さて。先日開封の儀を行ったGod's Gambit(ゴッズギャンビット)〜神々の一手〜
早速、わたくし“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”と、ツレとでプレイしてみました〜
本当は3ラウンドプレイするんだけど、夜遅くなってしまったので1ラウンドのみのプレイ。
そんな感じで相変わらず適当ブログですので
ちなみに前回の開封の儀は
God's Gambit(ゴッズギャンビット)〜神々の一手〜 開封の儀!
さて。プレイ準備。
まずは全てのカードをシャッフルし、各プレイヤーに手札を7枚配る。

カード裏面もいいデザインだ
どれどれ。どんな手札が来たのかなー?
このゲーム。誰かの手札が無くなった時点での手札とカルマ(自分の場札)の数字合計がマイナス点となる。
高めのカードは嫌だなぁ。
いや待てよ...高めってことは強いからいいんかなぁ…などと悩みながら手札をチラ見
(しっかり見ろよw)

ふむふむ。10以上は1枚か。
10以上はウノで言うワイルドカード(色替え)だからなぁ。やっぱもうちょっと欲しかったかなぁ。
「にゃははは
んじゃこれ捨てます!」
───プレイ開始前だというのに、ツレが手札から1枚捨てている

ツレが捨てた「ラッパ吹き」はラウンド終了を告げるカード。
山札に4枚入っていて、全て出たらラウンド終了。
ラッパ吹きが4枚出る前に、誰かの手札が無くなってもラウンド終了。
初期手札に入っていたら取り除けるので、少ない手札で始められるのでラッキー
相変わらず運がイイなぁツレは
プレイ準備ができたところで、山札の1枚をペロッと捲り場札を決める。

10でワイルドカード。スタートプレイヤーが色を決めていいらしい。
ツレは1枚少ないんだから、俺がスタPでもいいn──

──ハイ。ツレがスタートプレイヤーに
手番にできることは手札1枚を解消する、もしくは使役する。
解消ってのは、ウノみたいに場札の色か数字と一致するカードを場札の上に置くこと。
使役ってのは、場札の色か数字が一致するカードを自分の場に置き、カードに書かれた効果を発動すること。
出せるカードが無い場合には山札から1枚引いて、出せたらどちらかの方法で出すって感じ。
では私はこれを使役しますっ

と、ウッキウキ
ツレが悪魔を使役。さすが鬼嫁
特に防ぐカードを持っていない私は、カードを2枚引かなければいけない
悪魔めっ
と言いつつ、2枚引いたら強そうなカードが来た。

邪神
効果は対象の手札を7枚にするってすごい効果。
ん?でも「このカードは解消できない」ってことは、必ず使役で出すしかないってことか。
神に戻るために邪神を使役するとはどういうことだw
使役後のカードはカルマ(業)となり、負けたときにマイナス点になるから微妙だなぁ。
あぁ、でもカルマを押し付けるカードとかあったから、それを使えばイイってことかっ!
私の手番。解消するかどうか悩んだけど、魔術士を使役することに。

魔術師の効果は、色を決め、手札を1枚解消できる。
無事に手札を1枚解消し、これで1手番に手札が2枚減ったってことだ。
ほほう。分かってきたぞ。
このようなカードの効果を使いながら、いかに効率的に手札を捌いていくかなんだな。
最初の手番からこのような効果的な手を打てるとは、ボクチン天才
初期手札にもどっただけですからぁぁぁっ 残念っ
と、どこからかギターの音が聞こえてきたような気がしたが、気にしないことにしよう。
数手番後、ツレの手札が順調に減ってきたので先ほどの邪神を使役
オラオラ働けぇ〜 ワシが神に戻るために働けぇ〜邪神よ

うわー
と嘆くツレ。
3枚だったツレの手札が7枚に!イヒヒヒ 貴様が神に返り咲くのはまだ早い
彼女も負けじとこんなカードを使役してきた。

手元のカルマを押し付けるカード。
20点のカルマを押し付けられた

ぐぬぬ
と言いそうになってしまったが、高速思考で自分を落ち着かせる。
大丈夫。手札が先に無くなってしまえばカルマ点など関係ないのだ
ふははははー 姑息な手だなー カユイだけだわー
とにかく手札を先に0枚にすれば、手元にどんなにカルマがあろうともマイナス点は無しなので、どんどん手札をさばかねばと、どんどん使役。

もう一度手番を行える教主を使役し、魔術師も使役。これで手札が2枚減った。
コンボ気持ちいい〜
ん?カルマが...

こーんなに多くなっちゃってるけど気にしない気にしない

使役の勢いが止まらぬ私。この鬼嫁を神に返り咲かしてはならぬのだー
と、カルマ1枚の能力を使用できる「王族」カードを使役

カルマ(が)...見えていたら君の過去のプレイを呪うがいい。
君はいい妻だったが、君の押し付けがいけないのだよ。
フフフフ、ハハハハハ
と、脳内妄想全開で、先ほどツレから押し付けられたカルマ「死霊」の4枚引かせる効果を発動
気持ちいいー
この調子で勝つぞー
さあプレイ終盤。私の手札は残り2枚。

しかも同じ数字。
1枚出した後で、ツレが場札を替えず、私に手札を引かせるようなことが無ければ、勝てるぞ
1枚を解消! ウノ!とは言わなくていい

何も起こらず、かつ場札も変わりませんように

ギャー
ツレが「2枚引かせる」効果を出したー
2枚引く羽目に
手札3枚になってしまた…ぐぬぬ。
このあとはどう復讐してやろうか...
その後は、なかなか場札と手札が合わず、手札が減っては増え、減っては増える
...と、嘆いているうちに...

「はい。これで最後の1枚を出せてあがり〜」
手札を解消するカードかなんかを使われて、一気にツレの手札が0枚に
悲しいかな。ツレは手札が最初になくなったのでマイナス点無し。
私は手札と私のカルマの数字を合計しなければならない。

カ...カルマが多すぎる
本来なら3ラウンドやるので、まだまだわからないが、マイナス点をたくさん取ってしまうということは、神への復帰(勝利)は遠くなるってわけ。
頼んでもいないのに、ツレが上機嫌で得点を付け始めた。
そして、ジェスチャーで写真
を撮れと指示してくる。ぐぬぬ

何、この点差
ってな感じで惨敗〜
負けてしまいましたが、God's Gambit(ゴッズギャンビット)面白い
解消も上手に使っていかなきゃいけないんだろうけど、カード効果使いたくてついつい使役しちゃうんだよねー
二人プレイだと、手札が少なくなる→カード引かせる!の足の引っ張り合いでプレイ時間延びましたが、数日後に5人でプレイしたところ、「あの人を邪魔しているうちに、こっちの人が上がっちゃう!」的な感じになって、1ラウンドの時間はそれほどかかりませんでした〜。
軽めだし、ルールもわかりやすいので、気軽にプレイできそうです。
考えどころもしっかりあって、いいボドゲですね
God's Gambit(ゴッズギャンビット)は、今日から発売?なのかな?amazonリンク貼っておきまーす(執筆時点)

Gods' Gambit~神々の一手~
早速、わたくし“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”と、ツレとでプレイしてみました〜

本当は3ラウンドプレイするんだけど、夜遅くなってしまったので1ラウンドのみのプレイ。
そんな感じで相変わらず適当ブログですので

ちなみに前回の開封の儀は

God's Gambit(ゴッズギャンビット)〜神々の一手〜 開封の儀!
■プレイ準備
さて。プレイ準備。
まずは全てのカードをシャッフルし、各プレイヤーに手札を7枚配る。

カード裏面もいいデザインだ

どれどれ。どんな手札が来たのかなー?
このゲーム。誰かの手札が無くなった時点での手札とカルマ(自分の場札)の数字合計がマイナス点となる。
高めのカードは嫌だなぁ。
いや待てよ...高めってことは強いからいいんかなぁ…などと悩みながら手札をチラ見

(しっかり見ろよw)

ふむふむ。10以上は1枚か。
10以上はウノで言うワイルドカード(色替え)だからなぁ。やっぱもうちょっと欲しかったかなぁ。
「にゃははは

───プレイ開始前だというのに、ツレが手札から1枚捨てている


ツレが捨てた「ラッパ吹き」はラウンド終了を告げるカード。
山札に4枚入っていて、全て出たらラウンド終了。
ラッパ吹きが4枚出る前に、誰かの手札が無くなってもラウンド終了。
初期手札に入っていたら取り除けるので、少ない手札で始められるのでラッキー

相変わらず運がイイなぁツレは

プレイ準備ができたところで、山札の1枚をペロッと捲り場札を決める。

10でワイルドカード。スタートプレイヤーが色を決めていいらしい。
ツレは1枚少ないんだから、俺がスタPでもいいn──





■手札は、解消するか使役するか
手番にできることは手札1枚を解消する、もしくは使役する。
解消ってのは、ウノみたいに場札の色か数字と一致するカードを場札の上に置くこと。
使役ってのは、場札の色か数字が一致するカードを自分の場に置き、カードに書かれた効果を発動すること。
出せるカードが無い場合には山札から1枚引いて、出せたらどちらかの方法で出すって感じ。
では私はこれを使役しますっ


と、ウッキウキ

特に防ぐカードを持っていない私は、カードを2枚引かなければいけない

悪魔めっ

と言いつつ、2枚引いたら強そうなカードが来た。

邪神

効果は対象の手札を7枚にするってすごい効果。
ん?でも「このカードは解消できない」ってことは、必ず使役で出すしかないってことか。
神に戻るために邪神を使役するとはどういうことだw
使役後のカードはカルマ(業)となり、負けたときにマイナス点になるから微妙だなぁ。
あぁ、でもカルマを押し付けるカードとかあったから、それを使えばイイってことかっ!
私の手番。解消するかどうか悩んだけど、魔術士を使役することに。

魔術師の効果は、色を決め、手札を1枚解消できる。
無事に手札を1枚解消し、これで1手番に手札が2枚減ったってことだ。
ほほう。分かってきたぞ。
このようなカードの効果を使いながら、いかに効率的に手札を捌いていくかなんだな。
最初の手番からこのような効果的な手を打てるとは、ボクチン天才

初期手札にもどっただけですからぁぁぁっ 残念っ

と、どこからかギターの音が聞こえてきたような気がしたが、気にしないことにしよう。
■使役の応酬 溜まっていくカルマ
数手番後、ツレの手札が順調に減ってきたので先ほどの邪神を使役

オラオラ働けぇ〜 ワシが神に戻るために働けぇ〜邪神よ


うわー

と嘆くツレ。
3枚だったツレの手札が7枚に!イヒヒヒ 貴様が神に返り咲くのはまだ早い

彼女も負けじとこんなカードを使役してきた。

手元のカルマを押し付けるカード。
20点のカルマを押し付けられた


ぐぬぬ

大丈夫。手札が先に無くなってしまえばカルマ点など関係ないのだ

ふははははー 姑息な手だなー カユイだけだわー
とにかく手札を先に0枚にすれば、手元にどんなにカルマがあろうともマイナス点は無しなので、どんどん手札をさばかねばと、どんどん使役。

もう一度手番を行える教主を使役し、魔術師も使役。これで手札が2枚減った。
コンボ気持ちいい〜

ん?カルマが...

こーんなに多くなっちゃってるけど気にしない気にしない


使役の勢いが止まらぬ私。この鬼嫁を神に返り咲かしてはならぬのだー

と、カルマ1枚の能力を使用できる「王族」カードを使役


カルマ(が)...見えていたら君の過去のプレイを呪うがいい。
君はいい妻だったが、君の押し付けがいけないのだよ。
フフフフ、ハハハハハ
と、脳内妄想全開で、先ほどツレから押し付けられたカルマ「死霊」の4枚引かせる効果を発動

気持ちいいー


■ウノ!とは言わなくていい
さあプレイ終盤。私の手札は残り2枚。

しかも同じ数字。
1枚出した後で、ツレが場札を替えず、私に手札を引かせるようなことが無ければ、勝てるぞ

1枚を解消! ウノ!とは言わなくていい


何も起こらず、かつ場札も変わりませんように


ギャー

2枚引く羽目に

手札3枚になってしまた…ぐぬぬ。
このあとはどう復讐してやろうか...

その後は、なかなか場札と手札が合わず、手札が減っては増え、減っては増える


「はい。これで最後の1枚を出せてあがり〜」
手札を解消するカードかなんかを使われて、一気にツレの手札が0枚に

■最終得点計算ってかマイナス点計算
悲しいかな。ツレは手札が最初になくなったのでマイナス点無し。
私は手札と私のカルマの数字を合計しなければならない。

カ...カルマが多すぎる

本来なら3ラウンドやるので、まだまだわからないが、マイナス点をたくさん取ってしまうということは、神への復帰(勝利)は遠くなるってわけ。
頼んでもいないのに、ツレが上機嫌で得点を付け始めた。
そして、ジェスチャーで写真



何、この点差

ってな感じで惨敗〜

負けてしまいましたが、God's Gambit(ゴッズギャンビット)面白い

解消も上手に使っていかなきゃいけないんだろうけど、カード効果使いたくてついつい使役しちゃうんだよねー
二人プレイだと、手札が少なくなる→カード引かせる!の足の引っ張り合いでプレイ時間延びましたが、数日後に5人でプレイしたところ、「あの人を邪魔しているうちに、こっちの人が上がっちゃう!」的な感じになって、1ラウンドの時間はそれほどかかりませんでした〜。
軽めだし、ルールもわかりやすいので、気軽にプレイできそうです。
考えどころもしっかりあって、いいボドゲですね

God's Gambit(ゴッズギャンビット)は、今日から発売?なのかな?amazonリンク貼っておきまーす(執筆時点)

Gods' Gambit~神々の一手~
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