今日は、先日初参加となるボードゲーム会で遊ばせてもらった「フレスコ」のレビュー。ってかプレイ記。
初めて参加するボドゲ会って緊張しますねぇ〜。
けど、いつも親切な方々がいらっしゃるので大丈夫でした
感謝感謝です
外装はこんな感じ(amazonリンク)。


なんでもこのボードゲーム「フレスコ」、2010年にドイツゲーム賞で第1位を獲得したらしい。
兼ねてからやりたい
と思っていたんですよね〜。
遊ばせてくださった方&遊んでくれた方々、ありがとうございます
【2013.6.19追記】
発売元はQueen Games(日本語版はアークライト)
ゲーム作った人(ゲームデザイナー)は、Marco Ruskowskiさん & Marcel Suesselbeckさんですよー
各プレイヤーに、手元を隠すための衝立(大小2つ)やコマ、行動選択ボードが配られた。
衝立はこんなステキ

さすが絵画修復ゲーム。アーティスティックです
しかも、この衝立でプレイヤーの色がわかる。
おされなカーテンを見てほしい。私は赤。
コマもカワイイ。

小さいのは行動選択のためのコマ(ほんとは5個ある)
大きいのは中央ゲームボードで使う、得点マーカーだったり「弟子たちを朝○時に叩き起こしました
」マーカーになったりする。
下の写真は、弟子のご機嫌トラック。

弟子達を起こす時間を決められるんだが、早朝に起こすと他プレイヤーより早く行動できるが、弟子の機嫌が悪く
なる。
とても機嫌が悪くなると、弟子が一人居なくなる(−1ってところまで到達しちゃうと)。
ブラック企業から、従業員が居なくなるようなもんだね。
遅く起こした場合、当然弟子たちの機嫌も良くなり、+1エリアへ到達すると弟子一人増える
優良企業が、口コミで従業員ゲットって感じかしら。
とりあえず、一番私が言いたいことは、
ご機嫌を表している顔(写真左上)が怖いってことw
あ、ゲームプレイには、なーんも関係ないです。ハイ
話を戻して。
中央ゲームボードには、修復すべき天井画(?)を隠すように、タイルが敷き詰められてる。

プレイヤーは各タイルに描かれている絵の具の色を揃え、「修復」の行動を選択することで、そのタイルを手に入れ、描かれている勝利点を、ゲットできる
タイルを退かすと、下の絵画が出てくるので「(この部分は)修復完了しましたっ
」って気分が味わえる
絵の具の色は基本3色と、混合色3色の計6色(拡張入れると違うらしいが今回は基本プレイ)。
ってわけで、下写真は混合色早見表。

青と赤を混ぜると紫になるのか( ゚Д゚)
・・・などでいちいち感動をしていた幼少期がナツカシ(涙&遠い目)
エメラルドグリーンが流行ったなぁ・・・
諦めましょ。私達もう大人なんだし
ボドゲ大人買いとかできるし、好きな時間までTV見れるし、お菓子こぼしても後で拾えばイイし、良しとしようじゃありませんか
さて、初期配布で基本絵の具(赤、青、黄色)を1つずつもらえた。
あー金も、もらえたかな。たしかもらえたと思う。ちょっとだけ。3金だったような?
さて、セットアップ網羅できてない気がするが、この辺で
初プレイだったので親切なインストをしていただいて、プレイスタートォォォ
4人でプレイ。私はハレー彗星の赤・・・・・・チゲ・・・赤い彗星の赤色を選択

まずは弟子起こし時間を選ぶ順を決めた後、弟子起こし時間選択。
弟子を起こす時間は5種ある(4人プレイ時)。
それぞれ、5時(−3)、6時(−2)、7時(−1)、8時(0)、9時(+1)。
カッコ内はご機嫌トラックをいくつ戻すor進めるか。
もちろん、早く起こしたほうが、他のプレイヤーより先にその後の行動を解決できるので有利。
しかし、弟子達がご機嫌ナナメ
になっちゃう。
そりゃそーだよ。
早朝5時に「市場行ってこい」って起こされるのキツイわ
逆に9時に起きて会社間に合うなら幸せだわな。
お友達も紹介したくなる
というわけで、私はご機嫌が増える9時起きを選択。
ご機嫌トラックでも、皆より一歩弟子+1へ近づいた。
あー、あとこの起こし順で、市場で絵の具買う際のコストも決まっちゃう
早起きほど高いので、更に悩みどころ。
弟子達を起こす時間が決まったので、次は弟子達に何をやらせるのか。
全プレイヤーが小さい衝立の後ろで、チマチマと行動選択。
そして一気に公開。

行動選択ボードには行動が5種描かれており、各行動に3人まで弟子を置ける。
行動の内容は左から
)。
私は、「市場」に2人、「調合」に2人、「ご機嫌」に1人派遣。
というわけで、この場合...
市場で2つ絵の具を買い、
4つまで混合色を作り、
ご機嫌トラックを+2できるってわけ
市場は4つの店に分かれており、そこに毎ラウンドランダムに絵の具タイルが置かれる。
各店には絵の具タイルが2〜4タイル置かれている。
一人のプレイヤーが行けるのは一箇所の店のみって感じ。
そこで絵の具を調達する。
で、絵の具は・・・
ほら、ポチ、エサだよw

エサじゃなくて、絵の具
絵の具はこんな感じでキューブで表されている。
混合色はちょっと大きめ。
取り出しやすいようにトレーを使っているだけ。
ちなみに、
トレーは別売ですのでご注意ください
さて、2ターン目の写真だったかな。絵画修復は順調です。

タイルの下に隠れていた絵画が、ちらちら見えてきた。
真ん中にある白い巨塔は、白い司祭様・・・だったかな。
まーとにかく、白いコマの置いてある場所にあるタイルを除去できると、通常の勝利点に加えてボーナス3点。
白コマの周囲8マスの修復完了でも、少しボーナス点貰える(ゴメン点忘れた
)。
自分の手番に1金払えば、1マス(斜め可)動かせる。
私は1つのタイルをやっと修復。

タイルにはこんな感じでコインも描かれており、毎ターンの終了時にタイルの枚数×1金貰える。
何ターン目か忘れたけど、弟子がご機嫌で連れてきた新たな弟子も活躍中(茶色い子)

行動選択のときに、新たな弟子を持っていない人より多く選択できるのはオトク☆
一方、ご機嫌トラックの+1エリアから一歩でも下がってしまうと、この子は瞬時に居なくなるので維持するのが若干面倒。
当然、弟子達を早朝に叩き起こし難くなる。
でもスマン弟子達よ
他プレイヤーさんが「ブラック企業バンザイ〜」的に、潔く早朝に叩き起こして、弟子が一人減っているにも関わらず、順調に絵画修復しているように見えて羨ましいのだ。
というわけで、終盤も近くなり、絵の具やら修復タイルやら争奪戦になりそうだったので、「辞めてやる」を繰り返す弟子など必要ないっ!って感じで茶色の追加弟子は諦めてみた。

「いつまで寝てんだい
ほらほらお前達、6時だよ
」
と、いつになく頑張って早朝に叩き起こしてみたが、黄色プレイヤーさんは更にその上を行く5時に弟子達を起こしている
絵画もずいぶん修復できてきた。
この中央ボードの絵画タイルが残り6つ以下になると、たしか次のラウンドが最終ラウンドになるんだったような。
というわけで、最終ラウンド。

最終ラウンドだけは、行動選択が最後の「ご機嫌」の代わりに、もう一回「修復」ができる。
私は、最終ラウンドで一気に頑張るぞ
ってな感じで、最初の「修復」に2人、最後の「修復」に1人。

修復タイルはすでに数枚
最初の修復に2人弟子を置いたことが幸いして、無事にタイル2枚除去できた。
でも、絵の具使用の計算間違って、最後の修復は絵の具が足りずにできなかったー
全ての行動が終わった時点での得点順は、下の写真のとおり(写真右上:ボード周囲が得点盤)

いつのまにか、私1位
途中「弟子の機嫌取りすぎて失敗したなー」と、ちょっと諦めかけていたんだけど、最後の絵画修復得点がよかったんかなー。
わからん
点はともかく、写真を見ても改めて思うが、ボードの絵画が美しい
しかし、最後に手元のコインを勝利点に換算タイムが。
私、まあまあコインあるから何とかいけるか(*・д・)(・д・`*)ネー
2コイン1点だったかなぁ〜。計算した結果...

2位だた
たくさんお金を持っていた緑プレイヤーさんに抜かされてしもたー。
負けちったけど、絵画修復は楽しめた
フレスコ、色々考えてプレイしなきゃいけないボードゲームなわりには、プレイ時間もそれほど長くないし、絵画等が美しいし、楽しかったです
フレスコ 完全日本語版
は、amazonで売ってまーす(執筆時点)。


他に遊んだゲームの中で、写真を撮ったものを軽く紹介。
ホシリンピック

コンポーネント最高('ω')ノ
洗濯干しがボードゲームになるとはっ
ボトルインプ

3人でプレイ。トリックテイキングってのはこういうのを言うんかー。
おもろいな
重ゲの合間にやるのには良いかもな〜。
というわけで、今日の記事は以上ですっ。
近々、また別のゲーム会でやらせていただいた「洛陽の門にて」を書く予定です〜。
初めて参加するボドゲ会って緊張しますねぇ〜。
けど、いつも親切な方々がいらっしゃるので大丈夫でした

感謝感謝です

外装はこんな感じ(amazonリンク)。
なんでもこのボードゲーム「フレスコ」、2010年にドイツゲーム賞で第1位を獲得したらしい。
兼ねてからやりたい

遊ばせてくださった方&遊んでくれた方々、ありがとうございます

【2013.6.19追記】
発売元はQueen Games(日本語版はアークライト)
ゲーム作った人(ゲームデザイナー)は、Marco Ruskowskiさん & Marcel Suesselbeckさんですよー
■セットアップ
各プレイヤーに、手元を隠すための衝立(大小2つ)やコマ、行動選択ボードが配られた。
衝立はこんなステキ


さすが絵画修復ゲーム。アーティスティックです

しかも、この衝立でプレイヤーの色がわかる。
おされなカーテンを見てほしい。私は赤。
コマもカワイイ。

小さいのは行動選択のためのコマ(ほんとは5個ある)
大きいのは中央ゲームボードで使う、得点マーカーだったり「弟子たちを朝○時に叩き起こしました

下の写真は、弟子のご機嫌トラック。

弟子達を起こす時間を決められるんだが、早朝に起こすと他プレイヤーより早く行動できるが、弟子の機嫌が悪く

とても機嫌が悪くなると、弟子が一人居なくなる(−1ってところまで到達しちゃうと)。
ブラック企業から、従業員が居なくなるようなもんだね。
遅く起こした場合、当然弟子たちの機嫌も良くなり、+1エリアへ到達すると弟子一人増える

優良企業が、口コミで従業員ゲットって感じかしら。
とりあえず、一番私が言いたいことは、
ご機嫌を表している顔(写真左上)が怖いってことw
あ、ゲームプレイには、なーんも関係ないです。ハイ

話を戻して。
中央ゲームボードには、修復すべき天井画(?)を隠すように、タイルが敷き詰められてる。

プレイヤーは各タイルに描かれている絵の具の色を揃え、「修復」の行動を選択することで、そのタイルを手に入れ、描かれている勝利点を、ゲットできる

タイルを退かすと、下の絵画が出てくるので「(この部分は)修復完了しましたっ



絵の具の色は基本3色と、混合色3色の計6色(拡張入れると違うらしいが今回は基本プレイ)。
ってわけで、下写真は混合色早見表。

青と赤を混ぜると紫になるのか( ゚Д゚)

・・・などでいちいち感動をしていた幼少期がナツカシ(涙&遠い目)
エメラルドグリーンが流行ったなぁ・・・
諦めましょ。私達もう大人なんだし

ボドゲ大人買いとかできるし、好きな時間までTV見れるし、お菓子こぼしても後で拾えばイイし、良しとしようじゃありませんか

さて、初期配布で基本絵の具(赤、青、黄色)を1つずつもらえた。
あー金も、もらえたかな。たしかもらえたと思う。ちょっとだけ。3金だったような?
さて、セットアップ網羅できてない気がするが、この辺で

■弟子が起きる
初プレイだったので親切なインストをしていただいて、プレイスタートォォォ

4人でプレイ。私はハレー彗星の赤・・・・・・チゲ・・・赤い彗星の赤色を選択


まずは弟子起こし時間を選ぶ順を決めた後、弟子起こし時間選択。
弟子を起こす時間は5種ある(4人プレイ時)。
それぞれ、5時(−3)、6時(−2)、7時(−1)、8時(0)、9時(+1)。
カッコ内はご機嫌トラックをいくつ戻すor進めるか。
もちろん、早く起こしたほうが、他のプレイヤーより先にその後の行動を解決できるので有利。
しかし、弟子達がご機嫌ナナメ

そりゃそーだよ。
早朝5時に「市場行ってこい」って起こされるのキツイわ

逆に9時に起きて会社間に合うなら幸せだわな。
お友達も紹介したくなる

というわけで、私はご機嫌が増える9時起きを選択。
ご機嫌トラックでも、皆より一歩弟子+1へ近づいた。
あー、あとこの起こし順で、市場で絵の具買う際のコストも決まっちゃう

早起きほど高いので、更に悩みどころ。
弟子達を起こす時間が決まったので、次は弟子達に何をやらせるのか。
全プレイヤーが小さい衝立の後ろで、チマチマと行動選択。
そして一気に公開。

行動選択ボードには行動が5種描かれており、各行動に3人まで弟子を置ける。
■行動の選択
行動の内容は左から
- 市場:市場で絵の具を買う
- 修復:絵画タイルを絵の具を使って除去
- 3金貰える:やっぱお金ってサイコー
- 調合:僕一人で、2こまでなら混合色作れます!(弟子談)
- ご機嫌:ヒャッハーご機嫌だぜぃ〜(弟子ご機嫌+2)

私は、「市場」に2人、「調合」に2人、「ご機嫌」に1人派遣。
というわけで、この場合...
市場で2つ絵の具を買い、
4つまで混合色を作り、
ご機嫌トラックを+2できるってわけ

市場は4つの店に分かれており、そこに毎ラウンドランダムに絵の具タイルが置かれる。
各店には絵の具タイルが2〜4タイル置かれている。
一人のプレイヤーが行けるのは一箇所の店のみって感じ。
そこで絵の具を調達する。
で、絵の具は・・・
ほら、ポチ、エサだよw

エサじゃなくて、絵の具

絵の具はこんな感じでキューブで表されている。
混合色はちょっと大きめ。
取り出しやすいようにトレーを使っているだけ。
ちなみに、
トレーは別売ですのでご注意ください

■絵画修復が進む
さて、2ターン目の写真だったかな。絵画修復は順調です。

タイルの下に隠れていた絵画が、ちらちら見えてきた。
真ん中にある白い巨塔は、白い司祭様・・・だったかな。
まーとにかく、白いコマの置いてある場所にあるタイルを除去できると、通常の勝利点に加えてボーナス3点。
白コマの周囲8マスの修復完了でも、少しボーナス点貰える(ゴメン点忘れた

自分の手番に1金払えば、1マス(斜め可)動かせる。
私は1つのタイルをやっと修復。

タイルにはこんな感じでコインも描かれており、毎ターンの終了時にタイルの枚数×1金貰える。
何ターン目か忘れたけど、弟子がご機嫌で連れてきた新たな弟子も活躍中(茶色い子)


行動選択のときに、新たな弟子を持っていない人より多く選択できるのはオトク☆
一方、ご機嫌トラックの+1エリアから一歩でも下がってしまうと、この子は瞬時に居なくなるので維持するのが若干面倒。
当然、弟子達を早朝に叩き起こし難くなる。
でもスマン弟子達よ

他プレイヤーさんが「ブラック企業バンザイ〜」的に、潔く早朝に叩き起こして、弟子が一人減っているにも関わらず、順調に絵画修復しているように見えて羨ましいのだ。
■プレイ終盤
というわけで、終盤も近くなり、絵の具やら修復タイルやら争奪戦になりそうだったので、「辞めてやる」を繰り返す弟子など必要ないっ!って感じで茶色の追加弟子は諦めてみた。

「いつまで寝てんだい


と、いつになく頑張って早朝に叩き起こしてみたが、黄色プレイヤーさんは更にその上を行く5時に弟子達を起こしている

絵画もずいぶん修復できてきた。
この中央ボードの絵画タイルが残り6つ以下になると、たしか次のラウンドが最終ラウンドになるんだったような。
というわけで、最終ラウンド。

最終ラウンドだけは、行動選択が最後の「ご機嫌」の代わりに、もう一回「修復」ができる。
私は、最終ラウンドで一気に頑張るぞ


修復タイルはすでに数枚

最初の修復に2人弟子を置いたことが幸いして、無事にタイル2枚除去できた。
でも、絵の具使用の計算間違って、最後の修復は絵の具が足りずにできなかったー

全ての行動が終わった時点での得点順は、下の写真のとおり(写真右上:ボード周囲が得点盤)

いつのまにか、私1位

途中「弟子の機嫌取りすぎて失敗したなー」と、ちょっと諦めかけていたんだけど、最後の絵画修復得点がよかったんかなー。
わからん

点はともかく、写真を見ても改めて思うが、ボードの絵画が美しい

■最終得点計算
しかし、最後に手元のコインを勝利点に換算タイムが。
私、まあまあコインあるから何とかいけるか(*・д・)(・д・`*)ネー
2コイン1点だったかなぁ〜。計算した結果...

2位だた

たくさんお金を持っていた緑プレイヤーさんに抜かされてしもたー。
負けちったけど、絵画修復は楽しめた

フレスコ、色々考えてプレイしなきゃいけないボードゲームなわりには、プレイ時間もそれほど長くないし、絵画等が美しいし、楽しかったです

フレスコ 完全日本語版
■オマケ:ホシリンピック、ボトルインプ
他に遊んだゲームの中で、写真を撮ったものを軽く紹介。
ホシリンピック

コンポーネント最高('ω')ノ
洗濯干しがボードゲームになるとはっ

ボトルインプ

3人でプレイ。トリックテイキングってのはこういうのを言うんかー。
おもろいな

重ゲの合間にやるのには良いかもな〜。
というわけで、今日の記事は以上ですっ。
近々、また別のゲーム会でやらせていただいた「洛陽の門にて」を書く予定です〜。
コメント