では、剣の出目を使って、植民地タイルを獲得します!
ブラジルの植民地タイルを持っている写真
出目として扱える石チップを獲得できる
うれしー


ってな感じのボードゲーム「ネイションズダイスゲーム」。
ネイションズってボードゲームのダイスゲーム版。
パッケージはこんな感じ。
ネイションズ:ダイスゲーム (Nations The Dice Game)
(画像はamazonリンク)
ネイションズは一度、重げ会でやらせてもらったことがあったので、「ほー。ネイションズのダイスゲームが出たのか〜気になるなぁー」なんて思っていたんですよね。
そしたら、先日のマイミクさん宅ボドゲ会に行った時、このボドゲを持ってこられている方がいたんです


その方には初めてお会いしたんですが
「あっきぃらびっとさんですか! ブログ見てます!」
と嬉しいお言葉 他にもお褒めの言葉をいただき恥ずかしいやら嬉しいやらでした


しかも気になっていたボドゲで遊ばせてもらえて幸せぇ〜


さてさて。話を戻してっと。
ネイションズダイスゲームの元となっているネイションズってのはこれ。
ネイションズ(Nations)
(画像はamazonリンク)
「ネイションズ」は、プレイヤーは文明国家の1つを担当して、ワンダー建てたり、植民地獲得したり、軍隊強くしたり、偉い人に助言貰ったりと、古代〜産業時代という長ーい歴史のなかで文明を発展させていくボードゲーム。
そのネイションズを、ぎゅーっと短時間にまとめてダイスゲームにした感じが、「ネイションズダイスゲーム」


それでは、いつもの感じで適当リプレイスタートォ〜



■セッティング


今回は4人プレイ。
場のセッティングは、こんな感じ。
photo6645
ネイションズよりコンパクトにまとまっている印象。


私のボードとダイスはこれ。
photo6646
私はローマを担当。まあ、国によって能力の違いは無いらしい。単にカラー違いだったかな。
最初に配られるダイスは、白ダイスが5個。


チップが2枚。1つは、使用することで、お金の出目として使えるチップ。
もう1つは使用することで、任意のダイスを振りなおすことができるチップ。


ダイスを振ってその出目に応じて、中央に出ているタイルを獲得することでゲームが進んでいく。
1時代目に出たタイルはこんな感じ。
photo6647
中央に置かれるタイルは時代ごとに違う。4時代終わったらゲーム終了。勝利点の高いプレイヤーが勝ち。
タイルは、各タイルの左側に描かれているアイコンを支払うことで獲得できる。


いくつ払うべきかは、どの段にそのタイルが置かれているかで違う。
1段目は1つで、2段目は2つで、3段目は3つ支払うことで獲得できる。


1枚獲得したら次のプレイヤーの手番って感じで、早い者勝ちなので手番大事だなー。



■ダイスを使ってタイルをゲット!


全員一斉にダイスを振り、あとは手番順にアクション。
このフェイズは、全員がパスするまで続くんだっけかな。


このフェイズにできることは…
  • ダイス(出目)やチップを使って、タイルを取得する
  • 建設中のワンダー(七不思議みたいなもん)を建てる
  • 振りなおしチップを使って、ダイスを振りなおす
の3つ。わかりやすい。


私の手番。剣アイコンを1つ支払って、植民地タイルを獲得してみた。
photo6648
植民地は勝利点(タイル右側の数字)をもたらす。物によっては、この植民地のようにチップがもらえたりする。
お金の出目として使えるチップを即ゲット


タイルには何種類かある。
先ほどのが植民地、他に、ワンダーや、技術(だっけ?)、助言者だったかな。


私が次の手番に取得したのは、ワンダー。スティービーワンダーじゃなくて、ただのワンダー。
photo6649
ストーンヘンジだぜー
ワンダーを取得したら、自分のボードの右上、建設中の枠に置いておく。ここにおけるのは1枚。



■ワンダーを完成させるぜ!


ワンダーが完成すれば、勝利点になる。
ワンダーを完成させるには、自分の手番に...
photo6651
石の出目を使うことで、ワンダーを完成。
必要な石の数は、ワンダータイルの左下を参照する。


その後さらにワンダーを獲得。
建設中が空いたからね。


次の時代にいいワンダーが出た時のためにも、できたらこの時代中につくっておきたい。
「振りなおしを使います!」


任意のダイスを振りなおして良いので、2つ振りなおし。
それぇ〜
photo6650
ありゃ 石でなかったやん


そうそう。使ったダイスやチップは、自分のボードのカラーが塗られた大きな枠の中に置いて分かるようにしておく。
次の時代でまた使えるようになるのよね。


石が出なかったのでどうしようかなーと悩む私。
ちょっともったいないけど、これを石にする方法が
photo6652
ダイス2つを使うことで、出目に関係なく、石1か、食料1か、お金1にできる
石1にしてワンダーを完成


このワンダー...
photo6653
食料の出目チップが貰えるワンダーだった。
食料の出目は、たしかタイル獲得には使わないんだけど、この後のフェイズで使うのよね。



■文明勝負やら、食料やら戦力やらで得点


タイル獲得フェイズを全員がパスし、次のフェイズに。


まずは文明の出目(本マーク)の数に応じて、中央にある得点ボード上側の文明トラックを進める。
そして、それぞれのプレイヤーが自分の文明力より低い文明のプレイヤーがいれば、その数分だけ勝利点が入るって流れだったような記憶。


そのフェイズが終わると、食料供給フェイズ
得点ボード上に、この時代は1食料で1点とか、2食料で2点とか表示されているので、それに応じて食料(の出目)を支払うことで、勝利点が入る


そのフェイズが終わると、次の順番決め。戦力ダイス(剣)の多さで決めたような記憶。
多いほうが次の手番早い。


順番決めの後は、戦争
戦争と言っても、剣の出目を支払って得点を貰うって感じ。


ふぅ。解説疲れた
まあ、そんなこんなで、時代1が終わっての得点は以下のとおり。
photo6654
上が文化で、下が得点ね。
わたくしローマは、文化ゼロw


得点も最下位だわさ
でもゲーム終了時にワンダー点が入るから、まだわからんさ!



■ダイスを増やす!


さて。2時代目開始。
時代ごとにタイルがあるので、2時代目は1時代目より良いタイルがでてきたぞー
photo6655
ダイス2つ貰えるタイルとか出てきた

イイ出目が出ますように。
それぇ〜 とダイスを振る。
photo6656
こんな感じに出た。剣1、石1、食事1、金2。
まあ、出目チップがあるので、金4、食事2までいけるか。


金4あれば、3段目とかも買えるな
そして私が買ったタイルは…
photo6657
青ダイスが獲得できるタイル


自分のボードの青枠5箇所のうち1つ置く。
元々のところには白ダイスアイコンが描かれているので、白ダイスを返却。


その後新たに青ダイスと白ダイスがやってくるって感じ。要は青ダイスが1つ増えた。
ダイス獲得したら、すぐに振れるのがお得


ダイス獲得の嬉しさに触れた私は、次も黄色ダイスが貰えるタイルを取得。
photo6658
ダイスの色によって特徴があって、たしか黄色ダイスは出目がお金か食料しか出ないダイス。
そのかわり1面でお金3ってすごい出目があったりする。
青ダイスは文明(本)と石だったかな。


その後は、相変わらずワンダー特化で。
2石をつかって...
photo6659
(1つ足らなかったので2ダイスを石1に)


この時代に取得した2点と剣チップもらえる...
photo6660
ワンダーを完成
なんか文明0なのに遺跡?ってか不思議なモノばっか建ててるローマにw


先ほどの剣チップは、2時代目の戦争フェイズ、「2剣で2点」に貢献しました
photo6661
食糧供給フェイズに2飯で2点ももらえたのでイイ感じ。
(相変わらず文明はゼロだけど)



さて、話をとばして4時代目。
photo6665
4ラウンド目になると、勝利点の高いタイルが出てきた。
いや、青枠タイルもダイスじゃなくて勝利点が貰えるようになっているけど…1点って悲しすぎる


しかも3段目にあるので、3金も払わなきゃいけないのか
3金で8点のワンダーもあるのに


最終時代ともなると、ダイスやチップも増えて、私の出目はこんな感じ。
photo6666
ふむふむ。剣がいっぱい出たなーどうすっかなー
ワンダーで行きたいから石が欲しいなー


数手番後、結局ダイスを振り直し、結果石が少し出た。
石5個で完成できるビックベンを獲得。そして...
photo6668
かなり無理をして石5個を算出。


ビックベンで7点ゲットだー(ゲーム終了時ね)


そんなこんなで全員の手番が終わり、各フェイズを経て最終得点計算。
現在の得点に、ワンダーや植民地などの点数を足す。
photo6669
私のタイル得点。20点


「すげーなー。そこのワンダーには負けるなぁ」
「そんなに点数あるの


的なことを言われてイイ気分イイ気分 こりゃ優勝かしら
そして今までの得点と合計して勝ったのは…
photo6670
紫のペルシア


わたしじゃな━━━い
1点差


ちなみに紫さんはこんな国でした。
photo6671
ダイスの多さと、毎時代、文明トップで得点取ってた印象の国家でした〜。
いろいろ戦略あるってことですね


ネイションズダイスゲーム、とても面白かった〜。
4人でインスト抜きで1時間ぐらいだったかなぁ。時間も程よくて、それなりに文明発展が楽しめて良かったです
欲しくなるなぁ〜


検索してみたところ、ネイションズダイスゲームは、Amazonで売ってるみたいでーす(執筆時点)
ネイションズ:ダイスゲーム (Nations The Dice Game)

以上でーす。
あー記事書いてたらまたやりたくなったわー