牛...いいえ正しくはバッファローはお好きですか? ニムトの牛 名作ボードゲーム『ニムト』の牛のことです!

ニムトでは牛は失点の証!なのでお嫌いかもしれないですが、どこか憎めないのですよね!

そんなボードゲーム『ニムト』の30周年記念の日本語版が発売されたのですよ! 内容物33

私あきらびも早速購入しました!

というわけで今回は『ニムト30周年記念版』の実物を開封して内容物や追加要素などを確認していきたいと思います。そう!開封の儀ですわ!

■目次

■『ニムト30周年記念版』の情報

それでは箱裏確認!あら?シュリンクがある時点での裏面は紙だったことが判明! パッケージ裏 プレイの様子写真などが入った紙に差替えらえていた感じなのでしょうか!こういうケースはあまり記憶にないわ!それではデザイナー情報など列記しますね!

ボードゲーム名
ニムト30周年記念版
ゲームデザイナー
Wolfgang Kramer氏
プレイ可能人数
1〜10人
プレイ時間
45分
対象年齢
8歳以上
日本語版発売元
メビウスゲームズ

そういえば箱裏に、新しい協力ゲームとスペシャルファンカード付きって書いてあります!これは楽しみですねー!!

■箱の中には

それぇ〜開封!!あれ? 内容物35 こう開くタイプなのか!

ゲームデザイナーのウォルフガング・クラマーさんってこんな方なのね。 内容物36 下はアートワークの方。この方が記憶に残る牛イラストを生み出した人なのかしら!

恒例の説明書ボリュームチェック! 内容物37 27ページ!ニムトって簡単なゲームなので27ページも必要ないはず!

と思ったら、30周年記念版の追加要素であるスペシャルファンカードや、協力ゲームモードについての解説もありました。

説明書を退かすと... 内容物38 シートと鉛筆出てきた。ニムトに紙とペンなんて使ったっけ?

シートの下にはボードが。 内容物39 ニムトってボード使わないのに!どうやら協力ゲーム用かな。

おおおおおお!こ、これはイイ!! 内容物40 ボドゲの箱を留めるためのゴムバンド!

■カード

それでは『ニムト30周年記念版』のカードを見てみましょう!サラサラサラ〜 内容物43 基本のニムトは104枚カードがあったんですが、それより多い!?

よく見たら、一部は追加のスペシャルカードと、協力ゲーム用のカードでした! 内容物44 通常ゲームで使うカードは基本と同じ104枚!ところどころ牛がたくさん描かれたカードがあるのが特徴ですよね。

協力ゲーム用カード

こちらが協力ゲーム用のカード。 内容物45 まだルール読んでないのですが8種類も専用カードも追加されるみたい!

協力ゲームルールの名は「バッファローを倒せ」でした!みんなで上手に牛をさばいていくのかしら。遊んでみたいわぁ

スペシャルファンカード

こちらはスペシャルファンカード4種! 内容物46 カードの名称は左から以下のとおり

  • 奇数/偶数
  • 山登り
  • 跳ね牛
  • 桁交換

それぞれ通常ゲームに追加して遊ぶもの。4種全部ではなくて1種選んで入れるのが良いと書いてあったような。山登り以外は遊んでみましたが、面白かったですわ!

奇数偶数は「場の列の横に置かれその列は奇数か偶数しか出せなくなる」ルール。桁交換は各プレイヤーが1枚持ってラウンド中1回だけ行使できて出したカードの十の位と一の位を入れ替えちゃう面白カード!しかも場に出ると元に戻るとかイミワカラン!

跳ね牛は、場の1枚として列に入っていて、列が取られると他の列に移動して列を圧迫する!

私あきらび的には、またどれかのスペシャルカードを入れて遊んでみようと思いました

コンポーネントは以上!綺麗に納まりました〜 内容物47 付属の専用バンド、とってもカワイイです!

■通販情報

ボードゲーム『ニムト30周年記念版』、検索したら楽天に売ってました〜!楽天内だと執筆時点でジョイゲームズさんが一番安かったかなぁ(送料は確認してません)


以上、ボードゲーム『ニムト30周年記念版』の開封の儀でした。ブログ存続のため、拡散やコメント、拍手等々、応援よろしくお願いいたします

皆さんから反応をいただけることによって続けてこれています!いつもありがとうございます!

あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました!