ほほ〜この6枚から1枚選んで隣に回すのね。 遊んでいる様子14 ドラフトなのね。これを繰り返して手札を6枚すると。
そして手札を出して自分の宇宙基地を作ると。

うん! いいじゃないですか!
宇宙基地作るの、楽しそう!
このイラストも私好きだわー

ってな感じで宇宙基地を作っていき一番勝利点の高いプレイヤーが勝ちってボードゲーム...
その名も... パッケージ 星々のあいだで(among the STARS)

外装もステキ
今回は3人プレイ。

というわけで今回は、ボドゲ『星々のあいだで/among the STARS』を実際に遊んだ様子を紹介する【リプレイ】記事となります。
(cobozeさんに遊ばせてもらいました〜。なお、てきとーブログですので、ルール割愛したりしてますので、雰囲気で察してくださいね〜。あと初プレイで書いてたり、私の記憶力の問題等々でルール間違うこともありますがご了承くださいませ)

■目次

■『星々のあいだで』の情報

ボードゲーム名
星々のあいだで
among the STARS
ゲームデザイナー
Vangelis Bagiartakis氏
プレイ可能人数
2〜4人
プレイ時間
30分
対象年齢
12歳以上

■メインリアクターから広がっていく

まずは、メインリアクターが各プレイヤーに配られた。
あと目標カードってか「ゲーム終了時に○○につき点数」的なカードが2枚配られ1枚選ぶ。 遊んでいる様子10 緑色の施設が一番多いと5点という目標カードを取った。
個人の目標と言うわけではなく、ゲーム終了時に全体の中でその目標を達成しているプレイヤーがボーナス点を獲得するので、選んだからには緑の施設増やさねばっ

こちらは得点ボード。 遊んでいる様子12 4ラウンドを戦う。

初級ゲーム(?)には無いらしいんだが、種族を選ぶ。
種族に応じて特殊効果がある。こういうのあったほうが楽しいよね 遊んでいる様子13 わかりやすそうなお金を多く貰える種族(写真上側)を選択

そして冒頭で紹介したようにドラフトするためのカードが6枚配られる。1枚取っては... 遊んでいる様子15 隣へまわす。

それを繰り返し、私の手札が決まった! 遊んでいる様子16 予定通り緑の施設が集まったぞ!
全て施設として自分の宇宙基地に置けるカードだ。

どうやら色によって特徴があるみたい。
左上がコスト(支払うお金額)。左下の数字が設置時の勝利点。下に書かれているのが効果。

これを手番が来たら出していけばいいのね〜
わかりやすいわー。

■手番にできること

スタートプレイヤーから順に手番を行っていき、全員が手札を全て使い切ったらラウンド終了って感じ。手番にできることは以下のとおり3種類。

  • コストを支払って施設(カード)を既にある自分の施設に隣接して設置
  • カードを1枚捨て、共通の場にあるパワーリアクターを自分の施設に隣接して設置
  • カードを1枚捨て、3金貰う

わかりやすーい

さて私の手番。
施設をどんどん建てたいけど、施設を建てるにはお金が必要。

ってなわけで、捨てて3金 遊んでいる様子17 (捨て札置場は100均で買った箱にフェルトをつけたもの。あたりまえですが別売りよ)
おっと。私の種族の場合、4金もらえるんだった
いちおう最初に10金貰っているけど、建てたい施設のコストを計算すると足りんのよ。金が。

金が足りんのは現実生活を同じですね。うん
 いかん 現実に引き戻されてはいかん

まあこんな感じでカードを捨てればお金が手に入るってわけ。
そして次の手番は、お金を使って施設を建設。

施設の勝利点は建設時に即ゲット。
さらに施設の効果で追加の勝利点を得られたりする。

たとえば私の3手番目。 遊んでいる様子19 Embassy Officeに隣接して配置してれば追加の2勝利点貰える施設、Ambassador Quartersを建設。

Ambassador Quarters自体の勝利点2点と、追加の勝利点2点をゲット。
こんな感じでコンボになる施設がいろいろあるみたい。

こりゃ配置が悩ましいし、楽しいボドゲなんですな。

■エネルギーキューブ

次の手番だったかな。ギャラクティックリサーチファクトリーなる未来的な施設を建設。 遊んでいる様子20 これには3金とエネルギーキューブ1つが必要だった。

エネルギーキューブは、開始時にもらったメインリアクターの上に2つ置かれている。
そこから使用する。たしか距離制限(キューブを持ってこれるのは○○マスまで)ってのがあった気がするが詳細忘れちった

とりあえず今回は足りたけど、こうやってエネルギーキューブはなくなっちゃう。
でもご安心を!カードを捨ててゲットできるパワーリアクターには、エネルギーキューブが2つ乗った状態でくるのだっ!

まあ、私はあまりキューブを必要としない施設ばかりだったので、あまり必要なかったんだけどねー

こんな感じで手番を繰り返し... 遊んでいる様子22 広がっていく我が宇宙基地。
なんかいいわぁ〜 我が基地だと思うと夢膨らむわぁ

あっという間に1ラウンド終了。
2ラウンド目に突入。

ラウンド開始の処理は、10金もらって、新たなカードが6枚配られるってだけ。
2ラウンド目では、これまた初心者ルールにはない、攻撃カードを加えてカードを配布。
どんなカードが来るかなー

■終了時に効果のある施設

2ラウンド目。私は未来的なオペラハウスを建設 遊んでいる様子24 勝利点は1点のショボイカードだけど、文字の背景が黄色になっている施設はゲーム終了時に得点計算できる効果。この施設に隣接した色の種類に応じての勝利点だって。

様々な色の施設を隣に置かなきゃ

そして次の手番。
運良く回ってきた攻撃カードをプレイしてみようかと。 遊んでいる様子25 プレイヤーを1人指定して、紫の施設を比較し、勝った方はその差分の分だけ勝利点が貰え、負けたほうは勝利点が減るって効果。

私の紫施設は2つ。紫施設が0のプレイヤーさんがいたので、攻撃っ

勝利点ゲット〜
いいぞー この調子で勝利点をゲットしていくぞー

■攻撃をくらった!

さて3ラウンド目。ドラフト終わって手札が確定。 遊んでいる様子27 気になる施設を集めたが、こんなにお金持ってないよー

適当にいらないカードを捨ててお金に換える。
そして、お金を貰える効果のあるカードをプレイ。 遊んでいる様子28 その名もマーケットプレイス。
他プレイヤーからお金が貰えるのよね。皆さんお買物に来てくれたってことね。ありがとう

3ラウンド目ともなると、皆イイ感じで宇宙基地が広がっている。人それぞれの宇宙基地。 遊んでいる様子29 このプレイヤーさんは青赤特化かなぁ。キューブが置けるパワーリアクターも多い。
私の基地とはぜんぜん違うなぁ〜。

そんなことを思って眺めていたら...
「ではこれをプレイし、あっきぃらびっとさんを指名します 遊んでいる様子31 ご指名ありがとうございますぅ わたくし、あっきぃら───ギャー

青施設なんて無いのに、青施設比較の攻撃カード出されたぁ
青施設の差はなんと5。

5点減るのと思ったけど、最大3点なんだって。
ふぅ... 良かった

って、良くないわー(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

■ドラフト重要よね

まあ、そんな感じで攻撃くらったり、ちゃぶ台ひっくりかえしたりしたけど3ラウンド目が終わる頃には、私の基地はこんなに大きくなった。 遊んでいる様子32 なんか嬉しいわぁ〜

そして最終の4ラウンド目のドラフト。
どう考えても、このカードいらないよねぇ〜 遊んでいる様子33 ってカードが、最後の1枚として私の手元に来た。
残りラウンド分の勝利点を得るって、0点じゃないですかー!Σ( ̄口 ̄;;

これは金にするカードだなっと。

だんだんカードの強さ的なものも分かってきて、コストよりも2以上勝利点貰えるようなカードがお得なのかしらと思うように(個人の感想です)
そして、初めての赤い施設を設置。 遊んでいる様子34 キューブを余分に消費して2VPゲット。合計6VPゲット。おいしい。
シールドジェネレーターだって。カッチョイイ 赤は武力系なのかしら。

赤と言えば。赤施設比較の攻撃カードがドラフト早々に回ってきたので、青赤特化のプレイヤーさんに渡すわけにはいかぬと、私が取得。それはさっさとお金に変えて安心安心

また3点マイナスくらったら溜まったもんじゃな───

「にひひひ このカードをプレイしまーす」 遊んでいる様子35 青赤特化じゃないプレイヤーさんから、赤の攻撃カードくらった

あれ? 俺処理したのにぃぃぃ

もう一枚まわっていたってか、私まで回ってくる前に取得していたらしい。
ぐぬぬ

青赤特化のプレイヤーさんよりは、比較数が少なかったので、まだ良かったが。

って、良くないわー(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

■最終得点計算

そんなこんなで、全てのカードを全員が出し終え、ゲーム終了。
ゲーム終了時に計算する施設の効果が発動 遊んでいる様子38 けっこうあるので、イイ感じなんではないだろうか
現在の得点差は僅差だし、私は種族ボーナスでお金を得点に換算するときに少しお得だし

その後、キューブが乗ってないパワーリアクターが1点になったり、最初に配られた目標カードを公開しボーナス得点を加えたりして結果は... 遊んでいる様子41 私以外の2人が1位タイ

一人だけ負けた 悲しすぎる

まあ、宇宙基地造れたのは満足だわー
だから良しとしよう

ボードゲーム アマング・ザ・スターズ(among the STARS)、検索してみたらamazonにありました〜(追記時点)

[ストロングホールドゲーム]Stronghold Games Among The Stars Card Game ARP01002 [並行輸入品]

今度はあまり使わなかった色の施設で基地作りたいなー。またやらせてもらおっと。以上、あきらびこと”あっきぃらびっと”がお送りしました!