先日、「重げ会」に参加させていただいたことは、前回の記事に書きましたが、そこで遊ばせていただいたボードゲーム「ロボラリー(Robo Rally)」の記事。
プレイするのは始めて。
プレイした人数は、なんと7人!
いつも旧友宅ゲーム会や、自宅ゲーム会等で4人前後でプレイしている私としては、多い人数。
外装はこんな感じ。
いい雰囲気出てます(画像はamazon)
このゲームは、ロボットがいろいろ障害物や穴があるマップ内を移動し、決められた順番でフラッグを取っていく(フラッグの地点を通過するというか)ボードゲームみたい。
今回は時間の都合もあって、フラッグは2つ置いた(たくさんあるみたい)
ロボットは自由に動かせるわけではなく、プログラムによって動く。
全プレイヤーがプロットタイムに5つの命令カードを配置し、公開。各ロボットの行動は命令カードに書かれた順番で解決していく。
命令どおり進めば、行きたい場所へいけるのだが、自分のロボが動き出す前に、他のロボに押されて位置がずらされたりするので、意外な場所に行ってしまったりする感じ。
「あーそっちじゃないよー」
「やばい今ので奈落に落ちるの決定だ・・・」
なんてことが楽しいボードゲーム
初見ですし、わかってない部分もあるので、テキトー&ザックリに書きますね。
今日は長くならないように頑張る! サラッと書くっ!
■プレイ人数などの情報
- プレイ人数:2〜8人
- プレイ時間:45〜120分
- 対象年齢:12歳以上
- ゲームデザイナー:リチャード・ガーフィールド氏
えっ!? リチャード・ガーフィールド氏って、有名トレーディングカードゲームの「マジック・ザ・ギャザリング」を作った人ですよね!? すごいっ!
■私のロボット
さて、プレイヤーにはロボットとプレイヤーボードが配られる。
プレイヤーボードには、ダメージカウンターが乗る場所、5枚の命令カードを配置する場所などがある。ロボットの外観は違うけど、能力に差はないとのこと。
私のロボはこれになった。
その名もSPIN BOT
回転しすぎて変な方向行きます!的な名前にも解釈できるかもしれない。
・・・が、私はそうは思わない。
きっとコイツは、回転しながらきちんと前に進めるイイ奴なんだ。
UFO型のフォルムも素敵じゃないですか。
ものごと、どう解釈するかが大事ですからね。
ステキなSPIN BOTちゃんのアップは、こんな感じ。
機体に貼ってあるカワイイシールは、判別の為に持ち主さんが貼り付けたもの。カワイイ
ロボットたちのレース場はこれ。
他にもいろんなマップがあるみたい。
とりあえず今回は、初めての人も何人がいたのでということで、基本のマップらしい。
■ロボたちが動き始めた
早速プレイ開始。ロボたちはスタート地点を決め、進み始める。
最初はそれぞれが適度に離れたところからスタートするので、ぶつかったりはしない感じ。
写真は2ターン目が経過したぐらいだったかなぁ。
さらに3ターン目。
マップには、ベルトコンベアのように勝手に矢印の方向に進んでしまったり、回転してしまったりする床がある。他にもレーザーが照射されているゾーンも。そこで止まったらダメージを食らう。
たしかロボは8点ダメージ食らったら破壊されちゃうんだったような。
そして各ロボの正面からもレーザーが一直線に出ており、その直線上に他のロボがいてもダメージをくらう。
我がSPINちゃんも、ダメージをくらってしまった
これがダメージカウンター。
1点ぐらいならまだまだ平気。
数ターン経過すると、ほとんどのロボたちが予定ではない方向へ。
順調にフラッグにたどり着いたロボがいる一方、あらぬ方を向いたり、向かされたり、打ち合ったりしているロボも。
うちのSPINちゃんは、まるでチューするかのように超至近距離でレーザーの打ち合い。
■手札が...
早くフラッグへと進みたいのに、手札に補充された命令カードが「曲がる」命令ばかり。
これでは進めんではないかー
対応策もなく、ただグルグル回るのみ。
5回の命令で「右向いて、左向いて、Uターンして、左向いて、左向く」みたいな。
やっぱり名前がいけなかったか・・・
さらに数ターン経過
何体かが、奈落におちたり、破壊されたりして、スタート地点に復活。
SPINちゃんは少し進んだものの、一番端のラインでウジウジ。
もう! パパッと進みなさいよ!
って感じですが、そうもいかないんですよ。
めぐってくるカード的に。
数ターンが経過し、SPINちゃんもやっとフラッグのそばに。
フフフ。これで第一ポイント到達だー
手札を見る。
工エエエ工エエェ(゚ロ゚)ェエエ工エエエ工
皆が目指しているフラッグあたりでうろうろしていると、他ロボのレーザーが飛んでくる。
そりゃ、みんなこっち向いて進んでくること多いですしね。
というわけで、ダメージが増えてきた。
ダメージがたしか5、6コぐらい乗ってしまい、命令が変更できないSPINちゃん。
ダメージが乗りすぎると、命令カードを1箇所、2箇所と、だんだん再配置できなくなってくる。
ロボットが壊れていく感じがイイ感じで表現されていると思う。
でも、こまった
これでは毎ターン最後に右を向いて終わるじゃないか。
ってことにもなる。
と、ここまで来たあたりで、時間的に終了。
結局我がSPINちゃんは、名前にふさわしいご活躍で、第一チェックポイントも到達できなかった・・・。
まあでも、この時点でフラッグを手にできていたのは、2名。3名だったかな?
この上手くいかない感が面白いボードゲームでした。
先を読んで命令カードを配置するのも楽しいし。
予想外に他ロボを攻撃しちゃったりするのも何かイイ感じ
売ってるかなーと調べてみたら、amazonで発見(リライト時点リンク 2017.06)
ロボラリー ROBO RALLY ボードゲーム <並行輸入品>
ロボ同士の接触が楽しいので、今回みたいに多人数でやればやるほど楽しいゲームと思いまふ
コメント
コメント一覧 (2)
出版社によってルールに差が大きいみたいです。
そうなんですか〜。ルールによっては、引き直し可能なんですね。
情報ありがとうございます!