ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)2023のエキスパートゲーム大賞に選ばれた人気ボードゲーム『チャレンジャーズ!』に早くも拡張が!!その名も... パッケージ 『チャレンジャーズ!ビーチカップ』

チャレンジャーズは、まるでカードゲームの大会に参加したかのような経験が得られるボードゲーム。

ゲームの簡単な流れは以下の通り。

  1. プレイヤーそれぞれが開始デッキ(山札)+αを持つ
  2. 対戦表で示された相手と一対一で座る
  3. デッキを捲りパワー勝負で旗の奪い合い対戦を行う
  4. 勝っても負けても新カード含めデッキ調整
  5. 2に戻る

もちろん勝てば勝利点で、最終的には1位と2位のプレイヤーが勝負して優勝を決めるんです!

基本の『チャレンジャーズ』を8人と6人で遊んだことがあるのですが、デッキを強くしていく楽しさ、トレーディンクカードゲーム大会を体験できる楽しさがあります〜

■目次

■『チャレンジャーズ!ビーチカップ』の情報

それではいつものように箱裏を見てみましょ! パッケージ裏お!新カードのイラストが!そして黒人男性のチアリーダーが目立っていますわ。情報列記します!

ボードゲーム名
チャレンジャーズ ビーチカップ
Challengers! Beach Cup
ゲームデザイナー
Johannes Krenner, Markus氏
Slawitscheck氏
プレイ可能人数
1〜8人
プレイ時間
45分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
ホビージャパン

■開封

それぇ〜開封! 内容物確認erルーブックだけじゃない!

説明書系は3冊も入ってた! 内容物確認er この3冊!

  • ルールブック
  • ゲーム進行例
  • 拡張

それぞれのボリュームは… 内容物確認er こんな感じ。箱と同サイズの大きな説明書とはいえ、ルールブックが4ページでそれ以外は両面1枚の用紙。たったそれだけ!

説明書類を退かすと... 内容物確認er タイルシート。そしてシール!

これらの下には... 内容物確認17 お!いろいろ出てきた!

■カードトレイ

そうそうシールはこのカード置き場に貼るのね。たしかに基本のチャレンジャーズ!にもあったわトレイ。 内容物確認19 たしかに基本の『チャレンジャーズ!』にもあったなこれ!

綺麗に貼れました〜 内容物確認20

■トークン類

チップ類はこんな感じ。 内容物確認er 対戦に勝った時にもらえるトロフィーチップと、ファンチップ。『チャレンジャーズ』はファンが勝利点。ファンを獲得していくゲームなのよね。

お!これは!フラッグディスク! 内容物確認22フラッグバトルがテーマですからね。フラッグ大事。ゲーム的にはこのフラッグを持っているカードパワー以上のパワーを相手が出した場合にフラッグがそのカードに移動する。これを繰り返していくの。

■対戦用プレイマット

一対一の戦いの場となるプレイマット! 内容物確認er プレイヤーが向かい合って座り、このマット上が戦いの舞台となるわけですわ!

他にもこんな色がありました。 内容物確認er 各プレイヤーに配られた対戦表で、次はピンクの色の薄い方に座れとか指示されるんですよね。

■カード類

この左のがが対戦表ね。 内容物確認er でもこの対戦表と犬は、基本『チャレンジャーズ!』と合わせて可能となる特大大会(16人戦)用だって!16人ってボドゲとは思えん!!すげぇ!!

こんなカードも。 内容物確認er 上に並んでいるのはロボットカード。奇数人数で『チャレンジャーズ!』遊ぶときに使うの。下に並んでるトロピカルカラフルなのが、このビーチカップ用の対戦表。

こちらは、このゲームの中心となる6種類のカード。 内容物確認er

ヤシの木アイコンだけBから始まっているみたいな写真になっちゃったけど、ちゃんとAもありました。 内容物確認er

各アイコンごとに、A〜Cのカードがあるの。 内容物確認er ゲームの序盤はAから自分のデッキにカードを加えて、ゲームが進行するとBやCから入れられるようになる。

あと、6種類全て使うのではなくて、セットアップの段階で任意の1種類を選んでゲームに使わないことにする。5種類をシャッフルしてA〜Cの山を作ってトレイに入れておくって感じ。

まあとにかく新しいカードを何枚か手に取ってみましょ。おおっ! 内容物確認er うさぎちゃん!!!相手のカードに勝つために重要になるパワーは5!レア×3って書いてあるのは、単純にこのBデッキにウサギちゃんは3枚だけしかないよってことです。
(私の名前はあっきぃらびっと…そう!兎なので興奮しているだけです)

ハッカー!内容物確認er 自分のデッキを見てコントロールできる系は個人的には強い印象!

アルファベットが進むほど強いカードがあるんですが、こ...この破壊力は!!内容物確認er パワー11はヤバすぎる!状況によっては即敗北の効果が付いているとはいえ最強カードなのでは!!

レインボーのカードはこの拡張で追加された要素でしたっけ? 内容物確認er レインボーカードはアイコン的にワイルドになるの。●●アイコンごとに等の効果を適用されたりするわけ。

こちらは8人分ある... 内容物確認er スタートデッキ!みんなこの初期デッキからスタートするのだ!

■拡張の新要素トレーナー

お?謎のスリーブが。 内容物確認er しかも2連だ!つながっている!めずらしい!

調べてみたらこのスリーブは拡張要素のトレーナー用。 内容物確認er 16枚のユニークなカードがトレーナーとしてプレイヤーにセットされるんです!

こんな風にスリーブの片側に入れて、もう片側には自分に配られた対戦表を入れるとか。

トレーナーカードは1つ1つユニーク。 内容物確認er 同じものがないって素敵

ちょっと手に取って見ましょ。 内容物確認er わお!自分のデッキを強化するために通常は5枚見てその中から指定された枚数をデッキに入れられるんですが、この「戦術家」の能力は6枚引けるんだって!良い!

こちらは「変身屋」 内容物確認er トレーナーカードを裏返すことで能力が発動するタイプ。溢れたら負けのベンチを1枠空けられるのいいわぁ!

ってな感じで16枚入れ終わったはずなんですが... 内容物確認07 なぜかスリーブが1枚余った!!

■通販情報

『チャレンジャーズ!ビーチカップ』は駿河屋やamazonに売ってまーす!リンク貼っておきますね。

駿河屋

amazon
ホビージャパン チャレンジャーズ!:ビーチカップ 日本語版

以上、ボードゲーム『チャレンジャーズ!ビーチカップ』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします