アイコン種類が多くて結構大変なので、ポーカーチップで。 遊んでいる様子12 アイコンごとに●●点とか、××が△△ならとか多いので1枚1枚確認していく。

アタシの得点は… 遊んでいる様子13 144点!勝利〜

今度遊ぶときにはウサギもっと配置してあげよう

■感想と販売情報

ボドゲ『フォレストシャッフル』、フレーバーがしっかり落とし込まれているし、共通の捨て札が良い味出しているし楽しいですね。ただ得点源となるアイコン種類が多くて確認が大変と思う方もいるかもしれないです〜。

今回は2人プレイだったので共通の捨て場の移り変わりも少ないし、相手の状況も確認しやすかったのも良かったですね。これ人数が増えるとプレイ感変わると思いますわ〜。

2人でじっくり遊ぶんだったら、何度でも遊びたいボードゲームでした!

『フォレストシャッフル』、検索したら駿河屋に売ってました〜(執筆時点リンク)

以上、ボードゲーム『フォレストシャッフル』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました!