───その時、全艦艇に攻撃命令が下った。
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「ネロス第四惑星に対し、全艦攻撃開始!撃て!」


充分な戦力を投入した占領作戦は、その肥沃系惑星占領に、たいした時間を要しなかった。



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せ〜の (o ̄▽ ̄o) わ〜い \( ̄▽ ̄o)/
我が領地になったぞーイエイイエイイエイ



ってなことが楽しめるボードゲーム「エミネントドメイン」。
以前に購入し、なかなかプレイの機会がなかったんだが、先日無事にでプレイできた
ちなみに開封の儀はこちら
デック構築戦略ボードゲーム「エミネント・ドメイン」 開封の儀


エミネント・ドメインの外装はこちら。

宇宙ですっ!って感じでステキ
(画像は駿河屋リンク)


■エミネントドメインってどんなボードゲーム?


宇宙テーマのデッキ構築型ボードゲーム。
惑星に入植したり攻撃したりして自国惑星にし、生産したり貿易したり研究したりして勝利点を稼ぐ。
ゲーム終了条件までプレイを続け、勝利点が一番高い人の勝ち。


初期配置を終えた全体はこんな感じ。 
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各自に初期惑星カードと、デッキが配られる。


中央には6種類のカードが表向きに山札になって置かれている。
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各プレイヤーの手番、任務フェイズでココから1枚取り、効果を発動し自分の捨て札置場に取得したカードを置く(いずれそのプレイヤーの山札に入る)。


各自に配られた初期デッキ構成はこんな感じ。
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計10枚。


場には特殊技術カードだっけかな。研究アクションで取得できる特殊な効果を持ったカードの山も置かれている。
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レベル1〜3まであある。後述。
なんかいい雰囲気だわー 宇宙を感じるわー



■プレイスタートォォッ! アクションと任務がある


ワクワクでプレイスタート。4人まで遊べるが今回は3人プレイ。
初期手札は5枚。
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こんな感じの手札になった。
手番は「アクション」「任務」「クリンナップ」の順に行う。


アクションでは、手札から1枚カードを出し、「アクション」と書かれている箇所の効果に従う。
私は軍事カードを出した。
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戦闘機を1つゲットォ


そして、任務フェイズ。
任務では中央に置かれた山札から1枚選んで、手元に持ってくる。


さらに、同じカードを手札に持っているなら効果を増強するために、追加で出しても良い。
また、技術カードや惑星カードなどの左上に描かれているアイコンも、対応したカード1枚をプレイしたのと同じ効果としてカウントできる。
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私は任務で「入植」を選択。手札からさらに追加で2枚出す。
「任務」と書かれている箇所の効果に従う。


手番プレイヤーは、「リーダー」と書かれている効果を使ってもいい。
んじゃリーダーじゃない(手番じゃない)人はどうするのかは、もうちょっと待ってね解説後でするから。


とりあえず入植任務の処理をご紹介。
入植はこんな感じで入植任務で出したカードを、初期惑星カードの下に置ける。
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惑星カードには入植(植民地)必要数と、軍事(戦闘機)必要数が書かれている。
入植必要数を上回ったときに、「開拓する」効果を発動すれば裏返って自分の惑星になる。


例えば次の手番に、入植カードをアクションで使うか、入植カードの任務時のリーダー効果を使って、この惑星を「開拓する」を実行すると…
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惑星カードを裏返す。これで我が帝国の惑星となったわけだ。
左下は生産できる資源の種類が描かれており、右上には勝利点


おおお〜 なんか楽しいぞ〜
自分の惑星にした感じだ。イラストもステキ


その後はクリンナップフェイズ。好きな数だけ手札を捨て札にし、手札上限(基本5枚)まで自分のデッキからカードを引く。
デッキが尽きたら、自分の捨て札置場のカードをシャッフルして自分の山札とする。
ドミニオンやサンダーストーンと同じだね



■手番じゃない「任務」の時にやれること


さて。後述すると言った任務の話。
手番プレイヤー以外にも任務って関係あるの。
サンファンみたいな感じ。


たとえば、こんな感じで他プレイヤーさんが研究の任務を実行中。
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他プレイヤーはこの研究に対して「参加する」か「抵抗する」を選べる。

抵抗すると...
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自分の山札からカードを1枚引いて手札に入れられる。


参加すると…
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手札から同じカードをプレイして、同じ任務を実行できる。
(上写真は、他プレイヤーさんが探査の任務をした場合に参加してる写真


参加の場合、リーダーの効果は得られないけど、「任務」の効果は得られる。


ってなわけで、上の例であれば…
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探査任務の効果を適用し、新たに惑星カードをゲット。
(探査任務の効果は惑星カードをカード枚数-1分見て、1枚ゲットできる)


便乗するってお得だわー
(正しくは便乗する→参加する)



■研究したり生産したり


上の写真でチラッと写っている「効果的な貿易」ってのは技術カード。
技術カードは任務「研究」でゲットできる。
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こんな感で任務「研究」を行う。
取得できる技術カードは自分のものになっている惑星の個数と、研究カードの枚数によって決まる。


私は、金属系惑星1個と研究カード3枚で取得できるレベル1技術カードをゲット。
いろんな効果のカードがあったから悩ましかったー


ゲットした技術カードは、手札に入るのがイイ
次の手番、先ほど研究で手に入れた効率的な貿易をプレイ!
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アクションとしてプレイ。出すだけで勝利点1点をもらえるのは嬉しい


このラウンドの任務だったかな...「生産」をしてみた。
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表になっている星に生産できるアイコンがあるなら、対応した生産物をそこにおける。
同じカードの別任務「貿易」でこの生産物を売って勝利点にできる。


その後も、入植などで我が帝国の星を増やしていった私。
この感じでドンドン勝利点を取るぞ〜。



■他プレイヤーさんが順調そうでも我が道を行くべき


さて、プレイ中盤ぐらいかな。他プレイヤーさんが戦闘機を溜めている!
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私は入植で勝利点を稼いでいこうと思っていたんだが、戦闘機が手元に集まるのイイ感じだな。


ちなみに大切なこと。
◆戦闘機の種類は関係ありません
(出典:エミネントドメイン日本語版 説明書 10ページ)


Σ(゚Д゚)! 分ける意味ないじゃん
と一瞬思ったが、自分の好みで集められるので案外イイかも


その後、決して人様に影響を受けたりしない私は、軍事をプレイして少しずつ戦闘機を確保。
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わーい。戦闘機が溜まってきたぞー。


その後、私が新たに開けた惑星にはこんなアイコンが。
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手札上限が増えた。これでクリンナップフェイズで手札を6枚保持できるようになる。
選択肢が増えるから手札増えるの嬉しいわー


他プレイヤーさんが研究5枚で5の技術カードをゲットしているではないか!
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レベル2の惑星を手に入れるためには研究が5枚と、必要な同種の惑星が2つ必要。
やっぱレベルが高い技術は独特な効果のものが多いし、うらやましい〜



■焦土作戦開始!


うらやましいパワーをバネにして、その後、私も5枚の研究を出せた!
決して人に影響を受けたわけではないぞ!w
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技術カードは選べるので悩むんだが...


焦土作戦をゲット

この技術カードは永続効果がついており、手札に入れずに自分の手元に配置して効果を永遠に得られる。
焦土作戦の効果は、星を攻撃する際の軍事コストが2減るって効果。


早速次のラウンド、焦土作戦で惑星を攻める私。
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戦闘機が4必要なところ2機でオッケー(ローラ調で)


その後も調子に乗ってどんどん「焦土作戦」
酷い帝国だ
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焦土作戦で表にした惑星には戦闘機を1つ置いておかなきゃいけないし、生産できない。
もう生産する気ないし...

問題ないさ〜



■ゲーム終了条件と勝利点計算


ゲーム終了条件について書くの忘れてた
支配チップ(勝利点チップ)が無くなるか、中央の山札が1山(4人の場合は2山)なくなるかすると、最後の手番のプレイヤーまでプレイしてゲーム終了となる。


プレイヤーが同じ任務ばかりやっていたりすると、終了も早くなるって感じかな。


というわけで、中央の研究の山札が尽きた。みんな研究よくやってたし〜。
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ゲーム終了のサイン。最後のプレイヤーまでプレイしてゲーム終了に。


最終得点計算。
表になっている惑星カードの右上に書かれた勝利点、資源を貿易して得た支配チップ(勝利点チップ)、技術カードに記載されている勝利点などを合計。
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焦土作戦のおかげで勝利〜
少ない戦闘機で惑星をたくさん表にできたのが良かった


ボードゲーム「エミネントドメイン」、支配下の惑星をどんどん拡大して行くのが楽しい〜
技術カードも魅力的なものがあるしワクワク
「任務」フェイズのおかげで、他プレイヤーの手番も見逃せないのが、これまたイイですね


エミネント・ドメイン、私はボードゲームCUBEさんで買いましたが、amazonでも売ってるみたいです〜



以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした