前から良いという評判をチラホラ聞いていて気になっていたボドゲの日本語版が出てたんです!これ。
パッケージ箱
グリッズルド(The Grizzled)


ボードゲーム『グリッズルド』は、第一次世界大戦を生き残ることがテーマの協力型ボードゲーム。
内容物確認79
とはいっても、戦争そのものの側面を取り上げているわけではないとか(後述)


というわけで今回はボドゲ 『グリッズルド』の内容物を確認する開封の儀!いってみましょ〜



■グリッズルドの情報


いつものように情報の宝庫、箱裏を見ますよ〜。
どんな感じなんでしょうか。ワクワク
内容物確認80
おっ。なんか素敵なデザイン。
しっかりと日本語でテーマが書かれてる
戦場で日々を送る“グリッズルド”の兵士の一員になろう。自分の行動をうまく調整し、破滅をもたらす大戦を乗り切ることができるだろうか?
(出典:グリッズルド箱裏)
ふむふむ。きっと危険がいっぱいなんでしょうな


次にプレイ可能人数などを見てみましょ。
えっと、どこかな〜
内容物確認81
あったあった。箱横に。
プレイ人数は2〜5人。対象年齢14歳以上、プレイ時間30分。


あらま。プレイ時間想像より短いのねん
意外と手軽なボドゲなのかな〜?
(執筆時点で未プレイなので開封時点での私の想像です)



■グリッズルドの箱の中には


よっしゃー もう待てない
イイ感じで開けたい欲求が高まった それぇ〜
内容物確認82
メリークリスマス! うん。今日クリスマスだよね(違う


いやしかし、箱を開けるとメリークリスマスが出てくるなんて、素敵な演出じゃないですか。
「メリー苦しみます」じゃなくてよかったよ(おっさん…


雰囲気的に「メリークリスマス」は良いカードっぽいですな。
嫌なことばかりじゃないのね。うん。人生ってそうじゃなきゃね。うんうん


それほどコンポーネントの量はないから一気に出しちゃいましょ。
すべてのコンポーネントを出すと、箱の底には…
内容物確認83
総動員命令
こうやって雰囲気づくりしてくれるのって大事。


あとから気づいたんだけど、蓋の裏には…
FullSizeRender
心和むイラストが。平和って大事


箱に入ってた全てのコンポーネントは、こんな感じ。
内容物確認84
タイル類と、説明書と、サマリー的なボードと、カード。



■説明書に献辞が


説明書は全部で裏表紙入れたら12ページ。
内容物確認85
日本語だからあーんしん


説明書にこんな素敵な献辞があったのでパシャリ
グリッズルドの献辞
ほんと、戦争は嫌だし酷いことだと思うし、そんな悲劇の時代に生きていたすべての人々に、私も敬意を払います。


このページの別の場所「このゲームの意図」のところにも、このような文章がありました。
『グリッズルド』は戦争そのものの側面を取り上げるわけではなく、各プレイヤーが戦場にいる兵士たちが被った困難の多くを‘感じる’ことになります。
(出典:グリッズルド日本語版説明書2ページ このゲームの意図の一部)


戦争という繊細なテーマであることへの配慮を感じますわー。



■タイルやカード


さてコンポーネントをそれぞれ見ていきましょう。
サマリー的なボードには、勝利条件が書いてありました〜
内容物確認86
ゲームの流れはまだわからないけど、平和カードが現れた時に手札がなければ勝ちみたい。
平和カードって名前が良いですな。


平和を願いながらタイル抜き〜
量が多くないのであっという間に終わったぁ〜。
内容物確認87
デザインがなんかいいのよね。渋さとかわいさがあるというか。
右上に写っているタイルは、両面。片面がコーヒー。コーヒー飲みたくなってきた


次にカード類を見てみましょ。
まずはキャラクターカード。
内容物確認88
6人のキャラクターがいる。
中心は平和カードと記念碑カードだったかな。


プレイヤーは1人のキャラクターを担当するみたい。
それぞれ特徴あるのかなぁ〜?


次に一番枚数の多かった試練カードを見てみましょ。
試練カードその1。まずはテキストが書いてあった試練カード。
内容物確認89
いろんなイベントを示しているのかな。
箱を開けて出てきたメリークリスマスも試練カードの1枚だったのね。


しかし、メリークリスマス以外、良いイベントがないような
だ、大丈夫なのかしら…


試練カードその2。テキストが書いてないカード。
内容物確認91
いろんな絵柄のカードがたくさん。
中には絵柄が3つ分割して描かれているカードも。


描かれているアイコンも1つだったり2つだったり。
いやしかし、雰囲気いいなぁ


コンポーネントはこれで全部でーす
内容物確認92
きれいに納まりました〜


ボードゲーム『グリッズルド』私は、amazonで買いました〜

グリッズルド
(執筆時点amazonリンク)

楽天のJoshin web 家電とPCの大型専門店にも売ってまーす。


あぁ〜早く遊んでみたいなぁ〜
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした