Linuxってご存知です?

あ、大丈夫ですよ。こちらボードゲームを紹介しているブログに間違いないです。

じゃじゃーん! パッケージ Linuxコマンドかるた

そう!今日はこの『Linuxコマンドかるた』の紹介なのです!開封して内容物、そして遊び方を確認したいと思います!

補足しておきますが、Linuxとは、OSの一種。そう、オペレーティングシステム。無料のオープンソースなのが特徴なのかしら?(私あきらびはあまり詳しくない)
まあとにかく、『Linuxコマンドかるた』は、そのコマンドを取り札とする「かるた」なのです!

■目次

■『Linuxコマンドかるた』の情報

プレイ可能人数等は箱横に書いてありました〜箱裏には… 内容物59 製作・販売している同人サークル名が!

サークル「揚げピーナッツ」のボドゲ、こちらの『ときならべ ゲーム機編』も以前当ブログで紹介しました!
コンピュータ系の尖った作品を制作されているサークルさんですね!

さて話を戻して。『Linuxコマンドかるた』の情報、列記しますね。

ボードゲーム名
Linuxコマンドかるた
ゲームデザイナー
揚げピーナッツ
プレイ可能人数
3人〜
プレイ時間
30分
対象年齢
大人向け
発売年
2022年
製作・販売
揚げピーナッツ

プレイ可能人数が3人〜となっていて何人まで?と思ったけど、そうか!かるただから何人でも遊べるのか!!と思いました

対象年齢はテーマがLinuxなだけあって、流石に大人向け。すごい早さで取る子どもとか見てみたい気もします

当ブログの紹介

こんな感じで当ブログではボードゲームを実際に開封した記事や、実際にプレイした記事をアップし続けて1100記事超えました〜!新作旧作問わず出会えたボードゲームを不定期で紹介しています。

■開封!2種類のカード

開封はこういうタイプ。 内容物60

中には… 内容物61 説明書を挟んで、2種類のカードが入っていました

こちらが取り札。Linuxコマンドがコンピュータ上に表示されているかのようにドットで書かれています! 内容物64 全部で42枚!

こちらは読み札。 内容物65 読み札も全部で42枚!

手に取ってみましょう。 読み札アップ 読み札は、上から順に…

  1. 主なオプション
  2. コマンドの説明
  3. コマンド名

と書かれています。遊ぶときには、この順番が大事なんですよね〜

■遊び方

それでは遊び方を紹介していきましょう〜。といっても「かるた」なので簡単にプレイできますね!

まずは取り札を場に広げます。 ゲーム準備 わーコマンド名がいっぱい!わかんねー笑

きっとLinux得意な方とか「あのコマンドは、あれだろ」とかすぐわかっちゃうのかしら!

読み手は読み札の山から1枚取り、上から順に読んでいきます。
(読み札の山は無作為に5枚ほど抜いてプレイ。せっかく覚えたカードが出てこないかもしれない仕様ですね) 遊び方1

上から順にというのが重要。 遊び方2 まずは「主なオプション」を読む。

かるたなので、読み手が呼んでいる途中で取り札を取っても良いから、この時点で分かった人は早い!すごい!

次に「コマンドの説明」を読む。 内容物69 私にはまったくわかりませんが、この辺りでわかるのかしら?

そして最後に「コマンド名」を読み上げる。
(写真は加工して見えないようにしてあります) 読み札全体 ここまで読み上げてくれればLinuxコマンド知らない人も、そのものを取ればいいので遊べるわー!

■販売情報

『Linuxコマンドかるた』、尖っている作品で好きですわっ!Linux扱ってそうな友人に紹介したら「これなら娘に勝てるかも!」って言ってました笑

製作元の「揚げピーナッツ」さんによれば、ゲームマーケット2022秋で販売予定で、2022/10/29(土)に出展されているそうです!ブース番号は【ア18】ですって!

Booth通販も始まったようです!サイト貼っておきますね!(執筆時点で倉庫入荷待ち状態)

このブログでは、他にもボードゲームレビューやリプレイ、開封の儀などをたくさん書いていますので、そちらも宜しくお願いいたします!
開封の儀一覧 リプレイ・レビュー記事一覧

以上、ボードゲーム『Linuxコマンドかるた』の【開封と遊び方紹介】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました