可愛いドラゴンたちがお店でお手伝い!話題のボードゲーム… FullSizeRenderフレイムクラフト/Flamecraft

私あきらびは、Kickstarterでデラックス版を手に入れました〜
(ケンビルさんから日本語版が一般発売予定)

どんなボドゲかを知るために早速いつものように箱裏を見てみましょう! 内容物71 おおパステル可愛いコンポーネント!

どんなゲームかはここに書いてありました! 内容物72 『フライムクラフト』は、1〜5人で遊べるドラゴン配置&共有エンジンビルドゲーム!

そして誰よりも素敵な魔法をかけるみたい!あたしも魔法で綺麗になっちゃうのかしら

私あきらびが購入したのは、Kickstarter版&デラックス版。 内容物73 こんなおまけも付いてました!

おっと、このまま開封の流れになるところでした
というわけで今回はボードゲーム『フレイムクラフト』kickstarter&デラックス版を開封してコンポーネントを確認したいと思います!そう!【開封の儀】です!

■目次

■『フレイムクラフト』の情報

まずは情報を列記しますね!

ボードゲーム名
フレイムクラフト
Flamecraft
ゲームデザイナー
Manny Vega氏
プレイ可能人数
1〜5人
プレイ時間
60分
対象年齢
10歳以上
日本語版発売元
ケンビル

内容物74 いやしかし細かいところのアートワークも素敵ですね!

■開封

それではいよいよ開封!内容物75 お。ルールブック出てきた。箱絵とは違うデザイン。

恒例のルールブックのボリュームチェック。最終ページは… 内容物76 19ページ。字は大きくてブログ書き始めて10年以上経ってる私にも読みやすいわ!

説明書をどかすと… 内容物78 おお!カラフル!ウキウキワクワクするようなコンポーネントだわ。

そしてなにやら左側に筒状になった何かが。キャンピングシートかな?

スルスル〜とロール状の物を広げると… 内容物79 メインボード!!ボードというかシート!

■コマ類

さあ素敵なメインボードに興奮したので、他の内容物も期待大!

コマ類を見ていきましょう! 内容物80 こんなに素敵で、こんなにたくさん!商品トークン!
(kickstarter版&デラックス版だから豪華なのかも)

全部で... 内容物81 商品トークンは6種類!可愛い

おお? 内容物82 この箱に納まっている6体のコマは…

ドラゴンミニチュア! FullSizeRender 巾着と一緒にパシャリ

ドラゴンはそれぞれユニークで表情豊か! 内容物84 これはコマを塗りたい案件!だけと鱗とか難しそうだなぁ...

ドラゴンはこんな木駒も 内容物85 こちらは通常版のプレイヤー駒かな?ってかこっちも可愛いな

ハート型の駒もあった! 内容物86 ルルブ読んだら評判マーカーだって。凝ってるわぁ

メタルコイン

メ、メ、メ、メ... 内容物87 メタルコイーン♪  ずっしり重くて気分あがるわぁ〜

ファンタジーフレーバー大好きなので、こういうのホント好き。

■タイル・カード類

それではタイル・カード類を見てみましょう!

タイルというか大判カードというか... 内容物88 こちらは最初のお店カードだったかな?

同じ大きさで両面印刷のサマリーカード。 内容物89 日本語のフォントも可愛い。フレーバーを大事にしているのを感じるわぁ。

こちら28枚もあるのは… 内容物90 お店カード!多種多様なお店がいっぱい!

ス、ス、ス... 内容物91 ステーキハウスとか魅力的すぎる

大判カード以外には小さめのカードが。小さめのカードには縦向きのカードと横向きのカードが。

まずは小さめの横向きカードは… 内容物92 こんな感じ。仲間カードや魔法カードかな?

縦向きのカードは… 内容物93 こんな感じ!どれも素敵なアートワーク。働きドラゴンカードや伝説のドラゴンカードがあるらしい。

ちょっと手に取って見ましょ。 内容物94 それぞれのカードに個性豊かなドラゴンが描かれてる。しかも可愛い

ほんとドラゴンって料理向きよね。 内容物95 IHもガスもいらないんだから。うちにも働きに来てくれないかしら!

コンポーネントは以上でーす!(kickstarter版のオマケは記事最後に) IMG_1102 箱に綺麗に納まりました〜。遊ぶのが楽しみでーす

■販売情報

というわけで今回ご紹介したのはkickstarter版&デラックス版でしたが、この『フレイムクラフト』もう一般発売が決まっているとか!早いっ!

日本語版発売元のケンビルさんが情報発信しています〜

デラックス版と通常版がありますので、ご購入予定の方はどんな内容なのか確認されることをお勧めいたしますわ ケンビルさん予約ページはこちらっ

■kickstarter版のオマケ

箱の外に付いていたKickstarterオマケを開ける! 内容物96

この中には...内容物97 3種類のカード入ってた!

右がスタート時のお店と入れ替えるお店らしい。左は… 内容物98 追加のお店カードかな?

ん?たくさんあったこのカードたちはイラストのみのような… オマケ

あ!アートプリントって書いてあった! IMG_1101 これはゲームには使えないやつか!ポストカード立てに飾ったりしようかしら

冒頭でチラッと紹介したシールはマグネットにしようかな〜。ピンバッチはこんな感じにしました!

以上、ボードゲーム『フレイムクラフト』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっとがお送りしました