(いつもですがネタバレ含むので注意です)
甥っ子君:うわー コインが3つしか取れてない〜!あ。でもこれには当たってるかなぁ?
当たってるねー。
スタートからゴールまで線を引けているし、コインは3つ踏んでるね。
では6点!
さらに稲妻トークンゲットだね。
甥っ子:わ〜い \( ̄▽ ̄o)/
先日、開封の儀を書いた本作、友人達と一度プレイし、「子どもでもかなり楽しめそう!」と思ったので早速甥っ子の元へ持参しました〜。
というわけで今回はボードゲーム『ルーニークエスト』のレビュー。実際に遊んだ様子を紹介するリプレイでお伝えします。
あ。先日アップした開封の儀――内容物を確認する記事――はこちら。
ルーニークエスト 開封の儀 TVゲームのようなボドゲ?
プレイ可能人数などは↑こちらの記事をご覧くださいませ〜
■目次
■経験者の強み
このゲーム、7つもあるワールドから1つを選び、そのワールドを構成している4〜6ステージを遊んでゲーム終了。ゲーム終了時に得点の高いほうが勝ち。
どうやって得点を稼ぐかと言うと...
こんな感じで中央に置かれたステージを見て、お題に応じて、手元の透明シートにペンで線やら丸やら点やらを描いて得点を得る。
書いた後で中央のステージの上に透明シートを重ねて、お題の通り線が引けたか、追加得点要素や減点要素に触れてしまったかをチェックする。
冒頭の写真は、ワールド1のステージ1。甥っ子の結果。
そして私の結果は...
ワールド1は、初プレイで経験済みなので有利なおじさん。
容赦なく稲妻マーク(他プレイヤーを邪魔したり、自分の特になったりするトークンをもらえる)をゲット。
(甥っ子君もギリギリゲットしてたが)
ミッションで指示されたスタートからゴールまで線を引けたので3点。
コインを3つ触っていて、さらに3点。合計6点。
甥っ子君と取得した得点は、同じ6点だったが...
後手番の人は前の得点トークンをまたぐので、7点
残り5ステージ。
この僅差はどうなるのか
■バナナでお邪魔
稲妻でゲットしたトークンはバナナだった。
バナナは、こんな感じで...
他プレイヤー1人のボードに投げ置く。
「おれのバナナをくらえぇぇっ!」 「うわぁ〜」
なんてやり取り。
しかしやられたはずの甥っ子からは余裕を感じる。
いひひひひ
こっちもバナナだー
と、甥っ子君もバナナを私のボードに投げる。
両者バナナを置いたままステージ2に挑まなければならなくなった。
ステージ2は、3つの花を丸で囲むミッション。
もちろん障害物にふれたら減点。
よーいスタートで30秒。
グッ バナナが微妙な位置にあってちゃんと丸で囲めなそうだ
あっという間の30秒が終わり得点計算。
描いたボードをステージに重ね...
うわぁぁぁ
ひとつもちゃんと囲めてなぃぃ
(ステージの向きは毎手番90度ずつ傾ける)
おじさん(私) 0点。
■点を描いたり鍵を取ったり
ステージ3は、敵らしき場所に点を描くミッション。
この辺かな? と適当に検討をつけながら、ポンポンポンと点を打っていく。
答え合わせ。
うまいこと全員に当たった私。
敵の近くにあるペナルティ(爆弾アイコン)に当たらなくてよかった
ま。経験者なのでね。やっぱ一度やっておくと楽だわ
次のステージは、線。ただしゴールがないので、どこで終わっても良し。
私は鍵を無事にとって、檻の中のコインもゲット。
(檻の中のコインは、先に鍵に触れてないと取れない)
そして甥っ子君。
書いている途中で「おっと檻を忘れていた」と戻ったようで、何度も檻と敵を踏んでいる
甥っ子君も、「うわー!」と頭をかかえていた。
なんか楽しそうだけれども
■稲妻トークンやペナルティトークン
こんな感じでプレイを続けて、ついに最後のステージ6。
開始前にトークンを使うか使わないかの宣言。
甥っ子君は、こういうトークンを使用し...
2点ゲット。稲妻トークンには、こういう2点が貰えるのもある。
しかし、前のステージ5で爆弾アイコンに触れてしまった甥っ子君は、このステージペナルティを受けてプレイする事に。
甥っ子:ウインクできなんんだよなー! あーしょうがないこんな変な顔になっちゃうけどやるかー
と、かなり頑張ってウインクをしている顔になっている甥っ子君。
かわいい!
しかしそんなカワイイ甥っ子君だからといって、おじさんは容赦しない。
私あきらびは、ボードゲームブロガーの端くれなのだっ
そういう心の声に背中を押されて、必殺仕事人の道具のようにシャキーンとバナナ
を見せる
なんと甥っ子君は、お邪魔効果を防げるシールドをゲットしていたようで、ニヤニヤして出してきた。
ぐぬぬ!やるな甥っ子め!
しかし何だかおじさんは嬉しいぞ
そんなことを思いながら、最終ステージを開始しようとしたその時────
突然のネコ乱入
各コンポーネントにネコパンチをされるかと思いきや、軽くボードを踏んでいくぐらいの被害ですんだ
気を取り直して最終ステージ開始!
■ワールド1最終ステージ
ボスらしき大きなモンスターに4つの爆弾をつなげるミッション。
上手く繋げれば1本2点。最大4本なので8点も入る!
しかし、壁ってかブロックみたいなのにぶつかったら、得点していてもこのステージで得られる点は0点
ね。ドクロマークあるでしょ。あれが得点は無効になるよってアイコン。
全体はこんな感じ。
このステージはもう一つミッションがあり、下のたいまつの炎も丸で囲めば2点。
うわー! これとこれとこれとこれをつなげるのー?
しかもこれに当たったら0点っ! 0点かぁぁぁっ!
むずかしー うわー!!
と悩んでいるんだか嬉しいんだか。最終面を前にテンションの上がる甥っ子君
そしてあっという間の30秒。甥っ子君の答え合わせ。
炎を囲もうとした丸が、あろうことか壁に
爆弾とボスは上手くつなげているように見えたが、よく見ると爆弾に届いていない
ってなわけで甥っ子君、0点
経験者のおじさん(私)は、ガッツリ点を取って...
大人気ないおじさんの勝利〜
うわー 負けたぁ〜
ねーねー。他のステージはどんなのがあるの?
と、目を輝かせる甥っ子君
どうやら気に入ってくれたようす
この後、ステージ2、ステージ5のプレイを楽しみました〜
ボードゲーム「ルーニークエスト」はamazonに売ってまーす(執筆時点)
ルーニークエスト 多言語版(2015年再生産版)
■おまけ:妖精とボーナスステージ
そうそう。このゲーム、とあるステージに妖精が隠れているらしいんだよね。
その妖精に線を引けた人だけが、ボーナスステージにいけるとか。
ステージ5で甥っ子君が妖精を発見!
妖精ってこういうところにいるのね。おじさんわからなかったわ
さすが子どもは見つけるの早い
ちなみに、こんな感じのボーナスステージにいける。
自分のプレイヤートークンをスタート地点において...弾く
そしてトークンが乗った一番高い数字の点数が入る。
しかし! パックンフ○ワーらしきものの上に乗ってしまったら、0点
残念 甥っ子君
ボーナスステージはもう1ステージあるけど、ネタバレの宝庫になってしまうので、割愛。
ちなみに、ワールド5は、難しくて二人とも0点で終了でしたー
今日はここまでっ!
以上、ボードゲーム『ルーニークエスト』を甥っ子と実際に遊んだ様子を紹介するリプレイでした。あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました
コメント