さて日本発の怪獣ボードゲーム『ユグドラサス』の記事も最終章!

『ユグドラサス』一番最初の記事は…
こちらの概要編

次の記事が…
こちらのプロット・育成・開花編でした!

開花編って何かいい響きね。まあというわけで、今回は開花してしまったユグドラサスとの最後の戦い編をお送りいたします! 実際に4人で遊んだ様子を紹介するリプレイとなっております〜

■目次

■秘密兵器をくらえ!

特殊能力でユグドラサス第弐形態へダメージを与えて勝利点等々を確保しようとする我が軍アメリカ軍。 遊んでいる様子37 秘密兵器チップを使ったら、自国の秘密兵器レベルに応じた個数の秘密兵器ダイスを振れるんだけど、我がアメリカの場合はチップを2つ使って2倍振れるのだ!!

よし!2つ使用だ!我が軍の秘密兵器ダイスレベルでは1チップに3個振れるので…

6個振れる! それぇ〜

あれ? 遊んでいる様子41 我が軍の秘密兵器あまり活躍してないのでは…

大丈夫!我が軍は振り直しの作戦を取得している! 遊んでいる様子43 振りなおした結果はまずまず! ユグドラサスに大ダメージを与えられたぞ! 勝利点等々ゲットだっ!

■1年が終わると

そんなこんなで1年(4ラウンド)が終わり、年決算。わーいやっと資金や物資の収入だーっ! と思ったら、収入にはカリスマを払わないといけない! 収入 1年目だから、まだコスト安い。カリスマを2つ減らして、物資と資金両方をゲット。ふぃ〜これで潤った。

この後、難民が存在する難民キャンプごとに物資を支払ったり、カリスマを得たり、満員の難民キャンプごとにカリスマに応じた得点を得たりするの。

2年目開始にして、早くも難民をこんなに抱えている「欧州連合」 遊んでいる様子59 「欧州連合」は難民支援を得意とする国家なのだー。

キーッ!うらやましい!
って言ってる間に、いよいよ2年目

■2年目〜3年目

2年目になると、ゲーム終了時得点系の作戦も埋まってきた。 遊んでいる様子63 こういう勝利点系を含めて作戦の選択肢が多いのも『ユグドラサス』の魅力よね〜

ラウンド経過とともに徐々に強くなった我が軍は、南アメリカの難易度高めな航空ミッションに挑む! 1年目には挑むことができなかったような難易度だ! 遊んでいる様子65 ダイスを振って5つ以上のミサイルアイコンを出す必要が!

大丈夫!我が軍には秘密兵器ダイスがあるのだーっ!それぇ〜! 遊んでいる様子67 よっしゃー!

■ついにユグドラサス本体が!

あたしが航空ミッションクリアで浮かれている頃、なんとユグドラサス第弐形態が倒され、ついに…本体が出た!! 遊んでいる様子73 本体強えぇ

本体フィギュアはこんな感じ。 遊んでいる様子75

ついに、このダイスタワーと同じ形態になったわけね! 遊んでいる様子71 顔が怪獣らしくっていいわぁ〜 ダイスタワーとして使ってるけど、この子、敵なのよね

■得意なミッションが被ると

終盤に向けて勝利点行動が増えてきた。末端体ミッションって陸海空の3種類。それぞれ国によって作戦とか元々の能力で得意なミッションがあるわけですわ。我がアメリカは航空が得意とかね。

このプレイの時は、「欧州連合」と「日本」両方とも陸ミッションが得意だったので… 遊んでいる様子77 高得点ミッションの奪い合い!

よかった〜空で被っている人いなくって

さて、この頃の全体の様子。 遊んでいる様子81 各国とも拠点や軍がだいぶ広がってきてる。

広くなってきている分、ユグドラサスが移動してくるとキツイ! 遊んでいる様子89

アジア、ヨーロッパあたりがお気に入りのユグドラシル君 遊んでいる様子91

しかし強くなった国々の世界を守ろうとする――勝利点を稼ごうとする――攻撃に、体力を徐々に削られていき… 遊んでいる様子93 この後ついにユグドラサスが倒れた!? ゲーム終了?終了なの!?

■えええ!? 最終形態!?

本体が倒され、これで世界に平和が…

ゴゴゴゴゴゴゴ… 遊んでいる様子95 どしゃ〜ん!! ユグドラサスには最終形態があるのだ!!

つ、強い! だが負けないぞ!

アメリカ軍、総攻撃だ!! プレイの様子14 よし8個以上のミサイル出たぞ!

8以上のヒットで… プレイの様子16 大ヒットだーっ! ダメージ+4点の勝利点はデカい!

ユグドラサスの報復攻撃もデカい! 報復を減らすために資金を支払ったり部隊を移動させたり。

その後、広がってきているユグドラサスの根(攻撃キューブ)に我がオセアニアの研究所が! プレイの様子18 軍隊がいれば防衛できたんだけど、そんなにいろいろ守れない

■最後の攻撃

だが攻撃は最大の防御!隣の客はよく柿食う客だっ!諦めないぞ我が軍は!

ユグドラサス本体への最後の攻撃! プレイヤー全員の中でも私の攻撃が最後になることに。ライバルの国々も応援してくれている!――最大火力だっ!それぇ〜! プレイの様子24 我がアメリカ軍の航空機から数々のミサイルが飛んでいき、大きなユグドラサスの体に命中!

もだえ苦しんでいるユグドラサスが煙の中にうっすらを見える。効いている!効いているぞ!!

煙が徐々に消えていき… プレイの様子26 立っている!ユグドラサス最終形態は――まだ立っている!!
(体力が20も残ってしまった…)

そう… プレイの様子30 人類はユグドラサスとの共存へと進んでいくのだ…
(写真は終了時の全体)

■世界のリーダーはどの国に!?

そんな時代のリーダーはどの国だっ!? プレイの様子28 まずは、3年目終了のカリスマ等の処理をやる。

この時点でこんな感じ。 プレイの様子32 おお!我がアメリカ軍(黄色)はトップじゃあないか!

さらに、ゲーム終了の「終災決算」で、作戦の勝利点や建物等様々な加点を計算。最終得点は… プレイの様子34 青さん(ロシア)222点で勝利ぃぃぃ ロシアが世界のリーダーに

我がアメリカは188点で2位でした〜 うーん惜しい! いや惜しいと言えないぐらい差がついてるか

最後の状態の私のプレイヤーボードはこんな感じでした。 プレイの様子22 難民キャンプがぜんぜん建てられなかったなぁ〜。次にやるときは難民キャンプ頑張るか…

■全体を通しての感想と通販情報

いやぁ〜3年という計12ラウンド、長かったけど楽しかったぁ〜。重量級ボードゲームに分類されるとは思いますが、1つ1つのアクションはサマリーのおかげもあってそんなに複雑じゃないし、ミッションの解決やユグドラサスへの攻撃もダイスなのでワイワイとプレイできたように思います

取得している作戦、ユグドラサスの移動の結果、他プレイヤーとの競合などによっても展開が変わるので、再度プレイしたくなりました〜。それなりの時間はかかりますが、ルール分かっているメンバーでやれば箱の表記「1日」よりは短くできると思います!

ボードゲーム『ユグドラサス』は、amazonに売っています(執筆時点)

アークライト ユグドラサス (2-4人用 プレイ時間1日 12才以上向け) ボードゲーム

駿河屋さんにも売ってま〜す!
ボードゲームユグドラサス(Yggdrasus)

この『ユグドラサス』は、Kaiju on the Earthシリーズの第3弾なんですよね。前2作もイイ感じですよ!! Kaiju on the Earthについてはこちら↓

以上、ボードゲーム『ユグドラサス』の最後の戦い編でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました

LINEでこのブログの更新情報を受け取れるこちらもよろしくお願いいたします