我らの繁栄した帝国を見てくれ! スタート時帝国タイル 全体 (準備。11枚の領土タイルを並べる。スタートプレイヤーがランダムに配置して他プレイヤーさんも同じに。写真は3人プレイの様子)

ぎゃー!!災害が! 災害フェイズ

どの帝国が災害を被るか手番に指定資源を1つずつ払っていく… マンガ調のプレイ解説

うわぁぁぁ我が街が燃えるぅぅぅ!なぜだぁぁぁっ! 災害をくらったとき (資源とカードを引き取ったから。カードは直ぐに差し込めるし、資源増えたからまあいいか...いや良くない25点だぞ)

という感じのボードゲーム パッケージ 『エンパイアズ・エンド』

タイトルのとおり、帝国の終わりをテーマにしたボードゲーム!!

というわけで今回は『エンパイアズ・エンド』日本語版のレビュー。実際に遊んだ様子をお伝えする【リプレイ】で紹介いたします!
(ホットゲームズのモノパンさんに遊ばせてもらいました)

■目次

■このゲームの概要

  • 11枚の領土タイルを並べ150点からスタートするが災害で点が減っていく!
  • 災害を被らないため1枚ずつ指定の資源を差し出していく
  • 領土タイルやカードには様々な特殊効果付き!配置も大事!

■『エンパイアズ・エンド』の情報

ボードゲーム名
エンパイアズ・エンド
Empire’s End
ゲームデザイナー
John D. Clair氏
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
45〜60分
対象年齢
10歳以上
日本語版発売元
アークライトゲームズ

デザイナーのJohn D. Clair氏は、ボドゲ『ミスティックベール』や『スペースベース』の方!このブログでも紹介しているボドゲです!

■準備の様子

さて『エンパイアズ・エンド』に話を戻して。こちらが中央ボード。 遊んでいる様子09 この砂時計のトークンが1マスずつ進んでいき、そのラウンドが何フェイズなのかを示している。

黒地に柱が崩壊しているようなアイコンが災害フェイズ。そそ。冒頭で紹介した様子です。ってかゲーム終了までに災害フェイズめっちゃある。

各プレイヤーに配られた衝立と初期資源はこんな感じ。 遊んでいる様子07 衝立の内側は各フェイズで発動するカードの説明。

初期手札は4枚。冒頭で紹介した災害のカードと同じなんだけど、プレイヤーが使うときはカード下段の効果しか見ないで良し。 FullSizeRender 産業フェイズに自分の領土タイルに差し込むことで、そのカードが対応するフェイズに効果を発動する感じ。

■すぐ災害

さて。プレイスタート。その時の様子は冒頭のとおり。早速災害被っちゃったわよ

2ラウンド目は産業フェイズ(緑地にコインが描かれたマス) FullSizeRender 自分の帝国の緑色の効果が全て発動する(被災しているタイルは×)。資源もらえたりした!

3ラウンド目は… 遊んでいる様子20 災害フェイズ!!

災害では1〜2枚のカードが捲られ、そこに示された番号のタイル(帝国の左から数える)に災害がやってきて、手番には示された資源どちらかを払うことが求められる。

冒頭のとおり、誰かが災害を引き受けてカードとそれまでに出た資源を受け取らない限り、ずっと時計回りに資源提出を求められる(お金はワイルド資源)

■産業フェイズ

このマスは、産業フェイズ! 遊んでいる様子22 産業フェイズでは手札から2枚までカードを出して自分の帝国に差し込める。それをやらずにカード捨てたら1枚1金になるんだったかな。

私はカード差し込むことにした。帝国能力強くしたい! FullSizeRender 基本的には1枚差し込むのに1ハンマー必要だけど、産業フェイズにこの建築のハンマーを軽減できる効果が初期状態では存在する。2ヵ所その能力を持つタイルがあるのでハンマーが-2。無料じゃん!

しかーし!!なぜ初期状態と言ったか...その能力をもったタイルが裏返っていたら効果を発生しないのだーっ!(そして私は1枚裏返っていたので軽減は1つ)

こんな感じになった。 FullSizeRender 一番左に差し込んだのは災害フェイズにキューブを置くことで米の支払いを免れる効果。1回だけだけど。隣に経済フェイズで発動する左右のキューブを取るって効果タイルあるので、経済フェイズ来ればこの能力復活する。こういうコンボ楽しいよね!

右に差し込んだのは経済フェイズに、単純に3回まで米を金にしていい効果!便利!

次の4枚が配られてこんな感じ。 遊んでいる様子25 色んな効果があって良い!

目次に戻る

■配置の妙が災害でいきる

えっ!? 遊んでいる様子26 災害同時に2ヵ所起こるんですか!もうやめてください!

なんだかダブルで洪水起きてるし FullSizeRender 手番に2枚ずつ資源払うのキツイんだが…

先ほどの米免除能力を発動! FullSizeRender ...くっ…資源1個分なのがツライ!

結構得点の高いタイルの災害だったので、誰も引き取らない… FullSizeRender かなり美味しくなってきたようにも見える。あんなに欲しくなかったのに!人間って勝手だ!

んじゃま。あたし引き取るかな。 遊んでいる様子30 実は、この10番目のタイル、私が1ラウンド目に被災した街なので災害くらうの隣タイルでいいのよね。ふふふ。だから3点失うだけでいいのだーっ!

■戦争フェイズ

このゲーム、ほとんどが災害フェイズと言っちゃっていいような気もするけど、戦闘フェイズもある。

各帝国、災害で散々なんだから戦争なんてしてる場合じゃないでしょ!助け合っていこうよ! FullSizeRender だが戦争は起こる。戦争フェイズにはこういうカードが捲られて、戦闘力によって勝利点やら資源やらが入る。

最下位の人は何故かカードで指定されたタイルを指定されたタイルと位置を入れ替えさせられる!

戦闘力はどうやって決まるか。もちろん各帝国タイルに示された剣のアイコンがベースの戦闘力なんだけど、上乗せできる。どうやって? 遊んでいる様子32 せーの!

こんな感じで、斧トークンを握って公開することで戦闘力アップ(私が出してるお金は斧の代わり)

■何度も押し寄せる

災害は続くよ〜♪ どこまでも〜♪ 遊んでいる様子33 災害多すぎて壊れてきた

うわーっ! 遊んでいる様子34 一番点が高い32点の都市に災害がくるかもしれない!

絶対に受け取るわけにはいかない!資源のストックが大事だ!

良かったぁ〜隣のプレイヤーさんが取ってくれた。かなり資源持っていかれたけど。 FullSizeRender 安心のあまりパシャリ(ごめん

まあ私も点数低めの災害は受け取ったりしてるけどね。 遊んでいる様子36

目次に戻る

■災害からの復興

産業フェイズには災害を被った領土を復興させることもできる!

そんなこともあろうかと、コストを軽減できるカードを隣に差し込んでおいたのだよアムロ君!(誰 復旧 災害からの復興(復旧)には、タイル上部に示された分のハンマーが必要!3だったので2で済んだ!まあ3点のタイルだったので軽かった!

よ〜し!これでこの街はまた災害を受け取れるぞー!(おかしい

その後、産業フェイズでは、初期からある領土タイルの位置を交換する能力を発動! FullSizeRender 32点の都市を11番目、一番右に配置して絶対守ると決める!絶対守る予定なので最終得点に絡むカードも差し込んでおいた!(これらのカードもその領土タイルが裏返っていると効果無効なの)

他の帝国も… 遊んでいる様子40

うちの帝国も… 遊んでいる様子41 けっこう災害を被っている...
(そんな中、たまにやってくる経済フェイズで資源を捻出)

■ゲームの終わりが見えてきた

おおーっ!ゲームの終わりが見えてきたぞー! FullSizeRender 皆資源持ってるからなかなか引き取らないぞー!

えへ FullSizeRender 引き取っちゃった。だって資源美味しかったんだもん。

終盤の産業フェイズ FullSizeRender だいぶアップグレードされた我が帝国!

いやだから… 遊んでいる様子47 戦争してる場合じゃないんだって!

■最後の災害

最後!最後の災害だーっ! 遊んでいる様子48 これをくぐり抜ければ災害からの解放だーっ!

「やっとですね…」
「これが最後...」
「良かった...」
安堵で微笑み合うプレイヤーたち。私たちライバルなのに。

当然... 遊んでいる様子49 最後の災害なんか引き取りたくない!

でも資源が美味しくなって、資源で勝利点入るプレイヤーさんが引き取った。

最後の産業フェイズ!!これだ!この時を待っていたのだーっ! FullSizeRender 1ラウンドに被災した25点の街を復興!!
ハンマー9個は辛かったが間に合った! (ハンマーの代わりにお金を払っている)

だから… 遊んでいる様子51 戦争してる場合じゃないんだって!反戦で行こうよ!

最後の我が帝国はこちらっ! 遊んでいる様子54 遊んでいる様子55 そして175点で勝利〜
(ゲーム終了時得点計算は、各タイルやカードの効果と、被災しなかった領土タイルの点を合計ね)

■感想と通販情報

いやぁ〜『エンパイアズ・エンド』凄かった!一緒に遊んでいた方が「楽しくはないけど良いゲームですよね」と。始終災害の引き取りに苦しいので頷ける。苦しいけど思考する楽しさがあるしシステム的にも様々なものが効いていて良いボードゲームでした!

中量級のゲーマーズゲームとしては優秀だと思います!うんうん唸りたい方向け!この日はいくつかボドゲやったんですが一日の終わりに「エンパイアズ・エンド...面白かったですね」としみじみ言ってたプレイヤーさんもいました!わかる!

『エンパイアズ・エンド』、駿河屋に売ってました〜(執筆時点)

楽天にもありましたよ〜リンク貼っておきます!

以上、『エンパイアズ・エンド』のレビュー【リプレイ』でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

目次に戻る