これは…おしゃれなチップス系の菓子ですよね? パッケージ えええ!?ボードゲームなの!?

お菓子じゃなくてボードゲームなんです!その名も『ゲーム オブ チップス』

冒頭の写真はフランス語版なんですが、日本語版も出ているんですって!

日本語版はこんな感じ。

だいぶ雰囲気違いますね〜
(画像はamazon)

中身はフランス語版とほぼ同じだと思いますので、今回はボードゲーム『ゲーム オブ チップス』のレビュー。実際にプレイした様子を紹介する【リプレイ】でお伝えいたします!
(ころん、ゆらんのアプリコさんに遊ばせてもらいました〜)

■目次

■『ゲーム オブ チップス』の情報

ボードゲーム名
ゲーム オブ チップス
Bag of Chips
Paquet de Chips
ゲームデザイナー
Mathieu Aubert氏
Theo Riviere氏
プレイ可能人数
2〜5人
プレイ時間
15〜20分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
ジーピー

■準備

今回は4人プレイ。まずは準備。こんな感じで長細い4枚のカードを中央に。 遊んでる様子50 これが全体の場となるわけですな。

左に置いてあるカードには、5色のチップがそれぞれ全部で何枚あるかが示されている。なるほど黄色いチップが7枚もあるわけね。黄色ってことは……ウコンチップスね!!(いやポテトだろう...

各プレイヤーには、こんな感じで6枚の手札が配られた。 FullSizeRender 4フェイズを経て、これらを3枚にして、ポイント(カード上部)合計の高い上位2名が勝利チップをもらえる。勝利チップを4枚獲得したプレイヤーが即勝利!即ゲーム終了だったかな。

■チップが置かれカードを捨てる

ゲームの入っていた袋には全てのチップが入っている。まずはフェイズ1。袋からチップを5枚引く。 遊んでる様子52 おお!全色出た!

この後のフェイズもチップが引かれていくんだけど、フェイズ1の終了時に各プレイヤーは2枚のカードを捨てねばならない。

この『ゲームオブチップス』は、4フェイズを経たあとに場のチップの状況に合致したカードを場に出しているとプラス点になったりマイナス点になったりする(後述)。 FullSizeRender まあとりあえず、条件に当てはまらなそうなカード2枚を捨ててみるか。

フェイズ2にはさらに4枚のチップが袋から引かれて、それを参考に各自カードを1枚捨てる。 FullSizeRender 私の手札はこんな感じになった。

できればオレンジのチップが6枚出て180ポイントを狙いたいところ!もしこの条件が達成できないようなら、マイナスに置けばいいのだよふふふ...

■プラスとマイナスに分ける

フェイズ3。さらに3枚のチップが引かれて場に置かれ、プレイヤーたちは…カードプレイプラス2枚とマイナス1枚に手札のカードを分けなければいけない。

プラスは、最終的なチップがカードに示されたとおりだったら+ポイントになるカード、マイナスは示されたとおりだったら−ポイントになってしまうカード。

フェイズ4で引かれるチップは2枚(1枚ずつ。最後が重要なカードもあるらしい)

いままで出たチップと総枚数、あと2枚出る...ってあたりから予測するわけね!むむむ…難しい…と思ったけど「お!このカードは絶対大丈夫だからならないのでマイナスに置こう」となったりする。

そして、フェイズ4でチップが1枚ずつ引かれ、全員がカードを公開! FullSizeRender 私はプラスに置いた35ポイントのカードが場と一致した!!
マイナスに置いたカードは余裕で回避。ワンちゃんかけてこのカードを残しておいて良かった。

とはいえ、勝利点チップをもらえるのはポイント上位2名。1位が2枚、2位が1枚。そして私は…3位だった。35ポイントぽっちじゃ高ポイント取ってる他プレイヤーさんに勝てなかった。

■勝利チップが欲しい!

さて2ラウンド目。勝者が決まるまでラウンドを繰り返していくタイプのボードゲームっぽい。 3枚の手札 2ラウンド目の3フェイズ終了時の手札。

ぐぬぬ...これは厳しいのではないか...オレンジ6枚も黒3枚も達成は無理...緑チップが1つ15点になるカードをプラスに置いて頑張るしかないか...

そして... FullSizeRender なんと1ラウンド目に1位だったプレイヤーさんが2ラウンド目も1位で即ゲーム終了ぉぉぉ!

ぐっ...勝利点チップ1枚ぐらい欲しかっ...た...

■感想と通販情報

初めて遊んだんですが『ゲームオブチップス』、おしゃれだし簡単だけどカード選択悩ましいし、ちょとした合間にできる良いボドゲでした〜

最終的に1枚はマイナスに置かなければいけないので、1〜2フェイズあたりの何を残すかの選択が面白いですね〜

『ゲームオブチップス』、日本語版ですがamazonに売ってるみたいでーす(執筆時点)
GP おかしなゲーム 「ゲーム オブ チップス」

以上、ボードゲーム『ゲームオブチップス』のレビュー【リプレイ】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします