時々見かけて気になっていたカードゲームを遊ばせてもらえる機会が!

そのゲームとは… パッケージ 真珠の首飾り(Pearls/パール)

『真珠の首飾り/Pearls』は真珠が描かれたカードを集めてネックレスカードを取得したりして勝利点を稼ぐボードゲーム(カードゲーム)。

というわけで今回は『パール/Pearls』のレビュー!実際にプレイした様子をご紹介する【リプレイ】で書いていきまーす!
(先日、kurumariにて、たいにぃさんに遊ばせてもらいました)

■目次

■準備

今回は4人プレイ。6人まで遊べるゲーム。
各自に配られた手札は… 私の手札 ランダムに6枚。
こんな感じの真珠カードを同じカードで集めていくの。

数字は出した時の勝利点。
カード上部と下部に小さく書かれている数字は、全カード中同じカードが何枚あるか。

同じカードを出せた枚数で対応したネックレスカード(これも数字が勝利点)をゲットできるの。

中央の場にはネックレスカードと、6枚の真珠カード。 プレイの様子56 プレイは簡単。
自分の手番にこの6枚の真珠カードから同じカードをまとめて取る。

もしくは、自分の手札から同じカードをまとめて出す。
それだけ〜。でもなぜか面白かったのよね

■同じカードをまとめて取る

さて。私の手番。
前の手番の人がカードを取ったら即補充なので、手番が回ってきた時には場は6枚になってる。

どのカードを集めるかなぁ〜。 プレイの様子57 この赤い1点のカードにしよう。

いぇーい。赤い1が6枚も集まったぜー
欲を言えばもっと集めたい! プレイの様子58 しかし、このゲームの重要点が。
手札上限は10枚。
それ以上になる場合はカードを取ることはできない。

今私の手札は9枚なので、あと1枚しか取れないってこと。
もちろん、次の手番に場に赤い1が2枚あったとしても「バラして1枚だけもらいまーす」ってことができないの。

■手札をプレイ

次の私の手番。うむむ... プレイの様子59 あの赤の1を取るかどうか…

いや! 手札をプレイします! プレイの様子60 それぇ〜!
6枚出せたので、場に置いてある6のネックレスカードもらえた

1が6枚で、6点。さらに6のネックレスで6点だから、ゲーム終了時には12点入るってわけだ!

くっ! プレイの様子61 0点のジョーカーを上手に使って、7点のネックレス取ってるプレイヤーさんがいるー。
0点の黒カード(ジョーカー)は、他のカードと組み合わせてプレイすることができるのよね。

7点ネックレスいいなぁ〜
各ネックレスカードは、点数によって1枚だけだったり2枚だったりする。
7点は2枚だからもう1枚ある。さっき赤1点取って7枚にして出せば良かったかなぁ〜

そして数手番後...俺だってーっ! プレイの様子62 8枚だーっ!

他のプレイヤーさんに、ネックレスカードを取られないうちに出せて良かったぁ〜。

■ネックレスが取れなくても

数手番後、私の手札はこんな感じ。 プレイの様子63 緑の2を大量に集めたいところだけど、全体で16枚しかないのか...

よし! 他の人も緑の2を集めているし、こりゃネックレス獲得できる枚数まで集めるのは無理そうだな。プレイだっ! プレイの様子64 ってな感じで、ネックレス取れなくてもプレイすることは重要。
プレイしないと勝利点にならないし、さらに...

ゲーム終了時に残った手札はその数字分がマイナス点なの!

■ゲーム終了

さて終盤。私の手札はこんな感じ。 プレイの様子65 ジョーカーと組み合わせても6枚か…6点のネックレスは場には無くなっているので、もっと増やしてネックレス狙いたいな。

しかし… プレイの様子66 やばい ゲームが終わる!

山札がなくなったら全員が1手番やって終わりなのよね。

そしてあと2枚だった山札は、あっという間に場に出されてゲーム終了確定!
最後の私の手番。 プレイの様子67 7枚プレイ!
ふぃ〜あぶねぇ…これで手札全部だったから良かった

時々阿鼻叫喚が聞こえる中、全員1手番終わり得点計算。

「マイナス6点もくらってしまったぁぁぁ」と、隣のプレイヤーさん。 プレイの様子68 2点のカードが3枚も手札に残ってしまったのね。

そして最終得点計算。私の点数は… プレイの様子69 ちょうど50点

もう一人50点のプレイヤーさんがいて引き分け。
その場合は手札のマイナス点が少ないほうなんだけど、二人とも手札のマイナスは無かったので...

完全引き分け

■感想と通販情報

「手軽で面白い」
「なんかイイね」
「もう一回やります?」

ってな感じでもう一回もう一回と、(重ゲは挟んだけど)合計4回も遊んでしまいました〜。そして4回とも1回戦で引き分けだったプレイヤーさんが勝利。なんかコツとか戦略とかあるのかしら?
こんど教えてもらおーっと

ボードゲーム『真珠の首飾り/Pearls』検索したら駿河屋に日本語版がありました!

amazonにもありました〜
真珠の首飾り カードゲーム

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした!