先日の旧友宅ボドゲ会の続き。
今日は...

ボードゲーム クォーリアーズの記事(画像は駿河屋)
クォーリアーズの記事一覧は、タグ:クォーリアーズをご覧くださいませ〜
クォーリアーズは、ドミニオンみたいなデッキ構築のコンセプトで、構築していくのは、カードではなくサイコロ(ダイス)。
今回は、あらたな第三弾拡張「験闘士の探求」が出ていたらしく、さすがは我が旧友。
早速入手してくれていた。
外装はこんな感じ。
![13-02-02 019[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/7/5/757f47c1.jpg)
「このゲームはカエルが大事なんだな」
なんて一緒に来ていた友人がつぶやいていた。
たしかに、左隅のカエルがイイ味だしているw
早速開封。拡張には、こんなにたくさんの...
![13-02-02 020[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/f/2/f21aede1.jpg)
カードが入っていた
追加ダイスも数種入っており、これはカエルダイス。
![13-02-02 021[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/2/8/28fd2c82.jpg)
かわいい
なぜか「カエルの歌」の輪唱を思い出す。
毒矢ガエルの能力は、こんな感じ。
(毒矢を使っている時点で勇者っぽくないが、勇者である)
![13-02-02 035[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/0/b/0b2aef1f.jpg)
今回の拡張から、「ロック」という出目が加わったみたい。
「ロック」は出た目によってメリットにもデメリットにもなるっぽい。
ロックは次のロックが出るか、解除されるまで場に残って影響を与え続けるとか
ロックを解除する(自他問わず)には、自分の手番のときに2魔力消費すればいいって言われたけど、実際に誰もロック解除を使わなかったので、定かではありませぬ
新しいモンスターにはこんなのもいる。
![13-02-02 022[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/c/9/c9459fa8.jpg)
召還できたら、他プレイヤーの休眠パイル(使い終わってまだ袋には入ってないダイス)にある魔力源ダイス(初期ダイス)を袋に戻させちゃう、キャー
な効果。
さて、適当にカードを選んでセッティング完了。
![13-02-02 023[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/0/0/00543b68.jpg)
残念ながらカエルちゃんは入らなかったが、新拡張「験闘士の探求」からは4枚ぐらい入れたんだっけかな。
7コストモンスターはこんなんが出た。
![13-02-02 024[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/c/e/ce98ab38.jpg)
左側のピンクのは、ピンクのゾウさんならぬ、この子。
![13-02-02 026[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/3/3/3342e006.jpg)
ピンクのサイクロプス
あーピンクなのはカードの色だけか、本人は灰色だわ。
けっこうオシャレっぽい服着てるのがw
BEAMSあたりですかね。服。
服の話は置いといて
ロックの話。
アスタリスク1つのロックが出ると、他プレイヤーは1勝利点を消費しないとモンスター呼べない。
これまた、キャー
な効果。
でも、アスタリスク2つのロックが出ちゃうと、自分が同様の効果を食らってしまう・・・。
先にお伝えしておくと、今回のプレイでは、ロック系あまり買われなかったのか、買ってたけど出目が悪かったのか、あまりロック自体が発生しなかったような
なので、今回のプレイ記、ロック系プレイの参考にはならないかも〜。
さて、プレイスタート。
![13-02-02 028[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/2/7/27c8fcaf.jpg)
私は、2ターン経過して買えたのはこの二つ。
黒いダイスは「ウードゥー人形」、白地に薄紫ダイスは「クァクソスの目玉」。
目玉ちゃんの効果はこんな感じ。写真ちっちゃくてゴメン(しかもナナメ
)。
![13-02-02 029[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/b/4/b45024d0.jpg)
まあ、クァクソスだか、クアックックだか知らないけど、目玉のおやじみたいなもんでしょw
単に今回のセッティングで最安モンスターで、新しかったから買ってみたの。
次に私を惹きつけたのは、この魔法ダイス

休眠パイルのモンスターダイスを解雇して、勝利点2倍もらえるってオイシイ

休眠パイルってことは、呼び出すのに失敗したモンスターでもOKってことだと思うしぃ〜。
早速頑張って買ってみた。
終盤。私のプレイヤーボード。
![13-02-02 032[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/f/3/f3e57dde.jpg)
この後、この魔法ダイスの出目が出たものの、休眠タイルに良いダイスがなく、初期から持ってる「弟子」を解雇して勝利点2点ゲット
しょ、しょぼい・・・
せめて序盤に買った「ウードゥー人形」などが袋の中じゃなくて、休眠パイルに居れば4点ゲットだったのに〜。モンスターを呼び出せてなくても、解雇できるのはイイ効果なんだが・・・。
そうやって嘆いているうちに状況は容赦なく進んでいく。
ボードゲームも、人生みたいなもんだ
誰かがゲーム終了条件得点に達してゲーム終了。
4人プレイだとゲーム終了条件12点到達だから、あっという間に終わっちゃう感じがする。
というわけで、最終得点はこんな感じ。私は赤。
![13-02-02 034[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/e/7/e7f863d7.jpg)
3点・・・
ひ、ひどい
高校時代、私が英語で赤点を取った時は、もうちょっと高い点数だったわよ
勝利したのは普通に強いモンスターを呼び出せて得点化したプレイヤーだったかなぁ。
ちょっと忘れちゃったけど、たぶんそう。
ロックについては、いまいちわからないけど、やっぱり新しいカードやダイスが入ると楽しいですね〜。「あれをこうして、こうなったら、あの出目が出れば・・・」なんて今までとは違った戦略が考えられますし。
あー早くまたやりたいなぁ
今度は勝たねば
クォーリアーズ!拡張3 験闘士の探求
は、amazonで2,745円。在庫はあと7個とか(執筆時点)。


なお、クォーリアーズ拡張シリーズは基本セット「クォーリアーズ! 完全日本語版
」が無いとプレイできませんのでご注意を〜
いやぁ〜ダイスって本当にイイもんですねぇ
今日は...

ボードゲーム クォーリアーズの記事(画像は駿河屋)
クォーリアーズの記事一覧は、タグ:クォーリアーズをご覧くださいませ〜
クォーリアーズは、ドミニオンみたいなデッキ構築のコンセプトで、構築していくのは、カードではなくサイコロ(ダイス)。
今回は、あらたな第三弾拡張「験闘士の探求」が出ていたらしく、さすがは我が旧友。
早速入手してくれていた。
外装はこんな感じ。
![13-02-02 019[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/7/5/757f47c1.jpg)
「このゲームはカエルが大事なんだな」
なんて一緒に来ていた友人がつぶやいていた。
たしかに、左隅のカエルがイイ味だしているw
■験闘士の探求を開封!
早速開封。拡張には、こんなにたくさんの...
![13-02-02 020[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/f/2/f21aede1.jpg)
カードが入っていた

追加ダイスも数種入っており、これはカエルダイス。
![13-02-02 021[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/2/8/28fd2c82.jpg)
かわいい

なぜか「カエルの歌」の輪唱を思い出す。
■新しいモンスター
毒矢ガエルの能力は、こんな感じ。
(毒矢を使っている時点で勇者っぽくないが、勇者である)
![13-02-02 035[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/0/b/0b2aef1f.jpg)
今回の拡張から、「ロック」という出目が加わったみたい。
「ロック」は出た目によってメリットにもデメリットにもなるっぽい。
ロックは次のロックが出るか、解除されるまで場に残って影響を与え続けるとか

ロックを解除する(自他問わず)には、自分の手番のときに2魔力消費すればいいって言われたけど、実際に誰もロック解除を使わなかったので、定かではありませぬ

新しいモンスターにはこんなのもいる。
![13-02-02 022[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/c/9/c9459fa8.jpg)
召還できたら、他プレイヤーの休眠パイル(使い終わってまだ袋には入ってないダイス)にある魔力源ダイス(初期ダイス)を袋に戻させちゃう、キャー

■プレイスタート
さて、適当にカードを選んでセッティング完了。
![13-02-02 023[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/0/0/00543b68.jpg)
残念ながらカエルちゃんは入らなかったが、新拡張「験闘士の探求」からは4枚ぐらい入れたんだっけかな。
7コストモンスターはこんなんが出た。
![13-02-02 024[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/c/e/ce98ab38.jpg)
左側のピンクのは、ピンクのゾウさんならぬ、この子。
![13-02-02 026[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/3/3/3342e006.jpg)
ピンクのサイクロプス

あーピンクなのはカードの色だけか、本人は灰色だわ。
けっこうオシャレっぽい服着てるのがw
BEAMSあたりですかね。服。
服の話は置いといて

アスタリスク1つのロックが出ると、他プレイヤーは1勝利点を消費しないとモンスター呼べない。
これまた、キャー

でも、アスタリスク2つのロックが出ちゃうと、自分が同様の効果を食らってしまう・・・。
先にお伝えしておくと、今回のプレイでは、ロック系あまり買われなかったのか、買ってたけど出目が悪かったのか、あまりロック自体が発生しなかったような

なので、今回のプレイ記、ロック系プレイの参考にはならないかも〜。
さて、プレイスタート。
![13-02-02 028[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/2/7/27c8fcaf.jpg)
私は、2ターン経過して買えたのはこの二つ。
黒いダイスは「ウードゥー人形」、白地に薄紫ダイスは「クァクソスの目玉」。
目玉ちゃんの効果はこんな感じ。写真ちっちゃくてゴメン(しかもナナメ

![13-02-02 029[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/b/4/b45024d0.jpg)
まあ、クァクソスだか、クアックックだか知らないけど、目玉のおやじみたいなもんでしょw
単に今回のセッティングで最安モンスターで、新しかったから買ってみたの。
次に私を惹きつけたのは、この魔法ダイス


休眠パイルのモンスターダイスを解雇して、勝利点2倍もらえるってオイシイ


休眠パイルってことは、呼び出すのに失敗したモンスターでもOKってことだと思うしぃ〜。
早速頑張って買ってみた。
■終盤の私のダイスたち
終盤。私のプレイヤーボード。
![13-02-02 032[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/f/3/f3e57dde.jpg)
この後、この魔法ダイスの出目が出たものの、休眠タイルに良いダイスがなく、初期から持ってる「弟子」を解雇して勝利点2点ゲット

しょ、しょぼい・・・

せめて序盤に買った「ウードゥー人形」などが袋の中じゃなくて、休眠パイルに居れば4点ゲットだったのに〜。モンスターを呼び出せてなくても、解雇できるのはイイ効果なんだが・・・。
そうやって嘆いているうちに状況は容赦なく進んでいく。
ボードゲームも、人生みたいなもんだ

誰かがゲーム終了条件得点に達してゲーム終了。
4人プレイだとゲーム終了条件12点到達だから、あっという間に終わっちゃう感じがする。
というわけで、最終得点はこんな感じ。私は赤。
![13-02-02 034[1]](https://livedoor.blogimg.jp/akirapsychology/imgs/e/7/e7f863d7.jpg)
3点・・・

ひ、ひどい

高校時代、私が英語で赤点を取った時は、もうちょっと高い点数だったわよ

勝利したのは普通に強いモンスターを呼び出せて得点化したプレイヤーだったかなぁ。
ちょっと忘れちゃったけど、たぶんそう。
ロックについては、いまいちわからないけど、やっぱり新しいカードやダイスが入ると楽しいですね〜。「あれをこうして、こうなったら、あの出目が出れば・・・」なんて今までとは違った戦略が考えられますし。
あー早くまたやりたいなぁ

今度は勝たねば

クォーリアーズ!拡張3 験闘士の探求
なお、クォーリアーズ拡張シリーズは基本セット「クォーリアーズ! 完全日本語版
いやぁ〜ダイスって本当にイイもんですねぇ

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