「お題:壊れやすいもの!」 お題カード「壊れやすいもの」と「ゆ」のカード写真 「ゆ...ゆ…ゆ…」
「うーん...ゆず…はそんなに壊れやすいとはいえないし…」

yuba2写真 「湯葉
「おおおお 確かに壊れやすい

ってな感じのワード系ゲーム パッケージ表写真 ワードスナイパー・イマジン(Word Sniper Imagine)

『ワードスナイパーイマジン』は、お題に沿っていて、かつ指定された文字から始まる言葉をいち早く言うボードゲーム。
このイマジンは実は第2弾。第1弾は『ワードスナイパー』

先日初訪問させていただいた、よこはまのボードゲーム屋さん『リゴレ』で買ってきました〜。
リゴレさんへの訪問記はこちら。

それでは『ワードスナイパーイマジン』の開封の儀と遊び方、始まり始まり〜。

■目次

■プレイ人数など

小箱とはいえど、いつもどおりに箱裏ランラン♪ クルリンパ♪ パッケージ裏の写真 おおお。遊び方が分かりやすく描かれている!
開封の儀の後の遊び方写真はいらないんじゃないかしら…でも書くけど。

他のワードスナイパーとも混ぜられるんですって

そして肝心なプレイ人数などの写真を撮り忘れたので、目視で確認!

プレイ人数:2〜6人、対象年齢:6〜99歳ですってよ奥様
遊んだ感じ、6人を超えても遊べそう

■開封

よっしゃー! それでは開けてみましょうっ! FullSizeRender パカッ 説明書出てきた〜。

説明書のページ数ってか大きさは… 説明書の写真 こんな感じ。両面印刷。
そんなにボリュームは無いので、ルールは簡単

なんとこのボドゲ、遊び方が... 説明書の「遊び方3」の部分写真 3種類まである!

■カード

説明書の下にはカード。
カードのボリュームはこんな感じ。 カードの厚さ写真 1枚1枚に違うお題があるので、こんなにお題があるってことなのね

カードを広げてみましょ。 カードを広げたところ 平仮名が書いてあるんだけど、1枚に1文字とは限らないのね。

おっ! いまじんカードの写真 ワードスナイパーイマジンなので、「いまじん」が1枚のカードに書かれているものがある

カードは両面印刷。
カードを裏返してみましょ。 お題カードを広げたところ こちらにはお題があるんですよね〜。
「お金で買えないもの」とか「強いもの」とか「告白する場所」とか、お題は様々。

あ、これがTwitterでバズっていたお題か… 「すぐに大きくなるもの」というお題カード写真 いろんなお題があるんです

■3種類の遊び方ルール

冒頭でも紹介しましたが遊び方紹介〜。
3種類の遊び方についてサラッと紹介しまーす

基本の遊び方は冒頭のとおり。
複数の文字が書いてあるカードに関しては… お題「さらさらしたもの」カード写真 どれかから始まる言葉でOKなんですって。

遊び方2は... ワードカード1枚に対してお題カード6枚が並んでいるところ こんな感じで遊ぶんですって!
お題に沿った言葉を言えた人は、お題カードをもらって、お題カードが1枚2点だったかな?

遊び方3は… お題カード1枚に対してワードカード6枚が並んでいる写真 こんな感じで文字カードをたくさん捲って、この中の文字だけを使って回答するんだって。

うーむ…ネットショップで買えるものねぇ…うーむ…
「とう」とか「びー」を使えれば得点が高そうだ(文字カードの右上が勝利点)

うーむ…あ!

さとう!

「とう」は使えたけど、2枚しかカード使えなかったなぁ〜ショボい

遊び方は以上! どの遊び方も山札が尽きたらゲーム終了だったかな。
詳しくはイマジンを買ってから説明書を読んで

ボードゲーム『ワードスナイパー・イマジン』はamazonでも売ってまーす(執筆時点)
ワードスナイパー・イマジン

第一弾のワードスナイパーはこちら。

ワードスナイパー

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした