わわわわー!ワニ?魚人??それともワーッ!って驚かそうとしてるだけの人かしら?

こんな感じのミニチュアが入っているボードゲーム、その名も...
『アンファゾマブル〜深淵より来たるもの〜』
サブタイトルと箱絵で何となく伝わっているかしら?これは船を襲ってくる脅威の存在たち(と裏切り者)に遭遇した者たちの物語...
さあ!詳しい内容を把握するためにも、このボドゲを実際に開封していくわよ!(今回、すぷーんさんに「開封の儀に!」と未開封の状態で持ってきていただいて開封しました〜感謝です
)
あ、当ブログは管理人あきらび(あっきぃらびっと)が出会ったボドゲを新旧関係なく紹介しているサイトです!
■目次
■『アンファゾマブル』の情報
いつもの開封の儀のように情報の宝庫ハコウラ確認から参りますよ〜!え?早く開ければ内容分かるだろって?
それ数年前から言われてるんですが、我慢して我慢して我慢した先にある喜び...それがすべての答えなのです!!
と言ってる間にハコウラをマシェリ
あ、まちがえたパシャリ
蒸気船アトランティカ号が舞台!!
悪夢ですって!こわい!もう開けたくない!!(うそ
- ボードゲーム名
- アンファゾマブル〜深淵より来たるもの〜
- Unfathomable
- ゲームデザイナー
- Tony Fanchi氏
- プレイ可能人数
- 3〜6人
- プレイ時間
- 120〜240分
- 対象年齢
- 14歳以上
- 日本語版発売元
- アークライトゲームズ
ここら辺にプレイ可能人数とかが書いてあるんですが...
半協力型!!
半協力型って書いてありますよ!!そう!このボードゲームは最初からまたは途中から裏切り者が出現するタイプのゲームなんですわ!!
■開封!
さあ恒例の説明書のボリュームチェック!!意味があるのかないのかわからないのは相変わらずだけど手は抜かないわよ!
説明書が28ページで解説書が23ページ!なかなかのボリューム
(遊んだ感じこのページ数から想像されるほどルール量が多い感じはしなかったわ〜いろんなカードがあるから量増えちゃうのかな?)
説明書たちの下からはタイルシート出てきた。
各キャラクターかな?いい雰囲気![]()
内箱の中だとは!!
■ボードとタイル類
メインボードを広げてみましょう!
でかい!蒸気船アトランティカ号でかいよ!
船内の区画には番号が振られ、名前がある部屋も。
どうやら船室には名前があるみたい。
メインボードの右上にはダイヤル!
わかる!左下の脳みそアイコンは、なんとなくわかる気がするぞ!正気度だ!!
数々のクトゥルフ系ボドゲをプレイしてきましたからな...
ダイヤルがメインボードにあるってことは、パーツがどこかにあるのでは...
やはりタイルシートにあったぞ!
よいしょよいしょ...
取付完了〜♪ しっかりくっついた!勝手にぐるぐる回らないしちょうどいい硬さ!いい仕事してるわぁ
出た!捨てていいのかわからない案件!!
(たぶん捨てていい。責任はとりませんごめん)
■キャラクター
なんか皆雰囲気あるイラストで良い!
一緒に開けてたメンバーが「みんな裏切り者に見える」って言ってた
わかる!
これら10人のキャラクターすべてにタイルがあって、それを台座に立てると...
こんな感じ!!良い!
キャラ能力、詳しく見ていかないけど、それぞれ得意不得意があるの良い!!
人間、個性が大事だと思うんですよねあたし
■カード類
カード類を見ていきますよ!
陣営カードや船長と魔法書の所持順位などが示されているカード。
陣営カードは所定の枚数がシャッフルされて、ゲーム開始時に配られ、中盤でも1回配られるので途中から裏切り者(混合種のプレイヤー)になったりするの!
毎手番に引かれるイベントカードは70枚!!
実際に遊んだとき、イベントはたいてい嫌なことだった気がする!解決しなければいけないタスクが書いてあって、成功すれば〇〇、失敗なら××とか書いてある。
表にするとこんな感じ!
船の損傷カードや、航路カードや、、アイテムカード、呪文カード、特技カード!!
カードの山からカードを引く行為って...すんごくワクワクしますよね!!?
技能カードは何かタスクを解決する際に、各プレイヤーが伏せてプレイしてそのタスクが解決できたのかの判定に使用したり、カード記載の効果の方を使って恩恵を得るかの二択の使い方があったわ!
技能カードの中には...
裏切り者になったら使える特殊な技能カードも!!
裏切り者であることを公開すると強くなる系のボードゲームって、正体隠匿系の中ではあたし結構好き!
■モンスターミニチュア
ミニチュアを見ていきましょう!
深きものどもの皆様...20匹もいらっしゃる!!
余談ですが、あたしが中学生のころ(...はて...数年前かな?)初めてクトゥルフのTRPGを遊んだときに「深きものども」はたびたび登場して倒してたっけな...子どものころのあたしは、なんか半魚人な化け物だと思ってたわ!
さらにモンスターには...
あ、どうも。父です。子どもたちがお世話になっております。あ、名前はダゴンと呼ばれています。
クトゥルフ神話には様々な神...というか脅威の存在というかすんごい者たちがいるんですが、そのすごい存在の1体だと思います〜
あらやだ、あたしったら声を荒げちゃったわ〜
皆さんおはこんばんちゃ。母です。母なるハイドラと呼ばれていますわ〜おほほほほ!
すいません...変なキャラ設定して
ダゴン様、ハイドラ様を崇拝している皆様には、たいへん失礼いたしました![]()
サマリーのダゴンとハイドラの部分をパシャリしておきますね!
この2体は船に乗り込んでは来ないんですが船の周りで厄介なことをしてくる感じ!箱絵みたいな雰囲気なんでしょうか!
コンポーネントは以上です!!
■販売情報
ボドゲ『アンファゾマブル〜深淵より来たるもの〜』、駿河屋に商品ページありましたが売り切れでした
(買取価格は見れた)
復活願ってリンク貼っておきますね〜

以上、ボードゲーム『アンファゾマブル〜深淵より来たるもの〜』実物を開封する【開封の儀】でした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました![]()
■おまけ:遊んでいる様子の写真
敗北しているシーン(どれかのダイヤルがゼロになったら敗北だったかな)

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!!


















コメント