えっ? 手札入れ替えちゃいけないの!?

この10枚もの手札、どうすればいいのよぉぉぉっ! カードゲーム『支離滅裂』の手札 大丈夫よ!
連番同じ数字隣り合っていれば、3枚まで出せるからっ!

連番も同値も隣り合って無いぃぃぃ〜

ってな感じのボードゲーム(カードゲーム)...
支離滅裂 Krass Kariert(画像は駿河屋)

と言うわけで今回は『支離滅裂/Krass Kariert』のレビュー。実際に遊んだ様子をお伝えする【リプレイ】で紹介していきます!
ちょっと前にプレイしたので、忘れちゃっている部分もありますが、テキトーブログですので、まあいいかってノリで書きまーす

半クローズドボドゲ会R120で、ブログ『ひだりの灰色』のひだりさんに遊ばせてもらいました〜

■目次

■負けたらライフが

この支離滅裂ってゲームは、手札を早く無くしたほうがいい。
最後まで手札を持っていたプレイヤーは、ライフが1つ減る。

ライフが無くなったプレイヤーが出たらゲーム終了だったかな。
負け確定で終了系のゲームかぁ〜負けたくないぃぃ!

今回は3人プレイ。ライフは3つ。 遊んでいる様子68 (ライフは適当に黒いチップを使ってます)
12のカード2枚は、パスした時に手札に入れるカード。
たまたま12が2枚だっただけで、ランダムに配られるの。

パスした時に取るカードは、任意の場所に差し込んで良い。
これで隣り合ってる連番や同番が作れるかも!

でもパスすると手札増えちゃうってことか...手札を早く無くすゲームなのに...

ちなみに3回パスしても、ライフが1つ減るのね

■プレイスタート

スタートプレイヤー(リードプレイヤー)から順にカードを出していく。
まずは右隣のプレイヤーさんが3を出した。 遊んでいる様子69 前のプレイヤーが出したものより強いカードを出さねばならぬ。

ならば... 遊んでいる様子70 5だ〜
基本的には、数字が大きい方が強い。

手札は並べ替えちゃいけないけど、1枚で出すならどこから出してもOK
2枚以上の場合、隣り合っている連番か同値じゃないと出せない。2,3とか、3,3とか。

カードの強さは...

1枚<2枚連番<2枚同番<3枚連番<3枚同番

…って感じ。
この法則は数字に関係なく適用なんですよね!

最後のプレイヤーが7を出した。 遊んでいる様子71 これで1勝負というか、1ディール終わり。
場のカードは流れ、今のディールで勝った人が、次のディールのスタートプレイヤーとなる。

なので左のプレイヤーさんが、カードを出すってこと。
左のプレイヤーさんは4を、右のプレイヤーさんは7を出した。私は... 遊んでいる様子72 10だっ!(そんなに気合入れんでも

この10、邪魔だったのよね。
4と4の間にあったので。

邪魔だった10が手札から無くなったことで4が隣り合って、私は4のペアを出せるようになったってわけ。
おやおや なんか面白くなってきたぞ

■枚数が多い方が強い

私は8を出したんだっけかな。

左のプレイヤーさんは10を。
右のプレイヤーさんは... 遊んでいる様子73 3,4の連番を出してきたーっ!

先述の強さの法則で上位なら数字は関係ないので、数字が小さくても1枚のカードより3,4の連番は強い。なので、次のディールは右のプレイヤーさんからってことね。

こんな感じでゲームが進んでいき、私がスタートプレイヤーだったときかなぁ。
せっかくそろったので、4のペアを出してみたところ... 遊んでいる様子75 この3枚の札が描かれたカードは、強さ関係なく出せる特殊カード。

出したプレイヤーはディールには負けるんだけど、ディールに勝ったプレイヤーにカードを3枚取らせることができる遊んでいる様子76 って、勝ったのあたしじゃないのぉぉぉ!
カード3枚もいらねー!

取ったカードは、好きな位置に差し込めるので、よい場合もあるさ 遊んでいる様子77 ポジティブ思考でも、手札が増えるという現実は変わらず。

■3枚出せるとか意味わからん

その後の様子。 遊んでいる様子78 他プレイヤーさんたちは、順調に3枚セットとか出してる。

遊んでいる様子79 3枚出せるとか意味わからん。
俺は1枚か2枚しか出せてないのにぃぃぃ〜!

最初に右のプレイヤーさんが手札が無くなったんだっけかな。
そして... 遊んでいる様子81 右のプレイヤーさんも手札が無くなり、私の負け

ライフが1つ減ってしまった!

■わかってきた

さて次の次の戦い(2戦目も私のライフが減ったんので端折りました)
配られる10枚の手札。

おっ。強いんじゃないかな 遊んでいる様子82 だってXはワイルドなので、組み合わせられるし、真ん中のストップを早めに出しちゃえば4,5,6の連番作れるし!
(ストップは大貧民で言う8切れだったかな。また、3枚の連番は順序がバラバラでもくっついてれば出せる)

邪魔なストップを出し、次に1を出し、優秀な手札になった。 遊んでいる様子83 8のペアや、4,5,6の連番は強いはず〜

おりゃ〜 遊んでいる様子84 8ペアだぁぁぁっ!

遊んでいる様子85 えっ 3枚取らされるんですけど

でも引いたカードもラッキーな数字だったので、順調に出せて、なんとか残り1枚になったぜー! 遊んでいる様子86 無事ディールに勝利〜

■最後の勝負

次の手札きた〜 遊んでいる様子88 だいぶ分かってきたぞ〜
楽しいじゃないか

順調順調〜 遊んでいる様子89 あと2枚出せればオッケーなので勝てるんじゃね?

よし! これでっ!

えっ

遊んでいる様子76 (※前に出てきた画像ですが、状況を説明するために再表示しております)

sakebi
(分かってると思いますが、私ではありません。フリー画像です)

遊んでいる様子91 最後のライフが無くなって、私の完全敗北で終わりぃぃぃぃ

■感想と通販情報

ってなわけで、私の負けで終わってしまいましたが、支離滅裂、とっても面白かったです〜
手札を入れ替えちゃいけないルールのおかげで、作戦がいろいろ考えられて楽しいです!
強さの優劣さえ覚えてしまえばルールも簡単ですし〜

ボードゲーム(カードゲーム)『支離滅裂』検索してみたら駿河屋にありました〜(執筆時点)
新品ボードゲーム支離滅裂 (Krass Kariert)

イエローサブマリン楽天店にもありました〜

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

支離滅裂[Krass Kariert] (メビウス日本語訳付)
価格:1500円(税込、送料別) (2018/7/11時点)


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした!