まあ可愛いカップ♪ FullSizeRender

承りました!キャラメルマキアートのアイスですね! プレイの様子71

必要な食材を取りにいかなくちゃ! プレイの様子58 というカフェテーマのボードゲーム。その名も...

『コーヒーラッシュ』 FullSizeRender

というわけで今回はボドゲ『コーヒーラッシュ』のレビュー。実際に遊んだ様子をお伝えする【リプレイ】でお伝えいたします!
(ホットゲームズのモノパンさんに遊ばせてもらいました〜)

■目次

■このゲームの概要

  • オーダーの食材を集めてカップに入れて飲み物完成!簡単!
  • 他プレイヤーさんの完成でオーダーがやってくる!溢れる!
  • スペシャルティメニュー完成で食材を多く取れるチャンス!

■『コーヒーラッシュ』の情報

ボードゲーム名
コーヒーラッシュ
Coffee Rush
ゲームデザイナー
Euijin Han氏
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
30分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
Engames

■ボードの様子

今回は4人プレイ。個人ボードはこんな感じ。右側にオーダーカードが置かれる。 プレイの様子57 オーダーがやってくると1の横に置かれて、自分の手番終了時に下にずれる感じ。

自分の手番が来たら食材はここで取りに行く。 プレイの様子59 3マス動けて、そのマスの食材を手に入れられる。斜め移動は今はできない!

『コーヒーラッシュ』において大事な情報が。それぞれのお店には... FullSizeRender カップは3つしかない!

なぜそのカップ数でお店をやろうと思ったのだ!

という思いはそっと横に置いてっと。

■誰かがオーダーを完成させたとき...

プレイはスタートプレイヤーさんから順番にやっていくタイプのボドゲ。あ! FullSizeRender 前手番のプレイヤーさんがオーダーを1つ完成させた!

他プレイヤーがオーダーを完成した時… プレイの様子62 他の店全店(正しくは後2手番の人)に
オーダーがやってくるのだ!!

ありゃありゃこりゃプレイの様子63 すぐに完成はしないぞ…

目次に戻る

■エスプレッソお待たせしました〜

さて私の手番。プレイの様子64 3歩動いて食材ゲット!

エスプレッソは簡単! プレイの様子65 スチームと珈琲豆で完成!

完成したオーダーは個人ボード左側の上部へ。 プレイの様子66 ここに置かれたカードはゲーム終了時に1枚1点。

手番の最後に自分のオーダー全体が下に移動! プレイの様子67

私がオーダーを完成したことで、もちろん他プレイヤーさんに新たなオーダーカードが。あ... FullSizeRender 4手番目のプレイヤーさん大変そうなんだけど!

■スペシャルティメニュー

さて。その後の私の手番の様子。

グリーンティーお待たせしました〜 プレイの様子69 このカードの上部には「スペシャルティメニュー」の文字が!

スペシャルティメニューを達成したら1ラッシュもらえる! プレイの様子70 このラッシュには使い道が!

食材を取りに行っているときに... プレイの様子74 3歩動いたけど...もっと食材欲しい!

ラッシュを支払って... プレイの様子75 4歩目!って感じに使える!

その後完成したアイスキャラメルマキアートもスペシャルティ! プレイの様子76 作るのが少し難しいのがスペシャルティかな。

■能力開放

ほら、仕事って熟練していくじゃあないですか!

この『コーヒーラッシュ』にも能力アップの仕組みが! プレイの様子78 達成したカード3枚で4つの能力のうち1つを開放できる!
私は斜め移動を解放!食材を取る時に斜め移動ができるぞー!

他にも誰かがいるマスの食材は2倍もらえるとか、四隅は2倍とか能力楽し!

斜め移動で無駄なく食材を撮れたので... FullSizeRender 2つ同時に達成!もちろんラッシュも使ったけどね!(そしてスペシャルティでラッシュ獲得)

■作れなかったオーダーは…

溢れるオーダー。限られるカップや食材...

あ!間に合わなかった! プレイの様子81 4まで降りてきたオーダーを達成できず、手番を終えると...

間に合わなかったオーダーカードはブーイングのエリアへ。 FullSizeRender これはゲーム終了時にマイナス1点!

でも残念賞でラッシュ1つもらえたぞ!

おお...隣のお店が酷いことになってる... プレイの様子85 まあうちも大体似たようなもんだが...

ほら!やはり作れないオーダーが当店にもまた! プレイの様子86 もういいや。こっちのオーダーは諦めようと思う(酷いお店)

目次に戻る

■ゲーム終了

こんな感じでオーダーがどんどん惹かれていくので...FullSizeRender山札が尽きる!

山札が尽きたら全員が同じ手番数でそろえてゲーム終わる!

おっしゃー!ぎりぎり2つ達成! プレイの様子88 アメリカーノとカフェ・コンパナお待たせしました〜♪

ゲーム終了! FullSizeRender (写真はスタートプレイヤーマーカーの裏側だったかな。オシャレ)

最終得点計算!解放された能力は1つ2点、達成したオーダーが1枚1点。達成できなかったものは1枚ー1点!私の得点は… プレイの様子89 たった5点

こんな点数なのに1位でした!なんて厳しいゲームなんだ笑

■カップからカップには移せない

最後に注意点というかなんというか。

カップにはオーダーにない食材を入れておいてもいいけど、カップからカップに素材を移してはいけない。 FullSizeRender 捨てるのはOKだったかな。

山からオーダー引いたら、まったく同じオーダーが来て震えているところ FullSizeRender 「あ、僕も同じので」って言われたんだ
と誰かが言ってみんなで盛り上がる笑

同じオーダーが来たからといって救済措置は無い!

■感想と通販情報

『コーヒーラッシュ』いいですねぇ〜最初は怒涛のように押し寄せるオーダーに「何かの間違えでは!」と一瞬思いましたが理解しました...こういうゲームなのですね!

それぞれが「無理だ―っ!」等と叫びながらプレイするの楽しかったです。4つの能力もどれを選択するか悩まし楽しい!また遊びたい中量級ボドゲでした!

ボードゲーム『コーヒーラッシュ』日本語版、楽天に売ってました〜(執筆時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーヒーラッシュ 日本語版
価格:4,950円(税込、送料別) (2023/12/27時点)


もちろんEngamesショップさんにも!
Engames Online Shop:コーヒーラッシュのページ

以上、ボードゲーム『コーヒーラッシュ』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

目次に戻る