さて、前回のテラミスティカのプレイ記の続き。 前回の記事はこちら

前回は3ターン目の終わりぐらいまで紹介していたような。
後編も勢いで書いちゃいますよ〜 だからあまり信頼しないでねぇぇ

■4ターン目以降

さてさて、4ターン目ごろの私のプレイヤーボードは 画像18 さりげなく船をレベルアップしていたりする(写真中央右)

がレベルアップすると、建物のある隣にしか建物を建てられないという縛りに変化が。船1レベルで、間に河マスが1つあっても隣接していると見なされる…はず(違ったらゴメン)

そして私は魔力を使った特殊行動を行い、司祭をゲット。 画像19 司祭と一緒に写っている楕円形のオレンジのタイルは、神殿や寺院などを建てた際にもらえた特殊タイル。

前回の記事で紹介した、寺院を建てたタイミングで手に入れてたのに、紹介忘れた

このタイルは数種類あった。自分で選んでゲット。
私は魔力が欲しかったので、魔力が毎ターンもらえるタイルをゲット。

タイル左に書いてある灰色の丸二つは、神様への信仰度(?)をゲットした証。

そうそう、神様は4種類いるみたい。下が神様関連ボード。 画像20 信仰度なのか影響力なのか分からないけど、神様ポイント上げていくと、勝利点ゲット。 神様ポイントを上げていく途中で、魔力がもらえることもある。

さて、飛ばして5ターン目の中央マップ。 画像22 私は、ついに砦(写真左上のほう)を建てた。

砦を建てた効果で、飛び地に自分の建物を建てれた(下写真)。 画像23 これは、私のキャラの(砦建設時の)特殊能力だったような。

この頃のボード周囲の得点板を見てもらうとわかるけど、黒プレイヤーさんがブッチギリ
詳細忘れたけど、黒プレイヤーさんのキャラは、スコップレベルがなかったり、私の「街完成で勝利点ゲット」みたいな特殊能力もないキャラ。

最初は…

「それ大丈夫なんですかね?」 なんて言われてた

でも、序盤まったく目立たなかった、黒キャラ特有の、「司祭をスコップにできて、それをやるたびに勝利点2点」みたいな特殊能力が効いてきて、どんどん得点を重ねていく。

司祭爆発

って感じ。
着々と、それを狙ってプレイングされてたんだろうなぁ。

一方私は、2つ目の街完成を狙っていたが、できる気配まったくなし

でも泣いていたって、勝利点はやってこない。 さあ、立ち上がれ! 髪の毛たちよ!

間違ったw
立ち上がるべきは私のエルフだ。

もう泣かないことを決めたエルフのボードはこんな感じ。 画像24 5ターン目に立てた2つ目の寺院で、特殊収入タイルの2枚目をゲットしている。

序盤にくらべ、中央マップにたくさんの建物を建てられてので、プレイヤーボード上の建物ストックも減り、毎ターンの収入も増えてきた。

■最終ターン

さて、最終ターン(6ターン)目の中央ボード。 画像1 茶色と黒プレイヤーの建物が奥でひしめき合っている。

今思えば、もうちょっとできることあったような気もするけど、いまさらスコップレベルを上げる私。 画像2 1レベル上げるごとに、勝利点が手に入るからこれを選んだ気もするが、最終ターンにレベルアップしたんでは、せっかく簡単に耕せるようになった効果を活かせぬ

たしかゲーム終了時の建物群。 画像3

街二つはあきらめ『カタンの開拓者たち』の最長交易路じゃないけど、街の連なりが長い?多い?順に勝利点もらえるようだったので、最初に作った街と連なるように間に建物を建てた。

ゲーム終了時の全体図は、こんな感じ。 画像5 赤プレイヤーさんは、寺院や神殿を建てたときに特殊収入タイルを2枚ゲットできるキャラだったので、手元にオレンジ楕円タイルがいっぱい(一部はストック山だけど)

最終得点計算の結果、黒プレイヤーさんの勝利 私は・・・

惨敗でしたぐすん。

でも、過程が楽しかったから充実した感じ
手探りプレイだったので長丁場だったけど、考えるの楽しかったぁ
いろんなキャラクター(勢力)でやってみたいなぁ。

amazonで検索したけど、当然売ってませんでした〜(執筆時点) 【2017.01月 追記】 テラミスティカ、amazonで売ってましたー(追記時点) テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

うむぅ・・・いやしかし…
最後はスコップじゃねーよなぁ・・・