見て!カッコいいカワイイ!! FullSizeRender FullSizeRender 全てAIイラスト!! (AIの苦手な部分に関しては加執や修正をされているとか)

冒頭の写真は今回ご紹介するボドゲのコンプリートプレッジについていた専用プレイマットなんです。

こんな感じのカッコカワイイAiイラストを使ったデッキ構築なボードゲームをkickstarterで入手したんですよ!

その名も... FullSizeRender ビルドウォー

キャー(≧∇≦)!箱絵もカッコいいわーっ

というわけで今回は『ビルドウォー』の開封の儀。実物を開封して内容物を確認する記事です!開封レビューと言っても過言ではないわ!

■目次

■『ビルドウォー』の情報

それではいつものように情報の宝庫ハコウラを眺めてみましょ!クルリンパ! 箱裏 お!4人対戦の様子かな?良い雰囲気ですね〜

「4人までの同時プレイ」「デッキと手札が同時に構築される」「ワンターンウォーシステム」とか気になる言葉がいっぱい!日本発のゲームなんですよ!情報列記しますね。

ボードゲーム名
ビルドウォー
Build War
ゲームデザイナー
戸塚中央さん
プレイ可能人数
1〜4人
プレイ時間
30分
対象年齢
8歳以上
発売・制作
Rulemaker

■開封

それでは開けてみましょう!!うぉー! 内容物94 お!なんか新鮮な気持ち。タイルが出てきたからかしら。いや...

ルールブックが見当たらない!!底にあるのか!?そこにあるパターンなのか!

ボードゲームを開封して苦節12年...ルールブックが見つからないと落ち着かない年頃になってしまった私あきらびはタイルシートを慌てて退かした。 内容物95 無い!

はは〜ん。さては軽量級ゲームにたまにあるルールブックのパターン、カードにルールがビッシリ書いてあるんだな!!

おおおおおちがったたたた! 内容物97 スマホのカメラをかざせばネット上のルールブックページに飛ぶのか!未来!『ビルドウォー』は未来からやってきたボドゲに違いない!(いや、あきらび昭和なだけ

というわけで恒例のルールブックボリュームチェックは無し。いや...言えるな...

PDFで1.2メガバイトでした!
(何の参考にもならないと笑ってくれている貴方のような方が私は好きです

■タイルとカード

さあ!内容物を見ていきますよ〜!まずはタイルを抜きましょう! FullSizeRender 長細いタイル。

どうやらこれはライフトークン&戦力トークンのよう。XとかVとかあるのは、10とか5ってことだわね!きっと!
(ルールブック執筆時点でまだちゃんと読んでないので、諸々推測を含みます)

さあ!たくさんのカードを見ていきましょう!

カードは以下の種類があるようですわ!

  • キャラクターカード
  • アンリミテッドエンブレムカード
  • アドバンテージカード
  • ディスアドバンテージカード
  • スカウト&ダブルビルドカード
  • サポートカード
  • スタートプレイヤーカード

キャラクターカード

まずは… 内容物98 キャラクターカード!!全部で235枚ですって!すげぇ!
(七色で☆のカードはサポートカードかな)

キャラクターカードには5色あるようですね。特にプレイヤーカラーというわけではないですね。色によってカード効果の傾向が違うようです!

まずはカレーに欠かせないターメリック色! FullSizeRender 黄色は他の色に比べて枚数が少ない感じ。

黄色は条件を整えることで効果を発揮するカードが多いんですって!

青はこんな感じ! 内容物00 カードドローやコンボデッキの軸になるカードが多いとか!ワクワクするわっ!

黒〜♪ 内容物01 捨て札を活かせるらしい!MtGの黒も墓地利用できるからそんな感じなのかしら!!

いやぁ〜AI絵もイイですなぁ 内容物02 髪の毛がバワワ〜ってなってる感じとか好き

緑! 内容物03 場のスペースをコントロールできる力があるとか!?どんな能力なんだろ!?

キャラクターカード最後に赤! 内容物04 使いやすくてドローもあって単色でも強いとか!赤って攻撃的なイメージよね!あと唐辛子!

マスクって良いわよね。 内容物05 あたしもこういうマスク付けて出勤しようかしら!忙しい時に話しかけられなくて済むかも!ってか職場で誰も話しかけてくれないかも!

キャラクターカードは以上!いやぁ〜楽しみすぎる!

その他のカード

こちらはスタートプレイヤーカードってかタイル的な厚さ! 内容物06 と、サマリーカードかな。ボードゲーム遊ぶときサマリーが手元にあると安心よね。

こちらはアルティメットエンブレムカード。 FullSizeRender キャラクターカードのイラストな気がするけど効果が違うのかな?

こちらは横向きのアドバンテージカード! FullSizeRender

うさぎ!うさぎを発見したわ! 内容物09 すいません年甲斐もなく興奮してしまいました(私の名前はあきらび)

ドラゴンだわっ! 内容物10 こんなカッチョイイドラゴンもいるの嬉しいわー!

こちらはスカウト&ダブルビルドカード 内容物11 同じカード4枚。写真は2枚だけ裏返しているの。どうやって使うんだろ。ダブルビルドっていい響きだな...

コンポーネントは以上! 内容物12 綺麗に納まりました〜!

■拡張の紫デッキ

kickstarterのストレッチゴールで拡張の紫デッキもついてきました! FullSizeRender 恐れを知らぬ者の侵略って書いてあるわ!

シャシャシャシャシャ〜 内容物14 けっこうたくさんある!

やっぱマスクって良いわよね。 内容物15 これをつけて出勤...

いやこっちもいいのでは! 内容物16 デスイーターって書いてある?こ、怖い人なのでは!

紫カードはどんな特徴があるんですかね〜気になりますわー!

■関連リンク

『ビルドウォー』、私はkickstarterで手に入れました〜!

一般発売の情報を検索してみましたが執筆時点で私には見つけられませんでした!情報把握したら追記しますね!

ちなみに『ビルドウォー』kickstarterの日本語ページはこちらでした〜

当ブログはこちらの週間ブログランキングに参加しています〜!良かったらポチっとお願いいたします。 その他ランキング

あー!速く4人で遊びたいわーっ!以上、ボードゲーム『ビルドウォー』の開封の儀でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました