わぁ〜!ニンジンだ!干し草だ!ペレットだーっ! 資源 あたしの名前は、あっきぃらびっと!!兎なの!兎が文章書けるわけないからお前オッサンだろって言った人前に出てください。ペレット食ってもらいます。

あーすいません。いろいろあって最近やさぐれてまして。ハッキリ言ってブログ存続の危機ですわ。それはそうと、緑のペレットは最初、草かと思ったんですよね。wwみたいな感じで。

というわけで今回のボードゲームは… 内容物1 コニー/Coney

英語だとコネーって読めるんですけどね。そう。兎は呼んでも来ねぇ。そのあたりからこの英語ができたんだと思います!

というわけで今回は兎配置ボードゲーム『コニー』の開封の儀&遊び方を軽く紹介!

■目次

■ボドゲ『コニー』の情報

それではいつものようにハコウラ!まるで兎をひっくり返すかのように裏返しましょう! 内容物2 よーしよしよしよし! なーでなでなでなで!

この『コニー』では、私たちはウサギ牧場の牧場主になるんですって!兎じゃないのかー!いっそ兎になってこの世のメンドクサイこと何も考えずに歩き回りたかったのにーっ!

それはそうとプレイ人数等はこちら

  • プレイ可能人数:1〜4人
  • 対象年齢:12歳以上
  • プレイ時間:20〜35分
  • 日本語版発売元:サニーバード

ほら、説明書にも書いてあるでしょ。 内容物3 おっと。今日はサクッと開けてしまった。いつもならもっと溜めて開封するのに!

ボリュームチェックはやりましょうね。説明書の。 内容物4 20ページ!!なんだがルール量多そうで重そう!と思った兎の皆さま!ご安心ください!そんなに難しくはないです!(個人の感想です)

■内容物

それではサクッと内容物を見ていきましょう! 内容物7 冒頭で紹介したものとは別の袋に入っていた資源というか餌。冒頭で紹介したものと同じだ...

エサはゲーム中、有限で、この別の袋に入っていたのは予備ってことかな? 内容物6 まあいいや!
(あと説明書を見る限りスタートプレイヤーマーカーが入っているようなのですが、私のは欠品だったかも。あとで問い合わせる予定〜。こういう場合メーカーさんに問い合わせるときちっと対応してくれることが多いので安心ですよ)

このボドゲのメインとなるカードをばばーっと並べる! 内容物8 うさぎ牧場だから、うさぎだらけ
日ごろの疲れもふっとぶ兎っぷり!

手に取って見ましょう!! 内容物1 まぁ〜このうさぎちゃん、メスなのね〜(カード左中央)!
こんな感じで兎にはオス、メスがある。オスが少ない。

右上の数字がゲーム終了時勝利点。その下はコスト。
緑地の枠内テキストは配置条件や売却時の効果。
オレンジ地の枠内はクーポンと呼ばれていて、条件で発動する効果等。

――兎だらけと浮かれていた僕に衝撃が走った。 内容物2 実在しない兎じゃあないかぁぁぁぁっ!

いったい何を信じて...生きていけば...いい...んだ...

七色のウサギは配置制限が厳しくないし、配置された後は何の色にでもなれる便利な子と言われたって!!そんなウサギいないじゃあないかーっ!とカードを思わず伏せた僕の目に飛び込んできたのは… 内容物3 うさぎ小屋。うん。これはいい。コストもなして置けるんだってさ。

ちょっと落ち着いた僕は4枚のサマリーカードがあることにも気づいた。 内容物0 片面にゲーム終了時得点計算のことが、もう片面には手番にできることが書いてある。これ読めばゲームができるレベル。

■簡単な遊び方紹介

さて実際にプレイした時の様子。この時は4人だったかな。 内容物4 5枚の手札が配られて。ドラフト。1枚取って左隣に回して、また回ってきたカードから1枚取って。合計4枚になるまで続けてゲームスタート。いやもうゲームは始まっているんだ!じゃあ何って言ったらいいんだ!

自分の場に3×3でカードを配置していき、誰かが完成したらスタートプレイヤーの左隣までゲームを続けてゲーム終了。勝利点の高い人が勝ちってボードゲーム。

手番には、こんな感じで兎カードを手札からプレイしていく。もちろんコスト(餌)は払ってね。 IMG_5888 緑枠の配置制限を守るのが最初は楽だけど後からだんだんきつくなる。うさぎだらけになるから!

手番にできることは「配置」「補充」「育成」ね。育成はオレンジ枠に「育成:●●」と書いてある全ての能力が発動するので楽しい。手札補充が毎手番あるわけじゃないので「補充」でのカード補充や資源(餌)獲得も大事ね。

こちらは売却シーン。 プレイの様子 カードの配置を選ぶと、任意でまず自分の場の兎を売れるの。ドナドナ。売るといろいろな効果があるけど、勝利点を棄ててるし3×3の完成が遅れるから上手にやらないといけないわね。

そう簡単に兎を売っちゃダメってことよ!兎だからね!

3×3ができてゲーム終了〜 FullSizeRender この時は速起きが強かったかな。そのあと何回かやったけど育成が強かった感じ

以上!最後まで読んでくれてありがと。たぶんあなたは素敵な兎さんね

■通販情報

ボードゲーム『コニー』私はBASEで買ったんだったかな。

私あきらびが良く利用する駿河屋にも売っていました〜

amazonにも!
コニー日本語版 ボードゲーム

以上、ボードゲーム『コニー』の【開封の儀と遊び方紹介】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました