本日1月9日はクイズの日!

というわけで、前回そこそこ反響をいただいた、ボードゲーム写真クイズ――略してボドフォトクイズ――を本日の記事としたいと思います! ちなみに前回の記事はこちらっ
前回の記事には、他にもボードゲームをクイズにしている方の紹介もしています。

■第2弾クイズ画像

早速、今回のお題に行きましょう! 前回同様、16種類のボードゲームの写真を1枚にまとめました。 16種類のボードゲーム写真 それぞれのボードゲーム名を左上を1番として、右に数えていき、最右下が16番としてお答えくださいませ〜。(拡張名が分かった方はぜひ拡張の名前も)

ご回答は、私のこの記事を呟いたTwitter(@akkiiy_rabbit)へのリプでも、このブログのコメント欄でもご自由に〜。全部分からなくてもお気軽に回答くださいね。

特に賞品などはありませんっ! 日常のスパイスとしてお楽しみいただければ幸いですわっ

このブログの記事の中から持ってきた写真もありますし、新たに撮影した写真もあります。実際に私が遊んだボードゲームと持っているボードゲームのみってことですな。

クイズの日を知ったのは…

そうそう、そういえば1月9日が「クイズの日」なのを知ったツイートは、数々のボードゲームを販売しているアークライトゲームズさんのこちらのツイートでした! うーむこのクイズ難しい!

■ヒント

Twitterでヒントを呟いたのでこちらにも転載しておきますね。

  1. 辛さの値
  2. 氏族でてくる
  3. 酒場で殴り合う冒険者
  4. 有名な探偵さん発狂しないの?
  5. 昔TRPGの合間に遊んだ
  6. この方式は素晴らしいよね
  7. スモールワールドのデザイナーさんのゲーム。拡張のタイル
  8. トリテ!ロボットが4人目
  9. 心臓は大事に
  10. 運命がまわる
  11. ウヴェ氏の中世修道院運営
  12. フランス発の美しい街配置
  13. VALERIAシリーズ。これは冒険者
  14. 昨夜も遊んだ(写真は基本版)
  15. アメリカ企業の政治影響ゲー

■正解発表

正解発表は、いつにしましょうか〜? うーんと...2021年1月11日(月)の夜にしますね〜。それまではリプやコメント等に「正解!」とかご返信できないと思いますが、よろしくお願いいたします。

正解は、この下に追記予定です

正解と関連記事

それでは、正解を発表していきます〜。関連記事リンクも貼っておきますね。興味があったら見てくださいませ〜。

  1. スコヴィル
    赤と黄色の唐辛子からオレンジの唐辛子が収穫できたり、いろんな色の唐辛子が出てくるの!
  2. クランズオブカレドニア
    カレドニアの氏族となって、家畜を育てたり、ウイスキー蒸留所やチーズ製造場を建てたり♪
  3. キー・トゥー・ザ・シティ・ロンドン
    名作ボドゲ『キーフラワー』のロンドン版と言っても良いのかしら。このゲームに限ったことではないけど、キーフラワーシリーズで使うミープル駒は、キープルって呼ぶのよね。
  4. イン・ファイティング〜酒場の大乱闘〜
    ファンタジー世界の酒場で冒険者達や野次馬達が酒を飲みながら殴り合うボードゲーム。世界最古のRPGと言われる『D&D』系のゲームなんです〜。様々な能力が書かれたキャラクターカードを引いて、アクションカードとダイスで戦うの。
  5. 緋色の習作
    19世紀末にクトゥルフなどの邪神が支配者として君臨している世界で、えっ?ホームズとクトゥルフ系邪神たちが戦うの? っていう正体隠匿系要素あり、デッキ構築要素ありな凄い設定のボードゲーム。
  6. モンスターメーカー(旧版)
    ダンジョンに潜って財宝を持ってちゃんと帰ってこなくちゃいけないゲーム。手札からダンジョンの回廊を出したり、モンスターを出して他の人の邪魔をしたり、キャラクターを出してジャラっとダイスを振って戦ったり!
  7. カンバン/KANBAN
    世界の自動車メーカー「TOYOTA」には経済効率を高めるための生産技術「カンバン」というものがあるんですよね! それをテーマにした重量級ボードゲーム。初めて車が生産できた時は嬉しかったなぁ
  8. オリンポス拡張『エクメネ/Oikoumene』
    有名ボドゲ『スモールワールド』と同じデザイナーPhilippe Keyaerts氏が手掛けたゲーム。部族の領地を広げ、資源を取り、部族を強化して、威信ポイントを稼いでいくんだけど、タイトルのとおりオリンポスの神々がちょっかい出してくるのよね。拡張ではタイルなどが追加されたの。
  9. ロボトリック
    3人限定のトリックテイキングゲーム。手札が公開されているロボット(仮想)が卓に入ってプレイし、マストフォローの時には、こう、フォローできないときには、こっち的なアルゴリズムがあるの。それを見定めながらロボットが出すカードをトリックで取れると得点。取りすぎるとマイナス点!最近お気に入りのトリテ(個別記事書くまでトリテのリンク貼っておきますね)
  10. 心臓発作にならないための10の方法
    一時期話題になったボードゲーム。血圧、コレステロール、血糖値などなど6つのパラメーターがMAXになったら死亡で脱落し、生き残った人が勝者のボードゲーム。パラメーターを増減するカードが面白いのよね。「緑茶」とか「離婚」とか「昇進」とか「謎の白い錠剤」とか!
  11. カルカソンヌ拡張「運命の輪」
    基本的には、あの名作『カルカソンヌ』のルール。数字が描かれたカードを引くと、その運命の輪ボードのブタ君を数字の分だけ動かして、止まったところの効果が発動するってシステム。イイことも悪いこともあったようなキヲク! 久しぶりに遊びたいなぁ。
  12. 祈り、働け
    『アグリコラ』のウヴェ・ローゼンベルク氏デザインの中世修道院運営ゲーム。修道士3人を使って修道院周囲を開拓、資材を使って建物や村や修道院を増築していく重量級ボードゲーム。
  13. Cite/シテ、シティ
    フランス発の素敵なタイル配置のボードゲーム。素材を払うことでタイルを配置することができ、最大の11種類の資源を払えば8マス分のタイルを置けるんだっけかな。マス数が勝利点になるの。
  14. ヴィレッジオブバレリア/Villages of VALERIA
    手番プレイヤーが選んだアクションの劣化アクションが他プレイヤーもできるカード中心のファンタジー世界舞台のボードゲーム。資源から建物を建て効率を上げ。さらには建物上のアイコンを集めて冒険者を得て勝利点に繋げていく。
  15. 海賊と商人
    カリブ海にまだ海賊がいた頃を舞台に、船の船長となって商人的に港から港へと移動し物資の売買で儲けてもヨシ、海賊となって商船を襲って儲けるもヨシってゲーム。港でミッションや噂を手に入れて大海原を探索!船を改造したり、カードもたくさんあってフレーバーを楽しめる。
  16. コーポレートアメリカ
    アメリカの企業となって政治的影響力を振るいながら一番お金を持っている人が優勝なボードゲーム。色々な業種を起業できる。大統領にもなれる。選挙があって、プレイヤー間の交渉が楽しかった。

■最多正解は…

クイズにチャレンジしてくださった皆様、ありがとうございました

最多正解者は…11個正解の「くらさん」でした! 凄い

(上記のツイートの後2個、さらに思い出されていて計11個正解!)

■この企画よかったら拍手ください〜

まだまだ第2弾の赤ちゃん企画なので、この企画を続けていくか検討中なのですわ〜。第3弾も待ってるよ!って方は拍手をいただけると幸いです〜。よろしくお願いいたします!

なお、当ブログでは、他にもボードゲームレビューやリプレイ、開封の儀など1000本以上記事がありますので、そちらも宜しくお願いいたします

カテゴリ:開封の儀
カテゴリ:レビュー・リプレイ

LINEで受け取れる更新通知もぜひご利用くださいませ〜