(この記事は「アグリコラ リバイズドエディション」ではなく、「アグリコラ」旧版の記事です。リバイズドエディションの記事はこちらです)
家に家族が残っているので、特別アクションカードを取りまーす。
その中の馬市場を使って、馬
をゲットしまーす

ってな感じで、名作ボードゲーム「アグリコラ」に馬や特別アクションカードなどなどを追加できる拡張「泥沼からの出発」。
外装はこんな感じ。

アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
(写真はamazonリンク)
先日、初プレイができたので早速リプレイ〜
アグリコラは複雑なルールですし、当ブログは適当ブログですので詳細ルールなどは期待しないで
そしていろいろとご容赦くださいませー
なお、写真のトークン(ワーカーや小麦、食料などなど)は、昔買ったアグリコラ ボードゲーム 194ピース 木製トークンセットを使用しております〜。拡張に入っているわけではないので念のためご報告(リンクはamazon)
まず始めに、こんな感じのスタートカードを一人1枚引く。

このスタートカードの内容を見て...

あぁ。あの日は、とても驚いたよ。
朝起きて窓を開けると、私の土地が森と泥でいっぱいだったんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで、スタートカードに従って、泥と森の初期配置を決める。
(インストのときにレンガの家にしてたので、まちがってレンガの家でスタートしてしまった プレイ途中で気づいて直してます)
さすが「泥沼からの出発」。
我ら農夫は、森を切り開き、泥炭を開拓して農地を拡大しなければいけないのだ!
森や泥に加え、追加される要素「特別アクションカード」

このカードが場に置かれるわけだ(写真は3人用)。
適当にこのあたりに置いてみた。

この特別アクションカードは、自分の家にワーカーがいる時、自分の手番に取ることができる。
しかも、ワーカー無しで。プライスレスで。(手番は使う)
そして取ったカードに描かれている効果どれかを使える
今回は3人プレイなのに、2枚しかない。
でもご安心を!
他プレイヤーさんに取られてしまった特別アクションカードは、銀行に2食料支払うことで、自分も使えるのです!(ただしその特別アクションカードが2回使われたら裏返して使えなくなる)
...食料2って厳しいじゃん!Σ( ̄口 ̄;
そんな時は次のラウンドまで待ちましょう。特別アクションカードは、貴女のご主人のように毎ラウンドの始めに、必ず返ってきますので(意味不明)
さて、特別アクションの詳細はリプレイを見ていただくか、勘で理解していただくとして(ぉぃ
大きな進歩の話。この拡張で、追加された大きな進歩は...

こうやって通常のアグリコラの大きな進歩の下に入れて配置する。
壮観だわー

新しく2つの大きな進歩置場も(写真手前)
表に出ているのは12枚。それぞれの下に1枚で計24枚が設置される。
そして、小さな進歩。
もちろん新しい小さな進歩もこーんなに。

初級と上級のカードがあり、今回は初級を使ってみることに。
そして、拡張を入れるパターンっつーかタイプも3段階ある。
レベル1が基本のファミリールール(職業・小さな進歩なし)でプレイ
レベル2がレベル1に小さな進歩を入れてプレイ
レベル3がアグリコラのメインゲームに適宜追加ルール(燃料置かないと釜戸起動しない等)加えてプレイ
ってな感じ。
あ、そうそう。大事な追加ルールが。
工エエエ工エエェ(゚ロ゚)ェエエ工エエエ工
食料支払うのだけでも苦しいのに!
でもご安心を!
・木材1はいつでも燃料1に換えられる。
・レンガの家なら合計から1少なく、石の家なら2少なくて(・∀・)イイ!!
ただし、燃料が足らない場合にはベットマーカーを受け取り、家族(ワーカー)の上に置かねばならない。
ベットマーカーを置かれた家族は次のラウンドで、「病院に行く」アクション(食料1もらえるだけ)しか選べなくなっちゃう!
こりゃ、燃料管理もしっかりしなきゃ!
いよいよプレイスタート。配られた新しい小さな進歩は7枚!

おー
なんか真新しくていいわー
私は2番手。1手番目に石を取りに行って、さっそく新しい大きな進歩...

「泥炭焼き場」をゲット
特別アクションカードの「泥炭を掘る」を実行したときに燃料が追加でもらえる効果!
特別アクションカードを取ってみたぞ!

泥炭を掘ろうかとも思ったんだが、「泥炭焼き場」は馬がいればもらえる燃料が1つ増えるので...

あぁ。あの日は、とても驚いたよ。
朝起きて妻の部屋を開けると、妻の部屋に馬がいたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで馬をゲット。
馬には、そのほかの家畜同様のルールが適用され、家で1匹なら飼える。
なんかカワイイ
カワイイだけじゃなく、馬は1頭で1点になるのだー(上限なし)
これは馬を集めろと言っているんですよね
ウヴェ先生
(ウヴェ・ローゼンベルクさんはアグリコラ、ルアーブルなどのボードゲームデザイナー)
その後私は、さらに新しい大きな進歩「林務官舎」をゲット

「木を切り倒す」の効果で森タイルを取りさる時に、追加で木材1を、馬がいればさらに木材1をもらえるって馬プレイをしようとしている私には嬉しい効果
早速、木を切り出し、通常の2に加えて「林務官舎」で追加の2をゲット。

うちの馬が活かされている!こりゃいいぞ!
私は、森を開拓して手に入れた木材を使って、馬のために早速牧場を作ってみた。

こころなしか馬も楽しそうだ。狭い妻の部屋にいるよりはいいだろう。
そして冒頭の写真のとおり、次の手番、さらに馬市場を使って...

馬2匹目ゲット。
厩も作って、これで4匹までこの牧場に入れられるぞ!
そして4ラウンド目の後にやってきた初の収穫フェイズ。
馬のことばかりやっていたのでちょっとギリギリだったが、1ワーカーに対して2食料の支払いは、漁でゲットした食料で、部屋ごとの暖房燃料は、木材でなんとかなった。
そして馬も無事繁殖。その後、増築も完了し順調だ。

木材を得るために森タイルを除去しているので、農地の空きが増えてきてしまった。
(ゲーム終了時に未使用のスペースごとに-1点。森タイルや泥タイルは、スペース使用としてカウントされる)
「あなた!寝ても冷めても馬馬馬馬って! この前は危なく燃料が足りないところだったじゃない! 子どもも産まれたんだし、ちゃんと家のことも考えて!!」
妻に責められた私は、馬を連れ、燃料を取りに行った。

泥炭を掘った。大きな進歩「泥炭焼き場」の効果が発動し、さらに馬があるので追加で2、合計5燃料をゲット。
無事、次の収穫フェイズに燃料を支払えた。

馬も大切だが、家のこともちゃんと考えなければな。
いろいろ家のためにアイデアを形にせねば
あなた! 隣の家はミズゴケをうまく使って一気に増築したそうじゃないの!? あなたも何か考えなさいよ!

小さな進歩「ミズゴケ」の効果で増築資源を減らし、一気に5部屋まで増築したプレイヤーさんが。
いいなぁ〜そんなにイイ効果の小さな進歩もあるのか。
そして私が出した小さな進歩は...

畑を耕すアクションをした時に食料1を払えば、馬が手に入る!
馬を増やすぞー
そして、中盤から収穫フェイズが2ラウンドに1回やってくるようになるので、それに備えて食料を確保したいところ。
なので、調理場を手に入れた。

さっそく羊を持ってきてジュッ
肉になったw
馬が増えてきたが、馬は肉(食料)にはしない。

馬を肉にするには、かまどや調理場ではなく、馬肉を焼ける調理場にしなければいけないのだー
馬、そして食べる予定の動物
たちのためにも牧場を拡充!
さらに小さな進歩「革の鞍」を出した。

馬が3頭以上いるときに牛を食料にすれば勝利点がもらえるイヒヒ
って、どういう仕組みよ!?
そんなこんなしているうちに、早くも残り4ラウンド!

全体はこんな感じ。アグリコラって場所とるのよねー
(他にも場所とるボドゲは山ほどありますがw)
私は木材を手元に残しておくべきか、小さな進歩を出すのに使うべきか悩んだ結果...

馬を活かすためにも種まき機をプレイ。
特別アクションをした後に種が蒔ける。
終わりが見えてくると、足らないものとか見えてくるのでより悩ましいんだよね〜。
収穫フェイズに支払う食料は増えちゃうけど、手番が増えるのは正義!

ってなことで、最後の家族を増やす。
このタイミングで増やすんだと、この子が動けるのは最終ラウンドだけなんだけどね
いろいろ悩みながらも、他プレイヤーさんの動向もチラチラ見る。

あぁ。あの日は、とても驚いたよ。
朝起きると、妻が「あなた!お向かいさんはもう石の家じゃないの!」と怒っていたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
私はまだ木の家(ゲーム終了時に0点)なのに、もう石の家(1部屋2点)にしているとは!
そして、最終ラウンド。
私は、スタートプレイヤーだったので、最終ラウンドに捲られたアクションカード「改築 その後で柵」を実行!

無事にレンガの家(1部屋1点)にできた!
その後は、慎重に考えながら得点があがる行動を実行。
特別アクションカードを取って、

その時に発動した小さな進歩「種まき機」の効果で畑に種を蒔いたりなどなど。
馬も増えたし、畑もあるし、野菜も、小麦も。
ちょっと未使用スペースが多いけど、なんとかなったかな〜?
そして全てのラウンドが終わり、最後のご飯タイム...もとい、収穫タイム。

この最後の収穫でベットマーカーを受け取ると、ベットマーカーの付いた家族の点数が1点(本来は3点)になってしまうので、燃料大事。
足らない燃料は木材を燃料に換えて支払い、食事も足りたので何とかなった
そして最後の得点計算。

未使用スペースが5箇所で-5点、牛と羊がいないので-2点。
あー羊食わないで1匹残しとけば良かったわー
でも、馬が11匹で11点、出してた進歩6点になってイイ感じ。
そして勝ったのは...

紫プレイヤーさん!
一気に部屋を5個に増やしてヒーヒー言ってたわりには、牛や進歩などで点数を稼いでいたみたい
そんな感じで負けてしまいましたが、アグリコラ「泥沼からの出発」、イイですね
収穫フェイズの苦しさは相変わらずですが、特別アクションカードでうまいことやれば手番が増えるのが楽しかったです
あと、最初は邪魔かなと思っていた森や泥炭も、活用しだい
そしてなんと言っても、馬
! 馬がイイ
買って良かったわー
ボードゲーム「アグリコラ」拡張「泥沼からの出発」はamazonで買いました〜。
まだ売っているみたいです(執筆時点)

アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
家に家族が残っているので、特別アクションカードを取りまーす。
その中の馬市場を使って、馬


ってな感じで、名作ボードゲーム「アグリコラ」に馬や特別アクションカードなどなどを追加できる拡張「泥沼からの出発」。
外装はこんな感じ。

アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
(写真はamazonリンク)
先日、初プレイができたので早速リプレイ〜

アグリコラは複雑なルールですし、当ブログは適当ブログですので詳細ルールなどは期待しないで


なお、写真のトークン(ワーカーや小麦、食料などなど)は、昔買ったアグリコラ ボードゲーム 194ピース 木製トークンセットを使用しております〜。拡張に入っているわけではないので念のためご報告(リンクはamazon)
■わ、私の土地に森が!泥が(゚д゚)っ!
まず始めに、こんな感じのスタートカードを一人1枚引く。

このスタートカードの内容を見て...

朝起きて窓を開けると、私の土地が森と泥でいっぱいだったんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで、スタートカードに従って、泥と森の初期配置を決める。
(インストのときにレンガの家にしてたので、まちがってレンガの家でスタートしてしまった プレイ途中で気づいて直してます)
さすが「泥沼からの出発」。
我ら農夫は、森を切り開き、泥炭を開拓して農地を拡大しなければいけないのだ!
■特別アクションと新しい進歩
森や泥に加え、追加される要素「特別アクションカード」

このカードが場に置かれるわけだ(写真は3人用)。
適当にこのあたりに置いてみた。

この特別アクションカードは、自分の家にワーカーがいる時、自分の手番に取ることができる。
しかも、ワーカー無しで。プライスレスで。(手番は使う)
そして取ったカードに描かれている効果どれかを使える

今回は3人プレイなのに、2枚しかない。
でもご安心を!
他プレイヤーさんに取られてしまった特別アクションカードは、銀行に2食料支払うことで、自分も使えるのです!(ただしその特別アクションカードが2回使われたら裏返して使えなくなる)
...食料2って厳しいじゃん!Σ( ̄口 ̄;
そんな時は次のラウンドまで待ちましょう。特別アクションカードは、貴女のご主人のように毎ラウンドの始めに、必ず返ってきますので(意味不明)
さて、特別アクションの詳細はリプレイを見ていただくか、勘で理解していただくとして(ぉぃ
大きな進歩の話。この拡張で、追加された大きな進歩は...

こうやって通常のアグリコラの大きな進歩の下に入れて配置する。
壮観だわー

新しく2つの大きな進歩置場も(写真手前)
表に出ているのは12枚。それぞれの下に1枚で計24枚が設置される。
そして、小さな進歩。
もちろん新しい小さな進歩もこーんなに。

初級と上級のカードがあり、今回は初級を使ってみることに。
そして、拡張を入れるパターンっつーかタイプも3段階ある。
レベル1が基本のファミリールール(職業・小さな進歩なし)でプレイ
レベル2がレベル1に小さな進歩を入れてプレイ
レベル3がアグリコラのメインゲームに適宜追加ルール(燃料置かないと釜戸起動しない等)加えてプレイ
ってな感じ。
あ、そうそう。大事な追加ルールが。
収穫の食糧供給フェイズのたびに、(基本ルール通り)家族に食事を与えるだけでなく、家を暖房しなければなりません。自分の農場にある木の家1部屋につき燃料1を支払わなければなりません。(出典:アグリコラ泥沼からの出発 日本語版 説明書)
工エエエ工エエェ(゚ロ゚)ェエエ工エエエ工
食料支払うのだけでも苦しいのに!
でもご安心を!
・木材1はいつでも燃料1に換えられる。
・レンガの家なら合計から1少なく、石の家なら2少なくて(・∀・)イイ!!
ただし、燃料が足らない場合にはベットマーカーを受け取り、家族(ワーカー)の上に置かねばならない。
ベットマーカーを置かれた家族は次のラウンドで、「病院に行く」アクション(食料1もらえるだけ)しか選べなくなっちゃう!
こりゃ、燃料管理もしっかりしなきゃ!
■プレイスタート!馬だ!馬だよ(感涙)
いよいよプレイスタート。配られた新しい小さな進歩は7枚!

おー


私は2番手。1手番目に石を取りに行って、さっそく新しい大きな進歩...

「泥炭焼き場」をゲット

特別アクションカードの「泥炭を掘る」を実行したときに燃料が追加でもらえる効果!
特別アクションカードを取ってみたぞ!

泥炭を掘ろうかとも思ったんだが、「泥炭焼き場」は馬がいればもらえる燃料が1つ増えるので...

朝起きて妻の部屋を開けると、妻の部屋に馬がいたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで馬をゲット。
馬には、そのほかの家畜同様のルールが適用され、家で1匹なら飼える。
なんかカワイイ

カワイイだけじゃなく、馬は1頭で1点になるのだー(上限なし)
これは馬を集めろと言っているんですよね


(ウヴェ・ローゼンベルクさんはアグリコラ、ルアーブルなどのボードゲームデザイナー)
■馬を大切に
その後私は、さらに新しい大きな進歩「林務官舎」をゲット

「木を切り倒す」の効果で森タイルを取りさる時に、追加で木材1を、馬がいればさらに木材1をもらえるって馬プレイをしようとしている私には嬉しい効果

早速、木を切り出し、通常の2に加えて「林務官舎」で追加の2をゲット。

うちの馬が活かされている!こりゃいいぞ!

そして冒頭の写真のとおり、次の手番、さらに馬市場を使って...

馬2匹目ゲット。
厩も作って、これで4匹までこの牧場に入れられるぞ!
そして4ラウンド目の後にやってきた初の収穫フェイズ。
馬のことばかりやっていたのでちょっとギリギリだったが、1ワーカーに対して2食料の支払いは、漁でゲットした食料で、部屋ごとの暖房燃料は、木材でなんとかなった。
そして馬も無事繁殖。その後、増築も完了し順調だ。

木材を得るために森タイルを除去しているので、農地の空きが増えてきてしまった。
(ゲーム終了時に未使用のスペースごとに-1点。森タイルや泥タイルは、スペース使用としてカウントされる)
■暖房しなきゃ!
妻に責められた私は、馬を連れ、燃料を取りに行った。

泥炭を掘った。大きな進歩「泥炭焼き場」の効果が発動し、さらに馬があるので追加で2、合計5燃料をゲット。
無事、次の収穫フェイズに燃料を支払えた。

いろいろ家のためにアイデアを形にせねば
■様々な小さな進歩

小さな進歩「ミズゴケ」の効果で増築資源を減らし、一気に5部屋まで増築したプレイヤーさんが。
いいなぁ〜そんなにイイ効果の小さな進歩もあるのか。
そして私が出した小さな進歩は...

畑を耕すアクションをした時に食料1を払えば、馬が手に入る!
馬を増やすぞー

そして、中盤から収穫フェイズが2ラウンドに1回やってくるようになるので、それに備えて食料を確保したいところ。
なので、調理場を手に入れた。

さっそく羊を持ってきてジュッ

肉になったw
馬が増えてきたが、馬は肉(食料)にはしない。

馬を肉にするには、かまどや調理場ではなく、馬肉を焼ける調理場にしなければいけないのだー
馬、そして食べる予定の動物

さらに小さな進歩「革の鞍」を出した。

馬が3頭以上いるときに牛を食料にすれば勝利点がもらえるイヒヒ

って、どういう仕組みよ!?
■悩ましい終盤!
そんなこんなしているうちに、早くも残り4ラウンド!

全体はこんな感じ。アグリコラって場所とるのよねー
(他にも場所とるボドゲは山ほどありますがw)
私は木材を手元に残しておくべきか、小さな進歩を出すのに使うべきか悩んだ結果...

馬を活かすためにも種まき機をプレイ。
特別アクションをした後に種が蒔ける。
終わりが見えてくると、足らないものとか見えてくるのでより悩ましいんだよね〜。
収穫フェイズに支払う食料は増えちゃうけど、手番が増えるのは正義!

ってなことで、最後の家族を増やす。
このタイミングで増やすんだと、この子が動けるのは最終ラウンドだけなんだけどね

いろいろ悩みながらも、他プレイヤーさんの動向もチラチラ見る。

朝起きると、妻が「あなた!お向かいさんはもう石の家じゃないの!」と怒っていたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
私はまだ木の家(ゲーム終了時に0点)なのに、もう石の家(1部屋2点)にしているとは!
そして、最終ラウンド。
私は、スタートプレイヤーだったので、最終ラウンドに捲られたアクションカード「改築 その後で柵」を実行!

無事にレンガの家(1部屋1点)にできた!
その後は、慎重に考えながら得点があがる行動を実行。
特別アクションカードを取って、

その時に発動した小さな進歩「種まき機」の効果で畑に種を蒔いたりなどなど。
馬も増えたし、畑もあるし、野菜も、小麦も。
ちょっと未使用スペースが多いけど、なんとかなったかな〜?
■最後の収穫フェイズそしてゲーム終了
そして全てのラウンドが終わり、最後のご飯タイム...もとい、収穫タイム。

この最後の収穫でベットマーカーを受け取ると、ベットマーカーの付いた家族の点数が1点(本来は3点)になってしまうので、燃料大事。
足らない燃料は木材を燃料に換えて支払い、食事も足りたので何とかなった

そして最後の得点計算。

未使用スペースが5箇所で-5点、牛と羊がいないので-2点。
あー羊食わないで1匹残しとけば良かったわー
でも、馬が11匹で11点、出してた進歩6点になってイイ感じ。
そして勝ったのは...

紫プレイヤーさん!
一気に部屋を5個に増やしてヒーヒー言ってたわりには、牛や進歩などで点数を稼いでいたみたい

そんな感じで負けてしまいましたが、アグリコラ「泥沼からの出発」、イイですね

収穫フェイズの苦しさは相変わらずですが、特別アクションカードでうまいことやれば手番が増えるのが楽しかったです

あと、最初は邪魔かなと思っていた森や泥炭も、活用しだい

そしてなんと言っても、馬


買って良かったわー
ボードゲーム「アグリコラ」拡張「泥沼からの出発」はamazonで買いました〜。
まだ売っているみたいです(執筆時点)

アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
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