私のゲムマは、まだ終わっていない!


と、先日のゲームマーケット2017春に行けなかった“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”は心の中で叫んだ。魂の叫びだ! 


ゲムマには行けなかったけど、ゲムマで売られていたボードゲームはあるぞーおー!
その名も...
DSC04049
アニマニア(ANIMANIA)


このボドゲ、去年、ボードゲーム「CHEERS(カンパイ)」をご提供くださった、玩聚設計 Play With Us Design様から、いただいたのであります!


当ブログの「お問い合わせ」に連絡いただいたのがご縁で、今年もボドゲをご提供くださるとは感謝感謝です
(お問い合わせはPCビューのサイドバー下部や、Facebookページから入れます)


2つのボドゲをいただいたのですが、今日はアニマニア(ANIMANIA)のリプレイでーす。



■動物園の王になる


「〇〇の王になる!」と言う輩は、わりといるんだなーと思う今日この頃 (そうか!?


このボドゲは、動物園の王になることが目的。
ルールを読んだら、短い時間で終わるカードや特殊能力駆け引きのゲームであることが分かった。


早速ランダムに自分が担当する動物を選んでみる。
DSC04050
私はキツネになった。ってかイラストが独特で可愛い
動物を選んだら、デッキ(カードの山札)を受け取る。


私は黄色いデッキを選択。
デッキは色分けされているだけで、カードの構成はどの色のデッキも共通。


ちなみに、右隣プレイヤーさんは...
DSC04051
サイに


左隣プレイヤーさんは...
DSC04052
ゾウさん
2というチップはヒットポイント。全動物共通。キツネな私もHPは6。


我らはこれらの動物となって殴り合い、動物園の王になる
この動物園を我がキングダムとするのだぁぁぁっ! わははははー!


そうそう。今回は3人プレイ。確か5人まで遊べる。
各自適当な色のデッキを受け取って戦闘態勢バッチリ



■カード効果


準備の最後、デッキをシャッフルし、初期手札を3枚引く
DSC04053
ふむふむ。こんなカードが来たか。
左のカードは回復。出すとHPが1回復だったかな。


真ん中は、左右の動物に1ダメージ。
一番右のカードは、右の動物に2ダメージ。


うむうむ。分かりやすい
そして全員が3枚準備できたらプレイスタート


このボドゲは、一斉解決。
最大5ラウンドまで戦い、一番ヒットポイントの高い動物が勝利。
もしくは、途中で1人しか生き残らなかったらそのプレイヤーが勝利。


ラウンドの初めにやることは単純。
DSC04054
全員デッキから1枚引く。
おお。これは全体攻撃のカード。


3人プレイじゃ左右への攻撃と変わらないけど、5人プレイとかだと、自分以外の全員に1ダメージなので結構イイ感じ。



■同時に出して攻撃


手札の中から1枚選ぶ。
DSC04055
よし。このカードにしよう。


いっせーの...せっ!
DSC04056
私が出したのは左右に1ダメージのカード。


サイが、右隣(ゾウさん)への3ダメージのカード。
ゾウさんが、左隣(サイ)への3ダメージのカード。


ゾウさんの残りHPは…
DSC04057
たったの2


サイは特殊能力がダメージ-1なので、私からのダメージは無視。
ゾウさんからの3ダメージも2ダメージとなって、サイの残りHPは4。


私だけ無傷だぜー
誰かが脱落したら、残ってる動物の中で一番HPの低い動物が脱落ってルールがあるので、3人プレイだと勝敗がすぐ決まりそう。
(ルルブの日本語に少し悩む箇所があり、ルール解釈間違ってたらすいません)



■キツネの特殊能力


続く2ラウンド目。
それぇ〜
DSC04058
ゾウさんは全体攻撃、サイは私に3ダメージの攻撃。
私は防御(盾)を出した。


ふふふふふ。ただ攻撃を防いだわけではないぞ


キツネの特殊効果は、盾を出したとき、もし矢印付きの攻撃が来ていたら、通過して隣の人にダメージが行くのだーっ!
DSC04059
というわけで、サイからの攻撃が私を通り抜けゾウさんへ!
剛よく柔を制す


ゾウさん:あっ( ゚Д゚)
DSC04060
ゾウさん...チーン


「うわっ 俺ぜんぜん自分の能力使えなかったんだけど」


そして誰かが脱落すると、最も低いHPのプレイヤーも脱落するらしいので...
DSC04061
サイも脱落チーン


「...んなバカな 何故...


イエーイ 俺が動物園の王だぜー
DSC04064
ふはははー 見たかキツネの身のこなし!


というわけで、2ラウンド目にして速攻終わるという展開。
まあ、最大5ラウンドまでなので、速攻終わるように想定されているボドゲなんですね。



■全部の動物から選んだのは皇帝


あまりに速攻終わったことで、異様な盛り上がりや笑いが出た後、改めてすべての動物を見てみようということに。
DSC04063
やっぱり素敵なイラスト


能力もそれぞれ固有なので、「あぁ〇〇はこういう能力なのかー」、「こっちは▽▽だって」などなど固有能力を見て楽しむ


「んじゃ、俺は今度これやろうかな」
「では俺は...これにするか」
「あたしはこれにしてみるかな」


ってな感じで私は...
DSC04065
皇帝ペンギンという種がいるのを知っているかっ


ペンギンは生まれながらにして帝王なのだ

秘孔が効かないとかそういう強さなのだっ
(違うし! この人、北斗の拳のサウザーに無理やりしようとしている)


という脳内妄想をしながらペンギンを選択。
攻撃をくらった時、その合計値が2か5ならダメージを無効という、まさに秘孔が効かない感じ(そうか!?


ゾウさんだったプレイヤーさんはゴリラを、サイだったプレイヤーはライオンを選択。
DSC04066
おれは帝王! 貴様らとは全てがちがう
(たしかに周りは強そうだ)


さあ来い! おれはアリの反逆さえ許さぬ!(いやゴリラとライオンだから...



■勝負は一瞬で決まる


闘いは、いつだってそう。
勝負は一瞬で決まる。


マンガで、よくそういう展開とか、そういう風に言っている脇役とか見るし。


よし! 3攻撃のカードが来たぞ!
それぇ〜
DSC04067
おおおお! 合計ダメージ5だ!
ペンギンには無効だぞ



フハハハー!
貴様の拳では血を流すことはできても、この帝王の血を絶やすことはでき――


――「ライオンの能力で攻撃+1だよ」


DSC04068
死ーーーんーーーでーーーるぅぅぅぅっ

お...お師さん...
(この勝負は、私が脱落したことで、HPが低かったライオンも脱落。たった1ラウンドでゴリラ勝利で終了)


(追記:ライオンの能力は攻撃3以外のカードに適用らしく、ジャスト5なので、どうやらペンギンは生きているようです! 玩聚設計さんから教えていただきました〜。ふはははー帝王は不死身なのだー)


以上、ボードゲーム アニマニア(ANIMANIA)でした〜
勝負が一瞬で決まることや、モビルスーツの性能…もとい、動物の能力を活かせぬまま死んでいくことが結構ウケました


ボードゲーム アニマニア(ANIMANIA)は、玩聚設計 Play With Us Design様が、ゲームマーケットで売っていたボードゲームだったようです
amazonとかで売らないのかなぁ。


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした!