(この記事は「アグリコラ リバイズドエディション」ではなく、「アグリコラ旧版」関係の記事です。リバイズドエディションの記事はこちらです)
家に家族が残っているので、特別アクションカードを取りまーす。
その中の馬市場を使って、馬をゲットしまーす
ってな感じで、名作ボードゲーム「アグリコラ(旧版)」に馬や特別アクションカードなどなどを追加できる拡張「泥沼からの出発」
先日、初プレイができたので早速リプレイ〜
アグリコラは複雑なルールですし、当ブログは適当ブログですので詳細ルールなどは期待しないで そしていろいろとご容赦くださいませー
なお、写真のトークン(ワーカーや小麦、食料などなど)は、昔買った別売りの木製トークンセットを使用しております〜。拡張に入っているわけではないので念のためご報告。
■目次
- わ、私の土地に森が!泥がっ!
- 特別アクションと新しい進歩
- プレイスタート!馬だ!馬だよ(感涙)
- 馬を大切に
- 暖房しなきゃ!
- 様々な小さな進歩
- 悩ましい終盤!
- 最後の収穫フェイズそしてゲーム終了
- 感想と通販情報
■わ、私の土地に森が!泥がっ!
まず始めに、こんな感じのスタートカードを一人1枚引く。
このスタートカードの内容を見て...
朝起きて窓を開けると、私の土地が森と泥でいっぱいだったんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで、スタートカードに従って、泥と森の初期配置を決める。
(インストのときにレンガの家にしてたので、まちがってレンガの家でスタートしてしまった プレイ途中で気づいて直してます)
さすが「泥沼からの出発」
我ら農夫は、森を切り開き、泥炭を開拓して農地を拡大しなければいけないのだ!
■特別アクションと新しい進歩
森や泥に加え、追加される要素「特別アクションカード」
このカードが場に置かれるわけだ(写真は3人用)。
適当にこのあたりに置いてみた。
この特別アクションカードは、自分の家にワーカーがいる時、自分の手番に取ることができる。しかも、ワーカー無しで。プライスレスで。(手番は使う)
そして取ったカードに描かれている効果どれかを使える
今回は3人プレイなのに、2枚しかない。
でもご安心を!
他プレイヤーさんに取られてしまった特別アクションカードは、銀行に2食料支払うことで、自分も使えるのです!(ただしその特別アクションカードが2回使われたら裏返して使えなくなる)
...食料2って厳しいじゃん!Σ( ̄口 ̄;
そんな時は次のラウンドまで待ちましょう。特別アクションカードは、貴女のご主人のように毎ラウンドの始めに、必ず返ってきますので(意味不明)
さて、特別アクションの詳細はリプレイを見ていただくか、勘で理解していただくとして
大きな進歩の話。この拡張で追加された大きな進歩は...
こうやって通常のアグリコラの大きな進歩の下に入れて配置する。
壮観だわー
新しく2つの大きな進歩置場も(写真手前)
表に出ているのは12枚。それぞれの下に1枚で計24枚が設置される。
そして、小さな進歩。もちろん新しい小さな進歩もこーんなに。
初級と上級のカードがあり、今回は初級を使ってみることに。
そして、拡張を入れるパターンっつーかタイプも3段階ある。
- レベル1が基本のファミリールール(職業・小さな進歩なし)でプレイ
- レベル2がレベル1に小さな進歩を入れてプレイ
- レベル3がメインゲームに適宜追加ルール(燃料置かないと釜戸起動しない等)加えてプレイ
ってな感じ。あ、そうそう。大事な追加ルールが。
収穫の食糧供給フェイズのたびに、(基本ルール通り)家族に食事を与えるだけでなく、家を暖房しなければなりません。自分の農場にある木の家1部屋につき燃料1を支払わなければなりません。
(出典:アグリコラ泥沼からの出発 日本語版 説明書)
工エエエ工エエェ(゚ロ゚)ェエエ工エエエ工
食料支払うのだけでも苦しいのに!
でもご安心を!
- 木材1はいつでも燃料1に換えられる。
- レンガの家なら合計から1少なく、石の家なら2少なくて(・∀・)イイ!!
ただし、燃料が足らない場合にはベットマーカーを受け取り、家族(ワーカー)の上に置かねばならない。
ベットマーカーを置かれた家族は次のラウンドで、「病院に行く」アクション(食料1もらえるだけ)しか選べなくなっちゃう!
こりゃ、燃料管理もしっかりしなきゃ!
■プレイスタート!馬だ!馬だよ(感涙)
いよいよプレイスタート。配られた新しい小さな進歩は7枚!
おー
なんか真新しくていいわー
私は2番手。1手番目に石を取りに行って、さっそく新しい大きな進歩...
「泥炭焼き場」をゲット
特別アクションカードの「泥炭を掘る」を実行したときに燃料が追加でもらえる効果!
特別アクションカードを取ってみたぞ!
泥炭を掘ろうかとも思ったんだが、「泥炭焼き場」は馬がいればもらえる燃料が1つ増えるので...
朝起きて妻の部屋を開けると、妻の部屋に馬がいたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
ってな感じで馬をゲット。馬には、そのほかの家畜同様のルールが適用され、家で1匹なら飼える。
なんかカワイイ
カワイイだけじゃなく、馬は1頭で1点になるのだー(上限なし)
これは馬を集めろと言っているんですよね ウヴェ先生
(ウヴェ・ローゼンベルクさんはアグリコラ、ルアーブルなどのボードゲームデザイナー)
■馬を大切に
その後私は、さらに新しい大きな進歩「林務官舎」をゲット
「木を切り倒す」の効果で森タイルを取りさる時に、追加で木材1を、馬がいればさらに木材1をもらえるって馬プレイをしようとしている私には嬉しい効果
早速、木を切り出し、通常の2に加えて「林務官舎」で追加の2をゲット。
うちの馬が活かされている!こりゃいいぞ!
そして冒頭の写真のとおり、次の手番、さらに馬市場を使って...
馬2匹目ゲット。
厩も作って、これで4匹までこの牧場に入れられるぞ!
そして4ラウンド目の後にやってきた初の収穫フェイズ。
馬のことばかりやっていたのでちょっとギリギリだったが、1ワーカーに対して2食料の支払いは、漁でゲットした食料で、部屋ごとの暖房燃料は、木材でなんとかなった。
そして馬も無事繁殖。その後、増築も完了し順調だ。
木材を得るために森タイルを除去しているので、農地の空きが増えてきてしまった。
(ゲーム終了時に未使用のスペースごとに-1点。森タイルや泥タイルは、スペース使用としてカウントされる)
■暖房しなきゃ!
妻に責められた私は、馬を連れ、燃料を取りに行った。
泥炭を掘った。大きな進歩「泥炭焼き場」の効果が発動し、さらに馬があるので追加で2、合計5燃料をゲット。
無事、次の収穫フェイズに燃料を支払えた。
いろいろ家のためにアイデアを形にせねば
■様々な小さな進歩
小さな進歩「ミズゴケ」の効果で増築資源を減らし、一気に5部屋まで増築したプレイヤーさんが。
いいなぁ〜そんなにイイ効果の小さな進歩もあるのか。
そして私が出した小さな進歩は...
畑を耕すアクションをした時に食料1を払えば、馬が手に入る!
馬を増やすぞー
そして、中盤から収穫フェイズが2ラウンドに1回やってくるようになるので、それに備えて食料を確保したいところ。
なので、調理場を手に入れた。
さっそく羊を持ってきてジュッ
肉になったw
馬が増えてきたが、馬は肉(食料)にはしない。
馬を肉にするには、かまどや調理場ではなく、馬肉を焼ける調理場にしなければいけないのだー
馬、そして食べる予定の動物たちのためにも牧場を拡充!
さらに小さな進歩「革の鞍」を出した。
馬が3頭以上いるときに牛を食料にすれば勝利点がもらえるイヒヒ
って、どういう仕組みよ!?
■悩ましい終盤!
そんなこんなしているうちに、早くも残り4ラウンド!
全体はこんな感じ。アグリコラって場所とるのよねー
(他にも場所とるボドゲは山ほどありますがw)
私は木材を手元に残しておくべきか、小さな進歩を出すのに使うべきか悩んだ結果...
馬を活かすためにも種まき機をプレイ。
特別アクションをした後に種が蒔ける。
終わりが見えてくると、足らないものとか見えてくるのでより悩ましいんだよね〜。
収穫フェイズに支払う食料は増えちゃうけど、手番が増えるのは正義!
ってなことで、最後の家族を増やす。
このタイミングで増やすんだと、この子が動けるのは最終ラウンドだけなんだけどね
いろいろ悩みながらも、他プレイヤーさんの動向もチラチラ見る。
朝起きると、妻が「あなた!お向かいさんはもう石の家じゃないの!」と怒っていたんだからね!
(ここで外国人らしいジェスチャーが入る)
私はまだ木の家(ゲーム終了時に0点)なのに、もう石の家(1部屋2点)にしているとは!
そして、最終ラウンド。
私は、スタートプレイヤーだったので、最終ラウンドに捲られたアクションカード「改築 その後で柵」を実行!
無事にレンガの家(1部屋1点)にできた!
その後は、慎重に考えながら得点があがる行動を実行。
特別アクションカードを取って、
その時に発動した小さな進歩「種まき機」の効果で畑に種を蒔いたりなどなど。
馬も増えたし、畑もあるし、野菜も、小麦も。
ちょっと未使用スペースが多いけど、なんとかなったかな〜?
■最後の収穫フェイズそしてゲーム終了
そして全てのラウンドが終わり、最後のご飯タイム...もとい、収穫タイム。
この最後の収穫でベットマーカーを受け取ると、ベットマーカーの付いた家族の点数が1点(本来は3点)になってしまうので、燃料大事。
足らない燃料は木材を燃料に換えて支払い、食事も足りたので何とかなった
そして最後の得点計算。
未使用スペースが5箇所で-5点、牛と羊がいないので-2点。
あー羊食わないで1匹残しとけば良かったわー
でも、馬が11匹で11点、出してた進歩6点になってイイ感じ。
そして勝ったのは...
紫プレイヤーさん!
一気に部屋を5個に増やしてヒーヒー言ってたわりには、牛や進歩などで点数を稼いでいたみたい
■感想と通販情報
そんな感じで負けてしまいましたが、アグリコラ「泥沼からの出発」、イイですね
収穫フェイズの苦しさは相変わらずですが、特別アクションカードでうまいことやれば手番が増えるのが楽しかったです
あと、最初は邪魔かなと思っていた森や泥炭も、活用しだい
そしてなんと言っても、馬! 馬がイイ
買って良かったわー
この記事で紹介したらボードゲーム「アグリコラ(旧版)」用の拡張「泥沼からの出発(旧版)」は、amazonで買いました〜。
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