どうどう?中華テーマで楽しそうなゲームでしょ!人物もたくさん屋敷にいるし! FullSizeRender でもいなくなるの!この人物たち!何か月も続く災害で!!

このボードゲームは… プレイの様子72 『ドラゴンイヤー』

災いが起こるらしい辰年中国で1年を乗り切るボードゲームなんです!私あきらびが遊んだ時のX(旧Twitter)での投稿はこちら

というわけで今回はボードゲーム『ドラゴンイヤー』のレビュー。実際に遊んだ様子を中心にレビューしていきますよ!
(遊ばせてもらったのは拡張同梱版の10周年記念版。ホットゲームズのモノパンさんに遊ばせてもらいました〜)

■目次

■『ドラゴンイヤー』の情報

ボードゲーム名
ドラゴンイヤー
In the Year of the Dragon
ゲームデザイナー
Stefan Feld氏
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
75〜100分
対象年齢
12歳以上

■ゲームの概要

  • 12ヵ月(12ラウンド)を経て点数が一番高いプレイヤーが勝利
  • 12ヵ月の間ほとんどが災害!人が死ぬ!(人物タイルが捨てられる)
  • ラウンドはアクション選択・実行→人物獲得の流れ
  • 勝利点トラックとは別に手番順トラックがあり主に獲得人物によって変動

■プレイスタート

私は黄色プレイヤー!中国をターメリック色に染めてやるんだわさ! プレイの様子47 今回は拡張モジュールの万里の長城を入れてるので6枚のタイルがある。

毎ラウンドのアクションは、このように8枚のカードをランダムに3、3、2枚のブロックに分ける。 プレイの様子48 プレイヤーはブロック選択し、その中の1枚を実行するのがアクションフェイズ。

アクションを実行した後は雇用フェイズ。 プレイの様子52 それぞれ、こんな感じの手札から1枚選んでプレイ。

プレイしたカードに対応したメインボード上部に並んでいる人物タイルを獲得できる。 プレイの様子49 獲得したら、自分の屋敷に入れる。屋敷を増やしておかないと人が入らない!

屋敷は屋根タイルで示されていて、たしか3階建までつくれるんだったかな。写真は2階建。2人まで人物入れられる。3階建なら3人までってことね。人物に示されている数字は、獲得した時に手番順とトラックで自コマが進むマス数。強い効果の人物は進む数が小さく調整されているみたい。

屋敷は増やせるけど、誰もいない屋敷がある場合はデメリットがあったり、屋敷が多いと災害時に払うコストが増えたりと悩ましい。

アクションには様々なものがあって、これは2ラウド目の私のアクションだったかな。 プレイの様子50 毎ラウンド1点が入るタイルを手に入れた!結構高かった!

雇用フェイズに獲得できる人物は、災害対策系の人物が多い印象。武力系の人物を増やしている私。 プレイの様子51 『ドラゴンイヤー』では12月(ラウンド)中、3月(3ラウンド)以降は嫌なイベントばかりなのよね。武力が大事なイベントもあるので準備ってこと。

■手番順トラック

これが手番順トラック。青さんに抜かれた! プレイの様子53

手番順はアクション選択でとても大事! プレイの様子55 アクションが毎回3,3,2に分かれるから、例えば先手が自分と違うアクションを狙っていたとしても、そのアクションが先手の人がやりたいアクションと同じブロックにあれば選びづらくなってしまう!

他プレイヤーが選択したアクションブロックに後から入るには3金を銀行に払わなければいけない。 プレイの様子57 かなり重いコスト!

お金は災害対策やら勝利点獲得やらに使えるのに!!

■災害の数々

これは3月だったかな。 プレイの様子59 疫病!!薬を作れる人物が充分いないと人物が死ぬ!

その隣4月はモンゴルの襲来だったかな。武力一番低い人が人物死んだり、拡張モジュールの万里の長城がらみでも人が死ぬ場合が

そしてこれは…飢饉! プレイの様子61 米が足りなくて2人も死んだ!!屋敷がある分、米が必要なんだったかな。

■戦略変更!

災害と得点差に心が折れた私は、手番順で前に行くことは諦めて... プレイの様子62 戦略を変更する!!
直接点数を取るアクションの時に3点も追加でもらえる人物を2枚ゲット!追加で3点の子はこの2枚だけ!(残りは追加2点の子)

これが直接点数アクションだーっ! プレイの様子63 1点+3点+3点で1ラウンドに7点も貰えルンルン♪
毎年の嫌なこととか人生の嫌なこととか忘れちゃうレベル♪

■終盤

残り2か月(2ラウンド)! プレイの様子64 直点アクションをしているせいで、災害に対応できずにだいぶ人物減ってしまったけど、暫定1位!

同じ災害は最大2回来るんだけど、2回過ぎ去った災害の対策はしなくていいので、そういう人物は安心して除去できる。安心って何だい

最終ラウンド!! FullSizeRender

手番順トラックを諦めているせいでお金がないとやりたいアクションできない... プレイの様子67 お金なかったのでショボいアクションしかできなかった記憶...

最終得点計算!屋敷に残っている人物や持っている米やお金を勝利点変換できた。そして... プレイの様子68 1点差で勝利ぃ〜ひやひやしたわー

■感想と通販情報

『ドラゴンイヤー』いやぁ〜苦しかった(笑)災害。でも楽しかったとも言えます!先々までやってくる災害が分かっているけど、全ての災害には対応できそうもないという状況の中、アクション選択と手番順の悩ましさが効いていました〜!!

『ドラゴンイヤー拡張同梱版』、検索したら駿河屋に売ってました〜(執筆時点)

amazonにもありました〜

以上、ボードゲーム『ドラゴンイヤー』のレビューでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします